2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道場指導

最近入門した甘えっ子2人。1人はケロッとしてるんだよ。もう1人は今日はやりたくないって泣くわ泣くわ。お父さん一緒にやるならやるとか言ってな。父ちゃん母ちゃんなには道場から出てもらったよ。しばらく泣いて出入り口ばかり見ていたよ。だけど次第に諦め…

次は審判講習会

審判講習会は他の連盟の講習会は出た事がある。今回は硬式空手道連盟の審判講習会。9月18日。試験もある。審判の試験なんか受けたことないからなぁ。そこまでしっかりした講習会は初めてだよ。最初は県の試験だからそんなに難しくはないんだろうけどさ。だか…

一般部指導

昨日は主に寝技の指導をした。参加出来たのは1人だけで肋骨付近に痛みがあったのでそこで説明が中心になってしまったが。筋トレもやらなかった。スパーリングをして説明だけ。俺にはこれでよかったのかなぁとは思ったが、本人は満足そうだった。稽古終わりに…

試合後

試合直後、純帆は泣いていたよ。相手が逃げるもんだから場外に出してポイントを取ろうとしたみたいだ。それがうまく行かなかったんだけどな。リュウシン君は負けたけど落ち込んでる様子はなかったな。でも実力を上げたことは確認出来た。竹下さんは試合後、…

全日本硬式空手道選手権大会

純和会熊田道場からは3人が出場した。俺は全日本だからねぇ。秒殺されなければいい方かなぁなんて思ってたんだ。それがみんな接戦でね。長女の純帆も中学生のリュウシン君もむしろ勝ちに近い試合だったよ。一般部の竹下さんが3位入賞した。竹下さんは福島県…

一件落着

例の詐欺師。昨日はとにかく電話を何度もかけてきやがって、まともに電話番号では出ないと分かったか、今度は非通知着信を何度もかけて来たんだよ。ここまでしつこいとは思ってなかった。夜警察に電話して注意するように頼んだら何とか繋がった。ただ治療を…

迷惑

先日話した詐欺師。今日なんか10回くらい電話かけて来ているんだよ。着信拒否にしてはいるんだけど、普通ただ治療予約するだけならこんなにしつこくかけて来るわけないしな。これだけ無視しても嫌われてるという感覚はないんだろうなぁ。脳みその構造が分か…

道場指導

水曜は一般部の人少しと少年部が集まった。大人には少年部との組手はかわす練習を無理なくできるからちょうどいい。ヒグマ退治とか言って小さい子も大人と組み合わせる。あの甘えっ子2人は頑張ってるよ。1人は急にシャンとしたな。もう1人は緊張感自体知らな…

詐欺師

最近俺の電話にかかって来るんだよ。中学時代の同級生にそんな人間がいてね。俺のお袋に居場所聞いてな。俺の治療に興味があるのはいいけど、治療受ける前からお前の知り合いなら大丈夫だから紹介して!って何人にも言われてるんだよ!なんて言うんだ。俺の…

一般部指導

昨日は1人しか練習に来れなくてね。マンツーマンになってしまったよ。形の稽古と相手への牽制から崩していく方法を指導した。他の総合格闘技はボクシングに柔術にキックボクシングなどなどを足し合わせて成り立っているが、ウチは本来の空手をやるだけだ。空…

道場指導

少年部甘えっ子2人目も入門を決意したよ。カンタンに疲れたとか言うんだよ。稽古中は当然ご法度なセリフだけどな。選抜のユイトくんも調子が悪い。突き方も選抜でやってる突き方を出していない。大丈夫か?の言葉に対してカンタンに首を横に振る。娘はこんな…

一般部指導

総合格闘技の練習。空手の形と打撃のみのスパーリングと寝技のスパーリングを行なった。全日本硬式空手道選手権大会に出る竹下さんの指導もした。竹下さんは最近は仕事で練習が思うように出来ずにいて大変そうだった。硬式空手といえど、総合格闘技とはあま…

1人にしても全く同じ技はあり得ない。見た目同じでも二回目にはタイミングや力加減も変わってしまうんだ。もし全く同じだったらその技は死んでることになる。ちなみに最高の技となれば一生にわたって追求するものだからね。ほとんど出来ない。約束組手でもや…

腰に違和感

運転しすぎかなぁ。今日は疲れも溜まってはいるけど空手の形を稽古して腰の違和感を治すようにしている。娘は遊びに行っちゃったし、裕子も出掛けているからのんびりしつつ稽古しているよ。昨日も稽古した。短時間に目一杯集中してな。今日は昨日とは違って…

稽古不足感

昨日は稽古出来なかった。今日も研修で稽古どころじゃない。少しでもやらないと気分悪いね。ナイハンチの形でもやろうかな。筋肉が活性化するから身体が生き生きするんだ。今ずっとクルマ運転してるから腰が痛くなってくる。それこそやらなきゃなぁ。会社に…

今は研修中

タクシー会社の研修。社長は福島県空手道連盟の会長なんだ。俺の履歴書見たせいか、まず有り得ないらしいけど、入社したばかりの人に自ら声をかける事はないらしいが、俺は声かけられてね。空手の話題で花が咲いた。でも空手のルールを何も知らないんだよ。…

一般部指導

昨日は主にスパーリングを指導した。打撃中心で立会いから上手く自分のペースで次々と流れるように技を繰り出していく方法を教えた。こういうのはケンカと同じなんだよ。先手を取って相手に何もさせないようにするんだ。寝技になったら逆転出来る方法なども…

姉妹ケンカ

ウチの娘。ゲームしててケンカになったみたいだね。次女の臨は空手などでは手加減してもらってるからな。ゲームで手加減しないと怒ってね。ブスッとしてたんだよ。裕子はたかがゲームでケンカするならゲームするなって言うんだよ。だけど立ち直らない。そこ…

昨日の俺

朝目覚めても身体がどうしても起きてこないんだ。そこで空手の形を何度も何度もこなしたがそれでもダメ。ちょうど裕子の実家に行っていてビールを飲んだら即眠ってしまった。昼過ぎには帰宅。それでも眠くてな。昨日のあの状態で誰かに襲われようものなら殺…

全日本選手権まで

あと2週間になった。熊田道場からは3人が出ることになっている。長女の純帆も出る。ちょっと前まで、ああ、あと20日だぁ!とか言ってたんだけど、ここ最近はケロっとしてあと14日なんて平気な顔して言ってるんだよ。真剣勝負に臨む時ってこんな風になること…

治療予約

お盆に入ってはいたがな。せっかくの予約だ。受けたよ。それに仕事とはいえ、今まで外に出て仕事して来たから家の中での仕事はリフレッシュ感覚のままで出来る。ストレスにはならないという事だ。腰と肩が痛んだらしいが腰も肩も真ん中ではなく片方側に寄っ…

生き物

ウチでは熱帯魚に金魚、鯉、亀を飼っている。そして最近またミナミヌマエビを譲ってもらって飼い始めた。俺はずっと眺めてしまうんだ。おそらくその気になれば一日中観察していられるぞ。プロレスの神様カールゴッチ氏は生前、道場が休みの日にはよく動物園…

総合格闘技指導

主に空手の形を指導した。基礎的なところで力の抜き方なんだけど、分かれば攻撃仕方、防御方法、総合格闘技にはよく使われるタックルも習得可能だ。そもそも空手の突き方は体当たりに拳を付け加えただけの話なんだけどな。蹴りの指導もしたが、主に口伝で反…

空手体験の子

少年よ虎になれ!空手体験会で来た2人の子が今毎回来ている。入門を考えている事は確認済み。甘えクセは相変わらずだ。そこで親御さんに道場から出ることを勧めた。子供は少々慌てたがすぐ気を取り直して稽古に集中するようになった。ていうかまだまだ甘えク…

面接

副業だけど、本業くらい稼がないといけない状況だからな。昨日とある会社に面接に行って来たよ。引っかかるところがパートなのにダブルワーク禁止!ウチじゃなきゃならない理由も聞かれたよ。パートなら仕方ないだろうと思うけどなぁ。でもあっちもそれで切…

昨日

以前に来た患者さん。まだ痛みが取れてなかったんだ。だけど歪みは以前より良い状態まで来ていた。更にそこから歪み矯正。今度は痛みも完全に取れたよ。場合によっては一度ですぐ効果を出せない場合もあるんだ。歪み方にもよるね、そこは。一度で進めるとか…

総合格闘技体験会

体験会という名前を使っているけど、たまたま二人が同じ曜日を指定したからなんだけどね。1人はジムで筋トレをバリバリやってる人でもう1人は解体業。主に技の掛け方を教えた。少しだけ2人に寝技のスパーリングをさせてみた。関節技には2人共全く知らないか…

治療

今日午前中は治療予約が入ってたからね。2人来たんだけど、2人ともたまたま同じ名字で同じ箇所が痛い。同じ歪みしてるんだもん!そんなこともあるんだなぁ。矯正時間はさすがに違ったけどな。もちろんちゃんと痛みは取れたよ。予後はちゃんといたわってほし…

少年よ虎になれ!空手体験会

今日は1人だけ体験に来た。挨拶なんかしないからな。おまけにチョロチョロしてな。甘やかしてる様子がよく分かるよ。組手だけ少しやってね。でも逃げ回ってたなぁ。尤もこの家庭に限らないよ。甘やかしてると感じるのは。ほとんどの家が子供に舐められてるよ…

夏休み宿題

次女の臨は宿題が残っているまま裕子に終わったみたいな事言ってね。バレバレで裕子に確かめられてな。半分もやってなかったんだよ。おまけに算数なんか回答見てるから、途中の計算してないんだよ。裕子はやり直しさせてね。分からないなら教科書見てやりな…