2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり苦手だ

昨日、とある連盟に電話したんだよ。大会についての質問だけどさ。出ないから切ったんだけど、折り返しかかってきたが、すぐ切れちゃってね。俺がかけなおしたら名乗りもせず、女性が何の用なのみたいな態度で来てね。用件を話すとまず人の揚げ足を取るよう…

ハプニング

ハプニングと言ってもうちの不始末のせいじゃないよ。とある公的機関が理解してなかっただけでね。おかげで苦手とする書類をそろえなきゃならなくてね。すぐ終わったけど、ああ疲れた!年に一度は決算書類作成だの法人税支払いだのがあるから、それもでも普…

少年部指導法を…

現在選抜クラスに出ているふうが君とりお君だが、どうにもこうにも俺の言ったことはちゃんとやるが、自分なりに考えて動くことが出来ない。ふうが君は技術はともかく少しは考えて動くところはあるが。そこで裕子が「りおとふうがに仕切らせてみたら?」最初…

交通事故目撃

国道を走っていた時、前が信号で止まるときだった。俺の前の車がその前の車に追突してしまった。俺は見ていて、「あ!やっちまった!」と声を出した。単純に前方不注意だな。見通しが悪いわけでもなんでもないからさ。携帯でも見ていて、発見が遅れたか。そ…

総合格闘技クラス

三瓶さんはとにかくいろんな技でどんどん仕掛けてくる。俺はプロレスラーじゃないけど受けてみたい。そこから切り返すことが出来て本当の強さじゃないか。でも、三瓶さんに仕掛けられるとやられてしまう。年齢的にありえないだろうなんて考えようものならそ…

居合

なかなか時間が取れなくてね。ついつい後回しにしちゃってるのが現状だ。思い立ってやるとこれが気持ちがいい。人間が出来てくるっていう人がいたけど、それはわかんねぇなぁ。裕子はあり得ねぇって言っちゃってるからな。空手の組手をやっているときの心境…

空手の威力

最近の若い空手家は一撃必殺なんて眼中にないけどな。俺が若いころ、無門会では緑帯にもなれば一撃で相手を倒せるくらいの威力を持っていた。だから組手になると、お互いが簡単に動けない緊迫した試合展開になることが多かった。今は無門会もそういう練習は…

何かないかなぁ

タクシー明けは寝不足もあって疲れた日を送る。こんな日だと練習しようにもなかなか体がいう事をきかない。歳だなぁと言われればそれまでだが、それでも練習したい気持ちはある。身体がつらいときの練習方法を考えてる。夕方くらいになると体が起きてきて、…

純和会のマドンナ

今年の夏に入門。練習はいつも楽しそうだ。昨日は大会に初出場。顔からはとても想像できないくらい元気な組手をする。一発いいのをもらったら、口には出さないが「この野郎」みたいな感じでかかっていく。昨日は元気な組手で1回戦を突破した。かわいい顔し…

矛盾

昨日は大会だった。純和会からは11名が出場した。今まで防具付空手をやっていた子もフルコンタクトルールに挑戦。矛盾というのはリオ君の試合を見て思ったね。確かにリオ君は下がってはいたよ。でも、リオ君は次々とカウンターを入れ、相手の攻撃をかわし…

受け

道場生に格闘技の練習をつけているが、俺は勝つためにやってるんじゃないからさ。道場生にチャンスをやるというか、自分も受けに回ることで相手に攻めさせる。自分の器量が大きくなければいけないわけだ。受けに回ることで道場生にやられてしまうこともある…

ブランド

これっていったいなんなの?商品のメーカーが一流なのはいいけど、そのメーカーが欠陥商品を作っちゃまずいよな。俺はこういうものに興味はない。極真空手もブランド化してるけど。名前にかまけてると痛い目に遭うよ。極真の名前を出したけど、ちゃんと武道…

シャドゥカラテ

ボクシングのトレーニングの一つ、シャドゥだ。その空手バージョン。形の練習をしたらその後、シャドゥをやるといいんだけどね。今、少年部は大会間近に迫っている。シャドゥカラテに時間を多めに割いている。でも、大人はこれを黙々こなせても子供にはわか…

色々調べてみたが…

一般部の試合希望のため連盟所属を考えた。年齢の事もあるし、普通の社会人で総合格闘技は危険すぎるからね。武道系で調べてみた。ある団体は空手と防具もサポーターも空手と変わらないのに、その連盟から購入しなおさなきゃいけなかったりするんだよ。そう…

無事

ここ最近の俺には良いことがない。そのかわり悪いことも起きなくなった。ここ2~3年くらいかな。いや、この2~3年もその点平穏無事な方向に向かってる。多少の波はあるけどな。それがつまんねぇなんて思ってたけど、よくよく考えてみれば無事という事は…

入門問い合わせ

40代の初心者だ。総合格闘技志望。でもなんか初心者で40代という事で不安があるみたいだ。運動不足解消が目的らしい。最高にいいと思う。おそらくは格闘技が好きだけど、やる機会がないまま今になっちゃったんだろうけど、そのままやらないでいたら後悔…

弟子が去る時

これはさびしいね。何とも思わない人なんていないだろう。どんなにひどい弟子でもさびしいよ。俺は生徒が去るときはさびしいけど、「またできる機会があったらいつでも来ていいよ」と一言言うようにしているよ。去る者は追わずだ。でも俺は過去、ある団体を…

一般部に試合希望

総合格闘技をやっている人から試合は出れないんですか?と聞かれた。俺は一般部は試合に出る人が少ないことから、聞かれたら探すつもりでいた。その人はグラップリングがいいという。そこで探したんだけど、いいのがなくてね。来月あるけど、何より時間がな…

道場指導

純和会熊田道場の少年部は集団稽古だ。こうなると空手の本質は指導できない。だからこそ、武道の本質に近づけるべく稽古を少年部の生徒を選び出して選抜クラスがある。でも、あまり組織的にしちゃうのもよくない。武道も芸道などが衰退の道をたどるのも、宗…

近くの格闘技ジム

ついになくなっちゃったよ。でも、看板に地下格闘技なんてまともな人間じゃやらないような看板出してるわけだからさ。無理もないよなぁ。俺、よく散歩するから気づいたんだけどね。強さを誇示したかったのかなぁ。でも、そこに全力投球しなきゃ続きはしませ…

俺が読書する理由

何かを読んでいるときの集中力。これが空手の組手と似ているような気がしてね。組手で落ち着いて静かに構えているときなんか何となく気持ちがいい。俺は組手中、いろんなことを企んだりしないからね。組手なんか相手のことを考えたりしないんだよ。自分と向…

どの空手も同じ

どの空手も同じというのは、特別な空手なんかないってことだよ。考え方の違いとかそういうことを言ったら、空手は一人一派というくらいだからな。うちだってリアルさを追求する団体だとは言うけど、競技空手でも伝統派でもそれに命を懸けてりゃ、それはすご…

バーベキュー大会

昨日は毎年恒例のバーベキュー大会。一人800円というけど、道場生以外からは取ってねぇからな。ほぼほぼ大還元の日だ。そんなに金はねぇンだけどな。今回は道場生のほか、父兄が集まって30名近くになった。今日は昼間からビールだ。楽しかったよ。天気…

俺の趣味は?

当然空手だ。居合も治療も。いずれも仕事じゃねぇかという人がいるけど、仕事が趣味で悪いか?以前いた生徒の父兄で空手もただの仕事で、給料もらってるものと思ってた人がいたな。道場なんて稼げねぇぞ。本部から給料?空手の世界にそんな慣わしはありませ…

総合格闘技だけど…

一般部は総合格闘技だけど、基本は空手だからな。でも総合の練習をしてると空手とは考えられなくなっちゃう。打撃の練習をしているときはまだいいけどさ。それでも今のままではただの打撃戦。打撃ももう少し空手の理を取り入れないとな。ただ総合をやっちゃ…

うちの次女の臨

最近は空手が楽しいことに気づいてきたのかな。練習前になると「のどが痛い」だの「お腹痛い」だの言わなくなってきてね。同じ保育所、同じクラスのはると君がいるからというのもあるだろう。はると君には組手中、「よそ見しない!」「前を見るの!」なんて…