2017-01-01から1年間の記事一覧

組手をやるうえで重要なこと

人対人ではあるが、人の欠点をつくことで勝つわけだ。逆に隙がなければ負けはしない。絶対勝てる技なんか存在しないんだからさ。隙をなくすためにはあくまで自分を責めること。人の揚げ足を取ることばかりの人間が多いが、こういう人間は上達しない。人間の…

俺の考え

俺は、ただの人間だからね。カッコつけたりも嫌いだし、特別な人間でもないから、いい人ぶるのも嫌だ。普通なんだから人の悪口だって言いたくもなるし、怒るときは怒る。隠すつもりもないよ。さらけ出すのも悪いとは思わない。道場生にもあくまで自分らしく…

大相撲の世界の今後

最近は暴行事件での貴乃花の処分についての話題で持ちきりだね。八百長問題だとか、暴行死亡事件だとか、あそこの世界だけ閉鎖的なんだよなぁ。あまり閉鎖的にしておくと、事件、事故が多くなる。閉鎖的でなくなれば、今までの強さはなくなってしまう。お相…

純帆と臨の空手

純帆は体重があるからね。小学1年生と組手をやっているよ。約束組手の段階では相手を道場の隅っこまで追いつめてしまうんだもん。俺も若いころからそんなことやってたな。今でも組手で追い詰めたりするけど。2歳も大きい男の子を隅っこまで追いつめるんだ…

嫌な夢

大会会場で道場生が不審者に連れ去られた夢。おまけに俺の下の娘の臨もいなくなっちゃうんだもん。いや、これは夢だと思い、目を覚ましたら、隣に臨が寝ていた。道場生が連れ去られたのも夢だと気付いてホッとしたよ。夢でもいい夢みたいねぇ。女に襲われる…

一人の道場生が退会

辞めたと言っても、何のために練習しているのかが見えない人だった。基本的に自分と向き合う時間が空手ではなかった。自分と向き合うならマンツーマンでもいいはずなんだけどね。基本的に目立っていたい人だったね。俺も相手にはしていなかったよ。その人の…

道場生の高山君

長い間の腰痛で運動もままならない状態だった。空手なんかもってのほかだった。うちに治療に来て、自力整体法を勧めた。毎週、休まずに通い、今では腰痛がなくなってきたどころか、飛び跳ねたり散歩したりと動ける範囲が大きくなってきた。「組手ができるよ…

柔軟性

身体がもともと固い人でもやっておいた方がいいでしょう。うちの少年部にもやわらかい子、固い子がいますが、人と比べるものでもないから、無理はしなくて良い。ただ、体が柔らかい人は気持ちもやわらかく、柔軟な考えができる。俺もやわらかい方ではないけ…

うちの患者さん死去

震災で避難してきた患者さん。その姉もずっとうちの治療を受けに通っていた。すごく感じの良い方で明るかった。裕子もとても逆によくしてもらっていた。ただ、腹が張ることで病院へ行ったが、原因がはっきりしないままだった。死因も分からないんだって。妹…

超ハード!!ゴッチ式トレーニング

プロレスラーのトレーニングだ。カールゴッチというセメント(真剣勝負)の鬼と言われた藤原組長の師匠が考えたトレーニング。バーベルとか器具を極力使わない練習メニューで2メートル四方あれば十分トレーニングできるという。これがまたきついのなんの。…

松居一代離婚会見

「やりました」ってガッツポーズ。俺はこれを見て負け惜しみじゃないかと思ったよ。礼儀的なことを考えて、「お騒がせして申し訳ありません」とするべきだったと思うが。船越栄一郎氏の方が離婚調停してたんだろ?こういう会見を開くのは嫌だね。影でやった…

聞いた話だけど…

これは裕子から聞いた話だ。ある一般車両がタクシーにクラクションを鳴らされて、頭に来て警察を呼んで睨み合いになったとか。確かに癖のある運転手は多いね。駅前でバンバンクラクション鳴らすおバカさんがいるけど、はたから見たお客さんもそんな感じの悪…

夜、飲みに行く人

酒は俺も好きだよ。すごくね。なきゃ生きていけないと言っても過言じゃない(笑)。だけど、駅前などの繁華街に飲みに行くことはしないんだよ。ましてや飲み屋の女の子相手にべらべらしゃべって高い金を出すこともない。興味もない。といってもああいうとこ…

生活あっての空手

長女の純帆は稽古はまじめにやる。けど、私生活はダラダラするところがあって、稽古以外は俺の話など聞く耳持たない。今回、大会に1回戦負けは自分に負けてるからだと言ってやった。稽古だけやってればいいという考えはやめなきゃいけない。前にも忠告した…

福島県空手道選手権大会

新格闘術連盟の五十嵐道場主催の大会。直接打撃制。新人は新人戦に参加。いい試合だったが、突き方がまだできてなくて、反則を取られ原点。判定負けでした。他3人も負け。何もできなかった感じだ。みりちゃんが1回戦を突破。上段蹴りの防御の甘さが出て敗…

明日は大会

熊田道場からは7人が参加する。場所は会津。普段は、防具空手ルールでの稽古が多いが、どんなルールであろうが、自分らしく組手が出来なきゃならないということで直接打撃ルールの大会に出る。組手の仕方が見ていると全然違うものだが、だからと言って相手…

新道場への準備

この道場が少年部が増えてきて手狭になってきちゃっててね。うちの患者さんで常連の人でうちの向かい側に住んでる人が、現在物置に使ってるところを一部好きに使っていいと言われてね。結構広く、二間ある。建物は古いが広い。お金をあまりかけないで手直し…

天皇陛下退位

これって予定が19年4月30日なんだよね。長女の純帆の誕生日なんだよね。なんか運命的なものを感じるよ(笑)。あの子、手相もマスかけ線持ってるくらいだからさ。まぁ、それはおいといて。政府が10連休を検討って言ってたけど、公務員はそれでも構わ…

一振り

居合の稽古をしていた時だった。いつものようになんてことない特に変わりはなかったんだけど、知らず知らずのうちに集中力が増していたのかなぁ。大上段からの斬撃が、いつもと違った。すごく気持がよく、刀が自然に体についてくる感じだった。もう一度試し…

純帆と臨

実は純帆。お遊戯会の前日、嘔吐してしまい、夜も嘔吐する始末。胃腸炎か腹風邪か。お遊戯会は無理だろうということで俺と裕子は話していたんだが、純帆は絶対出るという。朝起きたらやけに元気いいんだよ。大丈夫かということで保育所に。絶対にお遊戯会に…

御代田保育所にサンタクロース!!

郡山市の御代田保育所の保護者会の役員になっている裕子がみんなに「旦那さんにサンタ役を」と頼まれてね。俺も正直、嫌いじゃないんだよね、こういうこと。今日は御代田保育所のお遊戯会があって、一足先にサンタクロースから子供たちにプレゼントを渡す役…

居合の体験会

昨日、居合の体験会が行われた。募集掛けてたところ、一人希望者がいてね。少し経験してたらしく、体験会というより見学会になってしまった。俺にとっては癒しと言ったところだけど、この人はどうとらえてるのかな?以前やってた時もだんだん人が減ってきて…

純帆に木刀振り

稽古前に木刀素振りをさせてる。ちょっと組手が熱くなるところが有ってね。居合を勧めてみたんだよ。最初は全然やらない感じだったけど、時間をおいてもう一度勧めてみたんだよ。そうしたらはっきりと「やる」って言ったんだよ。まぁ、まだ模擬刀ですら無理…

健康講座を!!

健康講座を開いてみようかな。年配の人中心に集めてね。空手家としての広告なら出せるらしい。カイロプラクティックの治療室としてでは日本じゃ民間資格でなかなか難しいらしいから。歪みは普段の生活の積み重ねで起きるもので、突発的にゆがむものではない…

闘わずして勝つ

空手の組手でも、確かに俺はできる。若い頃お世話になった無門会の会長の言うユッタリズム。形は違うけど。でもね、少年部には通じないんだよ。特に何年もやっているうちの少年には。少年は全然関係なしとばかりに攻撃してくる。無門会会長もバカには通じな…

人をたたく事について

人をたたこうとする人は基本的にもまれ方が足りないのかも。人をそんなに責めることで自分が得することでもあるのかね。こういうのは初心者クラスにはいるよ。まだまだ人に迷惑を掛けちゃうから、育成クラスには入れられないが。今は消費者が強い時代だから…

後輩いじめ

今の空手道場にはねぇな。他は知らないけどさ。大相撲の世界には‘かわいがり‘というのがあるけど、これは本来いじめとしてやるものではないはずだ。でも、いじめるやつなんざどこにでもいたぞ。今は訴えれば何とかなるのかもしれないけど、それはちょっと情…

道場訓の一つに…

「勝つ考えは持つな 負けぬ考えは必要」という言葉がある。よく聞かれることだが、「勝つ考えと負けぬ考えは一緒だろう」ってね。引き分けはどうなのかな?って言いたい。勝ちを狙えば、隙が生じて負けることもある。勝ちを無理に狙わず、負けなければいいと…

高齢者施設スポワールへ訪問

11月20日、郡山市の高齢者施設エスポワールへ空手の指導に行ってきた。健康体操ではあるが、ただ健康体操をするだけではボーッとしている高齢者だが、実戦的な面の説明を交えながらの指導だったので、みんなが楽しくできた。身体が温まってきたところで…

日馬富士暴行事件

今、連日話題になってるね。けど、俺にとってはどうでもいいことだ。尤もああいう封建社会には当たり前のことでさ。プロレスの世界にも存在するよ。今はどうか知らないけどさ。ビール瓶でやったかって?レスラーなんかそんな乱闘はよくあったらしいよ。考え…