2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

休みだあ!っていう気分じゃないんだよ、正直。裕子が新たに始めた仕事の手伝いからか、常に気合いが入っている状態だ。だからおかげで空手の稽古にも集中出来るよ。空手の形を何度も何度も繰り返しているだけだけどな。ナイハンチ初段と体捌き初段を繰り返…

喧嘩を売られた時

喧嘩を仕掛けてくるにもたいていはデカイ声出して凄んでみたりするけど、俺はそんな姿を見ると情け無いとしか思えないんだよ。びびってほしいんだろうけど迫力が足りな過ぎてる人間がほとんど。喧嘩を売られるとつい更にあおっちゃったりしてな。そういう俺…

無心

俺は誰かと組手をやった時に感じることがあるよ。ていうかやっている時には気づかないんだ。組手なんかで相手にどんな技を掛けたか忘れているんだ。言ってしまえば無我夢中だな。少なくとも相手に掛けようとしているうちは無心にはなれない。気がついたら相…

稽古納め

一般部はこの年末の忙しさで1人しか参加出来なかった。あと少年部を合わせて稽古した。といっても特別な稽古をするわけでもないけどな。この一般部の道場生は少年部と一緒に稽古するのは初めてだ。伝統派空手で初段の腕前だ。少年部の選抜クラスの六年生と向…

裕子と仕事の話

裕子と仕事の話をして、また一昨日会った社長と会うことに。昨日は大掃除だったんだけど、裕子はとにかく考え込んでいた。俺は娘と大掃除。裕子が始める仕事の事で社長が相談に乗ってくださる事で名前を登録したんだ。俺にとってはやっぱり今の治療室と空手…

仕事に対する考え

とある会社の社長と話し合う事になってね。副業の面接のつもりだったんだけど、これが話が大きくなっちゃってね。面接上の仕事はやらないけど、違う方向に話が進んでな。俺はこの社長と話をして仕事に対する考えが変わったよ。これだ!と思ったね。たまたま…

一般部指導

今は総合格闘技というより、空手の大会目指しての稽古が主になっているが、大会目的だろうと総合格闘技だろうと空手の形の稽古はそのまま継続して指導している。ウチの道場生の1人は空手にリアルさを求めてウチに入門したわけではないが、稽古をしているうち…

活法

道場で使うものだが、プライベートでも使うこともあった。たまに鼻血が出て、その止血法があるので使う。後は組手稽古中にお腹を強打してそのままうずくまってしまうパターンがよくある。その時に活法を使うことで直ぐ立ち上がれるようになる。そのくらいか…

トラブル

副業のダンプ仕事でね。トラブルに巻き込まれてしまったんだよ。俺は全く身に覚えがないんだが、ここのアホ社長がはなから決めつけるんだよ。話も聞こうとしないで怒鳴るもんだから、すぐ辞めて来たんだ。この怒りは正直なかなか収まらなかった。今裕子も派…

少年部指導

基本が出来ていない子がまだまだ多い。一見出来てるように見えても実際に手合わせすると分かるんだ。選抜メンバーがこれではダメだけどさ。選抜メンバーもたまに基本的な事を忘れて勝手な動きをしてしまう子はいるけどな。これにはガツンと言ってやらなきゃ…

少年部にクリスマス

少年部の稽古時に裕子がサンタクロースの真似して少年部のみんなにお菓子を配った。稽古を早めに終わらせてな。余ったのは見学している父兄にあげてな。大した高価なお菓子はないぞ。俺はガムだからなぁ。まもなく今年の稽古は終わる。一般部は明日が最後だ…

現実

女の人は黒帯取得は難しいね。特に組手になると感情的になるんだよ。今の女の子はそれを楽しんで組手が好きになるケースは多いんだけど、感情的になって組手が荒くなるんだ。当然そんなことでは大会の試合では通用しないよな。上を目指す事を考えたら、組手…

また新発見

稽古は少しだけやったけどね。だいたいこういう発見する時って稽古してない時なんだよ。今回の発見もちょっとした応用方法なんだけどな。長女の純帆の組手は相手によまれやすいから、この方法を少し教えてやった。後は稽古の時に詳しく教えようと思っている…

疲れ

昨日は仕事を終えて飯食ったら、急に眠気が襲ってきていつのまにか寝ていたよ。いつもはそんなことなかったんだけどなぁ。空手の稽古もしないでね。気楽に稼いでるんだけどな。それでも疲れが溜まっていたか。考えてみれば、副業のダンプ仕事やったらそのま…

先日のカツを入れた子

組手はなかなか強いんだけど気持ちが弱くて、どうしても組手前になるとお腹痛いてか始まるんだけど、昨日母親が大会出場する気持ちを伝えた。本人が試合に出ると言ったらしい。一度試合に出ると自信に繋がるよ。狭い道場という世間だけではなく、一緒に稽古…

昨日は一般部指導

総合格闘技の練習と行きたいところだけど、3月の大会に一般部で1人出場したいと言う人がいたんだ。もう1人くらい出てほしいんだけどな。昨日は体調不良で稽古を休んだから出場するかは分からない。ということで空手の練習になった。この出場希望者の方は以前…

少年部の1人

実力はメキメキとつけてきたんだけど、何ともハートが弱い子がいる。組手、それも試合形式でやるとなるとすぐ、お腹痛いから休みたいと言ってくる。一度一発いいのをもらった経験が組手を怖くしてるんだろうな。だけど、怖いものに立ち向かっていくのが空手…

休日

家族で買い物に出かけたよ。俺は買い物なんて好きじゃないんだけどな。娘にクリスマスプレゼントをと思ってね。でも休みに娘と出かけられるのは嬉しいよ。次女はサンタクロースをまだ信じてるからなぁ。そこは楽しみにさせておくけどな。長女はある時サンタ…

大会に向けて

大会が近づいている。まだ先といえばそれまでだが。その緊張感を全然持ってない生徒が結構多い。大会経験があればまだ違うんだろうけどな。早くも固まってるやつもいてな。大会と聞いただけで怖気付いてるやつもいる。こんな時は待ちに待ったウデ試しだと思…

新発見

新発見といっても突き方のちょっとした応用だけどね。基本的な突き方は威力もだけど相手に見えない突き方だが、その意味ではこの発見は大きいと思うよ。具体的にはウチの道場で稽古してほしいが、清心流にいたままでは発見出来なかった。いや、清心流の原点…

昨日は誕生日

昨日は50歳の誕生日だった。だけど京は休みをもらったんだ。昨日は夕方から何も仕事はなかったから今日までゆっくりしようと思ってな。こんな日は空手練習しないのかと思いきや、無意識にやっちゃってるよ。リフレッシュしたかったんだ。稽古もリフレッシュ…

久しぶりに

俺しばらく組手をやらなかったんだよ。少年部の六年生くらいになってくると、いくら俺でも危ないもんだ。でも最近ストレスでな。ダンプに乗ってるけど、社長がちょっとアホでな笑。振り回されていられないからねー。流してはいるんだけどさ。それでもちょっ…

一般部も大会対策

空手の大会だけどね。相手に打ち込む練習とそれに対処する練習だ。立会いだな。みんな試合案内に気になってね。熊田道場からはしばらく一般部を試合に出したことなかったんだけどな。今回の道場生はやる気を見せてくれると思ったからな。でも1人仕事の多忙か…

少年部の1人

選抜クラスにも参加している子だ。学校ではケンカ騒ぎで、親はしょっちゅう呼び出し食らう。道場では俺がいないとふざけてばかり。俺の長女はそれを怒る。最近はまぁ真面目にやってはいるんだけどな。でも形の稽古なんかどこかでバカにしているから組手は自…

日本空手道

ウチの道場は日本空手道純和会だけどね。俺が清心流を脱退して日本空手道純和会を設立した後、俺の知り合いの道場も日本空手道を名乗りはじめてきてね。その道場と繋がりある道場も次から次へと日本空手道を名乗るようになったんだよ。俺はその道場とは最近…

大会に向けて

3月の大会案内が届いた。昨日少年達に渡した。何人が出場するか分からないけどな。組手も大会に向けてルールに慣れていく事をしなければいけないからな。ルール次第で勝てなかった子が勝てたり、勝てなくなったりも多少は出てくる。こう見ると俺の長女は試合…

治療

昼間の仕事が早く終わって、すぐ治療予約をこなした。一年前に来られた患者さん。一年前はギックリ腰で酷かったんだ。今は痛くないが仕事がまた忙しくなる事で今のうちに整えておこうと思って予約したそうだ。たまにメンテナンスはした方がいい。俺はいつも…

理から入るは上達早し

技から入るは上達遅し。理から入るは上達早し。と昔の剣豪千葉周作は言っていた。総合格闘技を練習している人たち、入門したばかりなのに最近みんな上達が早いのなんの。もちろん道場生自身の研究を怠らないのが大きいけどな。俺は技を教えるにも理論から入…

少年部指導

最近俺も指導に熱くなってきちゃってね。そうすると少年達が怯えだすからね。あまり道場に入って指導せずに本人達のやる気に任せてみた。入門したばかりの子はまだ緊張感が分からない状態だ。そろそろ痛みも教えなきゃいけない頃だからな。母親に防具の購入…

一般部の1人

最近年末に向けての仕事が忙しくて腰痛で悩んでいる。一昨日道場に来た時は少し治療して自力整体の練習を主に行ったんだ。まだ若い人なんだけどね。無理は禁物だからな。だから組手などは全然行わず基本形の練習をしたんだ。普通の道場なら休まなきゃいけな…