2019-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年を…

今年も一年無事に活動できました。来年も頑張ります。といってもあまり高く目標を決めるのでもなく、ただコツコツやっていくつもりだけどね。このブログのおかげで閲覧数も増えたし、ちょっと問い合わせが増えたような気はする。これも欲張らずに細く長くじ…

筋肉痛でもできる空手

昨日頑張りすぎてね。筋トレをむきになってやったおかげで筋肉痛になっちゃったんだけどね。今日、須賀川にスタジオ指導してきたけど、全然苦しくもなんともないんだよね。考えてみれば本来の空手は身体の力を抜く作業だからな。須賀川での指導内容は自力整…

空手の上達

俺に教えてくれる人はいないからねぇ。結局は自分で気がついて、自分で追及するんだけど。、まぁ職人と一緒だな。経験値だ。俺は空手の稽古中に改良点を見つけるわけじゃないんだよ。普段何気なく過ごしているときハッと気が付いたりする。精神面?この点は…

次女の臨がインフルエンザ

なんか風邪が流行ってるなぁと思ってたら少年部の兄弟の生徒が二人インフルで休んでね。その子の学校のクラスが10人欠席が出たらしい。もう少しで学級閉鎖だって。そうこうしてるうちにうちでもついに出てしまった。感染予防対策はしておいた。みなさんも…

うちの患者さんで

もともとどこが悪いとかいうことはないんだけど、メンテナンスがてら来てる患者さんだ。ただこの患者さんはネコ背でね。歪みは結構強い。身体を使った仕事をしているからね。疲れはあるにせよ痛みとかで悩んだことはほとんどなかったそうだ。最近、ネコ背が…

最近勘が・・・

土曜日一般部の大越君と自由組手をやってみたんだけどね。何かがおかしいなと思って動画を何度も見てたんだけどね。反応力が鈍ってきてるんだよね。考えてみれば目付とかできてないし、組手の姿勢もダメなんだよ。もう一度立ち合いから稽古しなおさなきゃな…

居合

最近はよく居合の稽古をする。ときどき刀が求めてくるんだよ。「もっと振ってくれ」ってね。当然刀がしゃべるわけじゃないけどすごく感じることがある。あくまで俺の心のどこかにそんな気持ちがあるからなんだろうけど、たいていは10本から15本くらい形…

藤原組長のセミナーを受けて

藤原組長の関節技セミナーを受けて、改めて空手の良さが分かってきてね。よく俺のことを何でもかんでも手を出して、地に足ついてないという人がいるんだけどな。俺には空手が主だよ。藤原組長の関節技も袖を通すことだけだよ。過去にボディビル選手権にも出…

捻挫やムチウチ

捻挫やムチウチがうちの治療室で改善できるか?できるよ。そんなに痛みが激しいものが本当に大丈夫なのかと思う人がいるけどな。足首や首そのものを直接触ったりしないからな。他を矯正して患部にかかる負担を軽くしていくから可能なんだよ。なかには腰痛で…

小学校の旗当番

小学生が登校するとき、走行車から守るための役目だ。俺も長女が小学1年だからね。ときどき旗当番の役が回ってくる。朝なかなか起きることができないけど、こういう時はやらなきゃな。でもこの当番をさぼっちゃう親がいるんだよ。そんなとき裕子は娘を見送…

もう一度武道を再確認

藤原組長のセミナーに参加して、空手も捨てたもんじゃないなと思ったね。いきがった若いのにちょこっと極めてやったんだけどさ。相手は気づかねぇだろうなぁ。あのまま極める気になればって、もう過ぎた話だけどさ。でも役に立っているのは確かだ。そう考え…

藤原組長の関節技セミナー

今回は俺たち家族全員で行ってきた。今年はこっちの仕事の関係でいつもの夏に行けなくてね。今回行くことになった。いつも通りのごちそう攻めのような内容のセミナーだったが、藤原組長自身は基本的なことを教えるのみにして、あとはかからなかった場合、何…

もう一度居合を

居合をもう一度確認してみようと思っててね。居合をやることで空手の集中力が養われるからね。ちょっと離れると刀身がぶれたり、手を切りそうになったりするからね。これで心を磨きなおして空手に集中しようと思う。何度も何度も同じ形を反復するのも悪くな…

練習しないと

やっぱり駄目だなぁ。用事等で事務所内に閉じこもってたりするとそれだけで体が動かなくなってね。ちょっとストレッチしようものならこんなにも体が硬くなってるのかと感じる。普通に事務所内で仕事してる人は一体どうなんだろうね。尤も慣れてる人にとって…

久しぶりの居合

もちろん真剣でね。木刀とはまた違うんだよなぁ。あえて居合から離れてみた部分もあるんだよ。居合なしで生きてみようなんてわけわかんないこと考えてね。久しぶりに少年部の見てる前でやってみた。しばらくはなれていたからうまくはできなかったね。手を切…

誕生日

今日は俺の誕生日。48回目の。あと2年で50だ。50になるとなんだか爺になっちゃうような気がするなぁ。15歳から空手を始めて、間もなく33年になるか。昭和から空手を始めたんだ。まぁ若い頃と比べても今の空手生活の方が楽しいけどな。たまには時…

空手に大切な強さ

人対人で相手を突いたり蹴ったりのゲームみたいなものは本当の強さとは言えない。そんなのは若さが消えると同時に変化していくからな。どんな事にも変化せず、自分を貫く強さだ。精神面だな。少なくとも人によってはでかい態度で、また違う人相手にするとへ…

昇級昇段

今の人にとってはただの紙切れでどうでもいいものになってるみたいね。子供にとっては励みだからな。うちの若い女性に昇級の話をしたら昇級するつもりはないらしくてね。俺は若い頃は段位がほしくてほしくてしょうがなかった。入門する頃なんて黒帯はもとよ…

昇級審査

昨日少年部で昇級審査会を行った。九級、八級、六級を受ける子たちだ。審査を受けた子は9名。九級、八級は2人組手、六級を受ける子は4人組手をこなし、半分以上を勝たなくては合格できない。子供たちには内緒だが、受かるように審判の俺がうまく判定した…

テレビニュースで…

ある女性がホストを刺し殺そうとしたとか。店に何度も通って何百万円も使ったみたいだね。ただこのホストも気味が悪いと思ったか、距離を置いた。それで凶行に及んだみたい。このホスト、女性に対する裁判官に対し、「寛大な処置をお願いします」と言ったみ…

空手の強さは大会では決まらない

空手のイメージというとこれまた瓦割りのイメージが強いんだよね。言っておくけど、俺は瓦は割ったことねぇぞ。人を壊すべく練習を若い頃やってきたけどな。今では人を壊さぬように制することにしか興味はない。戦わずして勝つことにつながる。大会というと…

強くなるもんだなぁ

現在白帯のゆいと君。今年入門してね。白帯ながら人に流されない強さを持っているんだよ。俺にも流されない。それに素直だね。基本もうまい。年上の子と組手をして泣いたりもしたが、慣れたようだ。今はそんな子に一発入れてやろうと必死だ。とにかく前に出…

周りより強くなっても…

道場に自分より実力がある人がいないと組手は強くなれないものか?たとえば小学6年生くらいになると、周りは小さい子だから組手相手がいなくなるという。でもこれは考えが甘いよ。喧嘩じゃないんだ。ハチャメチャ体力任せでやることだけではないんだぞ。相…

62歳の男性空手入門

体験できていた62歳の男性が昨日正式に入門した。腰痛、糖尿病などを抱えているため、入門には不安があったらしいが、だいたいにおいて病気は精神的ストレスからくる。電話で入門問い合わせがあった時にはやったほうがいいと俺は伝えた。他の道場にも聞い…

施術法

背骨に関しては俺は患部を直接矯正はしない。身体全体のバランスを診て、患部にかかる負担をとっていく。これで十分だ。膝とかだと例外もあるからね。膝を直接矯正することもあるよ。背骨に関しては、それをやるとかえって全体のバランスが崩れて早く元に戻…

組手の実力=段位?

組手の実力次第で段位がもらえるようなところもあるみたいだね。俺が若いころ所属していた無門会はそうだったな。でもこの考えはちょっとおかしいよ。空手を始めてほんの数年で全日本選手権を制覇しちゃう人もいるけど、これで弐段とか三段だとか言っても積…

空手上達法

空手というと、格闘技で痛いものだし、それこそ大変な努力と修練をしてささやかな結果が出る。俺は実際若いころはそう思っていたよ。それこそ練習はきつかった!逃げ出す人だっていっぱいいたよ。じゃぁいま改めて空手を振り返ってみて本当にそうなのか?努…

格闘技愛好会

格闘技の愛好家が集まるということで西郷村民体育館まで行ってきました。俺と合わせて3人だけだったが、主に打撃スパーリングと組み技のスパーリングをやり、あっという間に時間が来てしまった。普段練習していない人が相手だからな。相手の動きが読めてく…

フィットネスクラブの24時間営業化

須賀川のジョイフィットも24時間営業になるんだけどね。俺はあまり意味がないと思ってるよ。ていうか下手すると経営赤字になりかねないよ。夜中にフィットネスっていうけど、夜遅くなる人って、早く帰ってビールタイムが先だもん。だから入っても2~3人…

最強の格闘技

これは意見が分かれるよね。でも総合格闘技が最強だという意見が多いかもしれないな。尤も今の若い人にとってはどうでもいい話題かもしれないが。俺は空手家だけど、空手は最強の格闘技だと思ったことは一度もない。空手は武道。600年の歴史はあるし、護…