2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日絡まれたよ

昨日というか実質今日か。深夜にタクシーである飲み屋からお客さん乗せてお客さんの家近くで態度が変わってね。しっかりと身体中塗り絵した怖そうなお兄ちゃんだ。コッチのやる事に難癖つけ始めたんだ。支払いの時になんだコラ!とか言ってガン見するんだよ…

中学生女子

今ウチの道場に1人中学生女子がいてね。ちょっと反抗期なんだよなぁ。最近の稽古自体やる気があるのかどうかも今一つハッキリしない。先日はチンタラやってたから雷落として見学に回したんだけど、昨日も相変わらずだ。だけど俺は何も言わずに放っておいた。…

道場生が言っていた

ウチの道場の稽古はめちゃくちゃ面白いと言っていた。技の掛け方も理でもって説明するから矛盾点も克服出来るし分かると力も要らないし、そうなるとどんどん極まり出すからね。実際にスパーリングで技が出て来るとさらに面白いんだ。それにキツイ稽古ばかり…

一般部も少年部も

ちょっとぎこちないけど、確実に伸びてきてるのは熊谷さんだ。白帯でも初段相手に一歩も引かない組手が出来るようになってきた。遠藤さんはアグレッシブな攻撃をする。最近やっぱり伸びてきている。中国から来たショウ。基本を踏まえて動くようになってきた…

どこにでもいるけど

ウチのタクシー会社で俺に話掛けて来た奴が俺のことをある事ない事を会社に告げ口しているらしい。多分稼ぎは俺は誰にも劣ることない、むしろ稼げるからな。邪魔に感じたんだろうね。タクシーの場合、同じ会社となるとエサの取り合いじゃないが敵対関係にな…

呆れた

さっき道路を車で普通に走っていたんだ。確かに広い通りではないけど、1人の女の子が携帯見ながら歩いてくる。それも道路の真ん中を何も気がつかず歩いているんだ。車を停めてクラクションを鳴らして初めて慌てて端っこに戻る始末。便利な世の中とはいえ車が…

歯医者

今通っている。昔から歯医者が嫌いなんだ。あの機械音はホント聞きたくないね。ガキの頃は虫歯でとにかく通っていたんだ。歯医者にはしっかり治療した跡があるのをみた時点で俺が歯医者には相当世話になっていた事が分かってしまう。それだけでも恥ずかしい…

俺の休日

タクシー乗務の通し明けは一日中ゆっくりしていられるし、公休ももちろんある。だけど俺にはその休みが道場指導に取られるんだ。ゆっくりする時間はあるんだけど、完全な休みって俺にはないんだよなぁ。仕方ない。そのためにタクシーを選んだんだからな。で…

タクシー乗務

昼間は年寄りの病院通い、買い物のための送りが主だ。夜からは酔っ払いの帰りを送る方に変わる。酔っ払いがいなきゃ俺らの仕事は成り立たないからあまり大きい声では言えないけど、コロナはまだまだ終わってないんだ。もうちょっと控えろよ!と心の中では思…

総合格闘技指導

今日は白河に引っ越してしまった竹下さんも参加しての稽古だった。打撃の練習は防具付けてのポイントルールで行った。みんな練習の成果が出てきて良い組手が出来るようになってきた。白帯の2人は2月予定の福島県硬式空手指 道選手権出場を考えている。組手が…

世界の格闘技

日本で有名な格闘技はたくさんあるけどね。知られていない格闘技は世界中にある。見たらほとんどケンカみたいなのもあれば、総合格闘技なんかに出たらいいんじゃないかっていう格闘技もある。その点日本のプロレスは色々な格闘技の要素が含まれていた。アン…

今朝

タクシー乗務は俺はいつも朝早くから出動してるんだ。待機していたら前のタクシーから違う会社の運転手が来て声をかけてきたんだ。最初は誰か分からなくてな。聞けば中学時代の先輩だったんだ。当時は嫌な先輩でな笑。すっかり変わっちゃっていたからビック…

道場指導

やっと慣れてきた甘えっ子。また甘えクセが出て、俺に注意されて涙ポロポロ!最後まで頑張ってはいたけどな。甘えが許される場所ではない事がまだ分からないんだよなぁ。でも少しずつ伸びて来ているよ。もう少し見守ってやろうと思う。俺は一般部の熊谷さん…

これから

今タクシー運転手と自営業の道場と治療室をやって生活しているが、結構空き時間があるからそこを有効活用して何かやろうと思ってる。裕子も転職を考えているんだけどね。俺は金を貯めて治療室を復活させるために考えてるんだ。今治療室の広告を無料のサイト…

道場指導

なんとか道場稽古にちゃんと参加出来るようになってきたんだが、昨日はアカシ君にボコボコにされてね。泣きが入ってしまった。アカシも手加減してたんだけどな。最近の子は緊張感を知らないからそうなる。ポーッとしてるし当然の結果なんだけどな。次回ちゃ…

無門会の練習

昨日一般部の稽古の時、そんな話が出てね。研究生だった時は飯にビールに日本酒をたらふく飲まされた後に会長に、稽古に参加して!と言われてドキッとした。腹一杯なのはまぁいいとして。酔っ払ってる時に組手なんか普通に考えても無理だからね。おかげで今…

まだまだ

昨日少年部を指導してて、中学生女子についついカミナリ落としてしまったよ。その子もずっと道場で汗を流して来ているから俺の事は分かりきってる。それでも泣きが入ったね。俺自身もっと穏やかというか平常心を保つ努力をしてきたんだよ。大丈夫かなと思っ…

タクシー運転手が知る旨い店

こんなテレビ番組よくやってるのをたまに観たりする。実際に旨い店知ってますか?とよく聞かれたりもしたんだけど、詳しく知ってるほど行く運転手は今いないぞ。昔それこそバブル景気絶好調の時代だよ。逆に旨い店は聞く方だよ。だいたい今時のタクシー運転…

敵なんていない

格闘技なんか教えていたりすると闘うことが好きだとか思われたりするけど、俺はもう面倒くさいね。道場で軽くスパーリングはやるけど、闘いたいわけじないぞ。動物は本能で戯れあったりするのと同じでね。特に争いは嫌になる。昔ならたまに入ってくる生意気…

一般部指導

昨日も1人だけ。中国から来たショウが来るはずだったが、バスケットボールをやっている時足を捻挫してしまい、更に父親も不在で練習に来れなかった。土曜日治療する予定だ。練習に来た熊谷さんも首を寝違えて治療してほしいと言ってきた。先日は遠藤さんで立…

総合格闘技指導

総合格闘技と言っても空手の指導になっちゃったけどな。昨日は遠藤さん1人だ。土曜日の稽古の後、首は寝違え、足の甲が痛むというのでまずは治療。道場生は無料で治療を受けられるしな。練習で痛めたのかなと遠藤さんは思っていたみたいだけど、こういうのは…

タクシー状況

昼間はまあまあ忙しい時もあればヒマな時もあるけど、夜はハッキリ言って忙しいね。コロナが落ち着いて来て人が増えてきたのかもしれないが、タクシーの台数が少ない。特に日曜日はね。お客さんに駅構内に行かないとタクシーないんですか?って聞かれちゃっ…

空手指導

少年部も一般部も勢揃いだった。今までやりたい放題やって来た子はまた休み。辞めたいとまで言って来たらしい。とりあえず練習しなくていいから見学だけしてるようには母親には言っておいた。このまま辞めればハンパ丸出しになってしまうよな。この子の兄貴…

治療予約

久しぶりに入ったね。治療予約。左の腰と右の首が痛いという。下手な治療家は首と腰を矯正するんだけど、俺は原因は一つと考えるよ。この場合背骨をただ正常な状態にするだけだよ。歪みがあるから腰や首に負担が掛かってるだけなんだ。これを首と腰だけを矯…

形稽古

形稽古をしても組手には使えないとか言って別物扱いする人が多い。全日本空手道連盟ですら組手をやる選手と形をやる選手は別だからな。形っていうのはハッキリ言ってやり難く出来てるんだよ。その中に心も身体もはめ込んでラクなわけないんだ。だけど何度も…

少年部指導

最近入門した甘えっ子2人は道場にもやっと馴染んできたようだ。逆にずっとやってきた五年生のコウシン君。今まで形にはめられることから逃げてきた結果、みんなに抜かされ始まってしまった。先日も注意して、少しは反省するようになったんだけどな。昨日はや…

総合格闘技指導

先日来た道場生とは違う道場生に指導。今回も猪木追悼記念して寝技の練習。中国から来たショウはハッキリ言って寝技は好きじゃないようだ。打撃戦が好きなようだ。先日来た遠藤さんにリベンジしたいと意気込んでいるよ。昨日も技の掛け方を。特に足関節技を…

久しぶりのロウリュ

近所にある公衆浴場。そこではサウナでロウリュサービスもやってな。フィンランドでやってるサウナに水を入れて蒸気を出して暑いサウナを更に暑くする。そこででっかいうちわで人を仰ぐ。皮膚は焼けそうなくらい熱くなってくるんだ。汗が噴き出てきてな。だ…

総合格闘技指導

アントニオ猪木追悼記念して寝技のスパーリングをやった。隙あらばどんどん極めたよ。俺のコンディションも良かった感じだ。スパーリングに入る前は技の掛け方と逃れ方も練習してからスパーリングを行ったんだ。でもいざとなるとそんなものは吹き飛んでしま…

喪失感

アントニオ猪木氏が亡くなったのは正直未だショックが無くならないんだ。俺はアントニオ猪木の新日本プロレスを観てた事で空手の道に入ったんだ。レスラーで空手を嗜んでいた人が多かったからな。何しろ今の日本の総合格闘技の原点は新日本プロレスの道場だ…