2018-01-01から1年間の記事一覧

無賃乗車

昨日、タクシーバイトに出たんだけど、朝一で無賃乗車にあってね。「池下町」っていうんだけど、そんなの聞いたことなくてね。「知らないんですか?」三春の方だと言うから、道案内してもらって行ったら行き止まり。泥酔状態だったんだよ。どうしようもない…

俺の下に師範代を置く?

以前、道場稽古は俺に任せてください。なんて言う人間はいたな。そのころはそんなこと考えてなかったから、ちょっとばかり任せてみたことはある。でもそれって俺には合わないなぁと思ってね。俺はやっぱり現場に直接かかわっていたほうが気楽だと気付いた。…

津波騒動

インドネシアが今度は大変なことになってるね。東日本大震災を思い出すよ。地球規模で何かが起こってると思うと怖いよな。あの震災を東電のせいにしたいからって、人災だなんていう人がいるけど、あれは紛れもなく天災だよ。確かに東電も自然をなめたのか、…

タクシーやったら…

今日は昼間、暇だったからタクシーのバイトに行ってきた。タクシーで稼ごうにも今日はめちゃくちゃヒマでね。おまけに事務所の人間に話さなきゃならないことがあったから話したの。こっちは疑問だからこそなんだけどね。事務所側はなんか焦ってたね。元々平…

武道の技

分かってくると簡単だ。格闘技と武道を混同して考える人が多いが、格闘技のような心臓破りのトレーニングはいらない。でも、意識してると掛からないものでね。その点は人によっては難しく感じるかもしれない。意識してないとき、とんでもない力が出ちゃうも…

坐骨神経痛

うちに久しぶりに来たな。坐骨神経痛。たいていは腰痛が酷く足にしびれをきたす場合が多いけど、この患者さんは腰痛はなかったらしい。ただ、しびれが酷くて歩行が困難になっていた。最初は我慢していたが、いつまでも治らず、だんだんひどくなってきて「こ…

黒帯取得のために…

俺一度、自慢されたことあるんだけど、「柔道の初段を最短〇〇日で取った」ってね。これを言った人は俺の地元の消防団の先輩にあたる人だったんだけど、はっきりと「早すぎるんだよ」と返してやった。俺から言わせれば、それだけ修業期間がすくねぇわけだろ…

やっぱりこうなったか…

昨日の少年部はふうが君が休みだったからりお君が仕切った。でも、やっぱり子供。いくら自分で考えてやってみろと言っても、結局はいつもと同じ流れで事務的になってきた。本人の動きも少し鈍ってきてるし、やるべきことも忘れてるありさまだ。本人が楽しち…

少年部

最近の子はゲームが当たり前の環境下にいるからね。自分自ら考えることをしないんだよ。例外で元気な子もいるけど、案外自分には甘い子が多い。俺はこんな子でも楽しませることはできるけどな。ちょっと注意すればへこむ。注意され慣れてないんだよなぁ。将…

労働

ある人に仕事を紹介していただき、産業廃棄物の仕分け作業をやった。とにかくきれいな仕事ではないが、タクシーみたいにお客さん相手じゃないから気楽な作業だ。俺はあまり外で仕事をしたことはない。疲労はたまった。着ているジャンパーが空手の文字が入っ…

稽古

タクシー乗務をやった後、真剣を振るとストレスがなくなってくる。タクシー運転は俺にとってはそんなにきつくない、気楽だと思ってたが、終わってみると何もしたくない気分になる。案外神経使ってたんだな、俺も。その後に自分にムチ打って練習する。おそら…

技術とは

武道の技術に限らないよ、これは。技術っていうのはあくまで個人の物であること。個人個人の中に眠っているものであって、技術を習得するっていう事はなかったものを取ってつけるものとは違う。潜在能力というのかな。だから「この技は〇〇流の技だ」「俺の…

治療室で治療して治りますか?について

まず、歪みというのは普段の生活のなかでできた癖なんだよ。うちで治療して歪みを取って、そのまま元の生活に戻ったら、それはまた元通りだよね。だから生活のなかで何が原因で痛みが出るようになったか考え、それを直そうとしなきゃいけないよね。たとえば…

ボランティアで空手指導

郡山市逢瀬町多田野にある堀口集会所で空手を健康体操とした指導に行ってきた。今までは高齢者施設を回ることが多かったが、町の集会所での指導は初めてだ。農作業をやりながらの人が多いからか、体力のある元気な高齢者が多かった。普通の体操ではやっぱり…

模索中

今、純和会は少年部と一般部があるが、プラス護身クラスを設けようと持っててね。組手はやらない。形を練習して形の分解を練習する。小山田に教室ができるかもしれないので、そこでの指導を考えている。小山田の教室はおそらくは送迎なども入ってくるので、…

わが道をゆく

俺って空手でも治療でも人がやろうとしないところばかり追い求めちゃってるんだよね。俺はあくまで本物を追求したいだけでな。そんなことしない方が道場生も治療の予約もバンバン入ると思うよ。でもそうすると中身が失くなっちゃう。うちの患者さんでも俺の…

長女の純帆

こいつはとにかく落ち着いてる。一人で何でもできるようになってきてね。自分でもそれが分かってるから、調子に乗っちゃうところはある。何でもできる気しちゃってね。おまけに言い出したら聞かないもんだから、始末に負えないんだよなぁ。空手の時間も俺は…

大相撲貴乃岩暴行事件

貴乃岩が暴行事件を起こしたとかいうけど、こんなの氷山の一角に過ぎないんじゃないの?強さを求める格闘技の世界で、ましてや部屋住みだからね。いまだに閉鎖的な世界ではある。こんな世界だもん起きて当然でしょう。貴乃岩が悪いとか貴乃花の責任とかいう…

全日本空手道選手権大会

俺はほとんどこういう系の大会をテレビでも観ないんだよ。たまたま長女の純帆が「空手やってるよ」なんて言ってきて、決勝だけ観た。形と組手両方ね。まず、純和会とは雲泥の差があるよ。レベルがじゃない。やることが全然違う。純和会は力を抜いていかよう…

一般部の渡辺さん

この人も面白いね。三瓶さんは毎回新しい試みを仕掛けてくるけど、この人はそういうのはない。武道家というよりは格闘家という感じだ。格闘家としてもあまりいいことではないけど、とにかく熱くなる人だ。カウンターが来ると分かっていても飛ばしてきたりね…

一般部体験入門

昨日、午後2時からの予約だった。でも、1時過ぎには呼び鈴がなってね。体験生が「ちょっと早いけどいいですか?」ってね。俺もまだ準備してなくて、おまけにテレビ見てのんびりしてたんだよ。急いで準備して練習を一緒に始めた。名前も聞かなかったんだよ…

ダイナマイトキッド氏死去

元プロレスラーのダイナマイトキッドが亡くなったとラインニュースで知った。まだ60歳だった。初代タイガーマスクとの大熱戦はいまだに忘れない試合だった。俺もまだU-tubeで試合を観たりするよ。一番元気なころの筋肉はすごかった。ステロイドだっ…

最近

太ってきちゃったなぁ。体重計に乗らない日が続いてて、たまたま乗ったら「あれ、やばい」なんてことに。昨日は一日中タクシー乗務やってたから、こうなると体重は落ちるけどさ。問題は体脂肪だ。ほんと、落ちねぇンだよなぁ。俺くらい練習しててもダメなん…

居合

ちょっと忙しくて居合の時間が取れなかったんだけど、今日やっと真剣と向き合ったよ。気持がいい。癒しだね。逆にやらないとストレスになっちゃうかも。何か俺にとってプラスになるんじゃねぇかなって思って、ちょくちょくやるようにしているところだ。癒さ…

一般部の三瓶さん

格闘技に夢中なんだろうね。家の部屋にマットを敷いて練習に使おうとしたら奥さんに怒られて断念しちゃったらしい。道場ならわかるけど、道場持ってない人がマットを敷くなんて考えるか。トレーニング器具とかにも興味があってね。それこそ道場ならあっても…

護身術

これは最近の日本人は覚えた方がいいかもしれないね。たまたま護身の本とか読んでたんだけどさ。うちにも問い合わせがあったけど、ちょっと勘違いしてたな。紹介しておこうか。中学生の息子がいじめに遭ってるそうな。その対策に護身術をという。それはいい…

やっぱり苦手だ

昨日、とある連盟に電話したんだよ。大会についての質問だけどさ。出ないから切ったんだけど、折り返しかかってきたが、すぐ切れちゃってね。俺がかけなおしたら名乗りもせず、女性が何の用なのみたいな態度で来てね。用件を話すとまず人の揚げ足を取るよう…

ハプニング

ハプニングと言ってもうちの不始末のせいじゃないよ。とある公的機関が理解してなかっただけでね。おかげで苦手とする書類をそろえなきゃならなくてね。すぐ終わったけど、ああ疲れた!年に一度は決算書類作成だの法人税支払いだのがあるから、それもでも普…

少年部指導法を…

現在選抜クラスに出ているふうが君とりお君だが、どうにもこうにも俺の言ったことはちゃんとやるが、自分なりに考えて動くことが出来ない。ふうが君は技術はともかく少しは考えて動くところはあるが。そこで裕子が「りおとふうがに仕切らせてみたら?」最初…

交通事故目撃

国道を走っていた時、前が信号で止まるときだった。俺の前の車がその前の車に追突してしまった。俺は見ていて、「あ!やっちまった!」と声を出した。単純に前方不注意だな。見通しが悪いわけでもなんでもないからさ。携帯でも見ていて、発見が遅れたか。そ…