最近勘が・・・

土曜日一般部の大越君と自由組手をやってみたんだけどね。何かがおかしいなと思って動画を何度も見てたんだけどね。反応力が鈍ってきてるんだよね。考えてみれば目付とかできてないし、組手の姿勢もダメなんだよ。もう一度立ち合いから稽古しなおさなきゃなぁ。今思えば突き方に集中しすぎてたな。それで姿勢だの目付の問題を軽く見ていたのかもしれない。そういえば無門会会長は一人でじっと構えてたことがよくあったなぁ。構えとか集中力の問題を忘れないようにしていたのかもしれない。当時の俺には理解できないことだったし、そんなことを真似してみたって意味も分からなければやるだけ無意味だしな。話は変わるけど、会長のことをいろいろ言うやつがいるけど、背後から静かに近づこうとしても必ず気づかれたよ。背後なんて誰も取れなかった。気配を感じないんだよ。だから行けるかなと一瞬思うんだよね。道場稽古だろうが事務室にいようがいつもそんな感じだったよ。強さは明らかだった。清流で泳ぐヤマメを手づかみなんて芸当誰ができるよ。完全に自然に溶け込めなきゃできないことだぞ。あの境地に近づけるのは居合をやった時か、滝あたり修行したときくらいだ。24時間年中無休でそんな状態でいられる奴なんかいねぇぞ。ちょっと特徴的で変わった人ではあるからいろいろ言う人はいるけど化け物だった。俺のような凡人ではあそこまで達するのは難しいな。カンが鈍ったなんて言ってるようじゃぁまだまだ俺も甘いんだよ。