総合格闘技指導

先日来た道場生とは違う道場生に指導。今回も猪木追悼記念して寝技の練習。中国から来たショウはハッキリ言って寝技は好きじゃないようだ。打撃戦が好きなようだ。先日来た遠藤さんにリベンジしたいと意気込んでいるよ。昨日も技の掛け方を。特に足関節技を練習した。なかなか足関節は難しいようでみんな苦戦してたよ。次にスパーリング。ショウは強いね。身体の小さい男性からタップ奪ったもん。尤もこの男性、手加減してるだろうけどさ。熊谷さんは俺とやった。熊谷さんは柔道初段で体重92キロ。俺も本気にならないと負けてしまう。熊谷さんは関節技対策絞め対策は出来ているから攻めにくいんだ。最後にゴッチ式トレーニング。熊谷さんから体力つける良い練習方法を聞かれたよ。俺は娘さんがいるなら公園に連れて行って自分も遊具使って遊んでみるのが良いと言ったよ。筋力というよりはバランス感覚を身につけるのに良いと思う。俺がガキの頃はプロレスごっこもやったが、あれで加減仕方も知ったし、人の痛みも知ることが出来た。今や時代か、そんな遊びしないもんなぁ。その点相撲もいいよな。技量が高くなればなるほど格闘技は体力はいらないものだけどな。