無門会の練習

昨日一般部の稽古の時、そんな話が出てね。研究生だった時は飯にビールに日本酒をたらふく飲まされた後に会長に、稽古に参加して!と言われてドキッとした。腹一杯なのはまぁいいとして。酔っ払ってる時に組手なんか普通に考えても無理だからね。おかげで今現在も酒飲んだ後にも稽古出来るようになってしまったよ。さすがに道場生を指導する時にはそんなことはしないけどな。ウチの道場生、信じられないと言っていたよ。春合宿の話。17日間午前、午後、夜間と稽古が続けられる。 ある支部道場所属の大学生が全日参加すると意気込んで稽古していたんだけど、三日目で親戚に不幸が出来たので帰りますときた。当時携帯なんてなかった時代だぞ。どこからそんな情報入って来たんだ?それだけ地獄の稽古だったんだけどな。今はそんな練習出来ないよ。間違いなく道場経営出来なくなるよ。俺自身の空手はその無門会の影響を大きく受けている。今熊田道場の稽古にも理論上は生きている。