一般部指導

昨日も1人だけ。中国から来たショウが来るはずだったが、バスケットボールをやっている時足を捻挫してしまい、更に父親も不在で練習に来れなかった。土曜日治療する予定だ。練習に来た熊谷さんも首を寝違えて治療してほしいと言ってきた。先日は遠藤さんで立て続けだなぁ。カンタンに痛みは取れたよ。さて練習。熊谷さん希望で身体作りの一環として相撲をやってみたいという。そこで琉球相撲をやってみた。熊谷さんは柔道やってたし身体もデカイからな。でも空手の形をずっとこなして来た俺には中心力がしっかり備わっているから負けなかったよ。更に関節技の復習をしてみた。先週熊谷さんはなかなか覚えられなかった関節技だが、夢中で掛けた技で俺からタップを奪っている。そんな時っていつの間にか技を習得しちゃうもんなんだよ。実際掛けさせたら上手く極める事が出来たんだ。遠藤さんも上達しているが熊谷さんも負けてはいない。期待したい。