2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の・・・

毎年やってくるNPO法人の収支報告、活動予算書の作成。理事会も開かなきゃだし、毎年面倒なんだよ。この作業が。肩がこる。事務作業、得意じゃないからなぁ。事務員とかだったら、こんなの朝飯前なんだろうね。動いてなんぼの俺、現場で動いてるのが一番…

高齢者施設へボランティア訪問

昨日、郡山市卸町の高齢者施設こころへボランティアでゆるゆる骨コツ体操の指導へ行った。体を調整する動きをやってみたが、年中車いすの高齢者にはしっくりこない。そこで、座りながらの空手の基本技での体操となった。正拳突き、手刀、掌底、猿臂などなど…

悪徳レフェリー阿部四郎氏死去

あからさまに不公平なレフェリングでお客さんを沸かせてくれたこの人、俺好きだったんだよ。こういう嫌われ役を買って出る人って、おそらくいい人なんだろうって想像がつく。女子プロレスの最盛期だったよな。人気のクラッシュギャルズをいじめて、お客さん…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

農作業

熊田家の本家は農家でね。毎年、稲の種まきを手伝っている。俺は土運びだ。何故か毎年同じだな。でも、いい運動だよ。筋トレになっていいよ。下っ腹に力を込めることが出来ないと、即ギックリ腰になる。俺はなった事があるから、こういう時は意識して土運び…

ムチ打ち症

まずはドクターチェックを受けた方がいいね。骨格の変形だとか損傷は、そういうのは医者の役割だ。でも、ムチ打ちに限って言えば、医者にまかせっきりはよくない。医者は歪みについては知らないからね。ほおっておいても治らないなんてことはザラだから、そ…

ここはオアシス

昨日来た患者さんなんだけどね。10年近く通い続けてる人。女性である会社の社長さん。ストレスがすごいんだよ。最初、自分の父親の紹介でうちに腰痛治療に来て、今では疲労回復のために通ってる。オアシスなんだって。ここがなければ生きていけないと言われ…

少年部(育成クラス)の稽古

基本も大事だけどね。自由に動けるようにする時間があってもいいかと考え、水曜のクラスは組手中心。月曜は基本(形)からみっちり!今のところはそうしてる。これが一番いとは思ってないけど、俺が考えるには今のところはこの方法でやっていく。もちろん水曜…

痛くなった時!

痛いので、または痛くなったので、ジッとしているという方が結構多いのですが、間違いです。骨折や出血なら当てはまりますが。歪みというのは同じ姿勢で拘束された場合で、関節の動きが悪くなってることですから、正しい動き方をすれば間違いなく痛みは取れ…

体重オーバー

今回の長旅で運転ばっかりで、運動するわけでもなく、ただ食うだけ。そりゃぁ増えるわな。昨日午後も、疲れが来てて練習できないかと思ったけど、居合をやれば何かが吹き飛ぶと思って、刀を振ってみた。疲れが飛んだ感じがしたね。おそらくは肉体疲労じゃな…

乳頭温泉郷

嫁の秋田の親戚に行く前に、乳頭温泉郷で一泊。山道を行く途中、霧が深くて10メートル先も見えないんだよ。その山道を長々と運転していった。温泉は最高だった。今まで45年入った中で一番だった。周りはまだ雪が積もっていて、秘湯中の秘湯だ。朝出発して着…

先祖供養

明日から一泊で秋田に行く。嫁の裕子の方の親戚付き合いが疎遠になっていて、知人に言われて考え直し、あちらに連絡してようやく足を運ぶ形となった。先祖供養。その知人の話では7~8割の家ができてないっていうね。やっていても生きてる人の既成観念で片付…

草食系男子

最近は本当に多くなったなぁ。草食男子。うちの道場の少年部を見ても、一般部を見ても思うよ。これも、世の中にコンピュータだのゲームの普及が原因じゃねぇかなぁ。物事を頭で考えたりで、まずは行動しろという考えがない。頭でっかちになっちゃう。今の教…

郡山コスモス会空手クラブ

誰でもこなせるような内容にしている。今日は13人の参加者が。部屋いっぱいに人が集まってくれる。先月より多かったね。見学だけのつもりがついつい乗っちゃって、はじめちゃった人もいた。先月、体験してみて楽しさが分かり、参加した人もいる。武道イコー…

昨日の稽古

まずはゆるゆる骨コツ体操の斎藤さん。道場に入ったら、いつもいるはずの俺の娘がいない。出かけてたんだけどね。そしたら斎藤さん。「あれ?孫は?」もう自分の孫のようにかわいがる。毎回何か買ってきちゃう始末。稽古も楽しいだろうが、一番は俺の娘に会…

昨日の道場稽古

道場に入ったら、いつもいる俺の娘がいない。出かけてたんだけどさ。斎藤さん、「あれ?孫は?」だからね。いつもうちの娘に何か買ってきちゃう。練習はもちろん楽しいだろうが、一番の楽しみは俺の娘たちなのではないか? もう一つ、少年部育成クラス。ふう…

少年部の稽古

育成クラスを紹介します。このクラスに関しては稽古は厳しさが必要だけど、怒るようなことはあまりない。なぜならば、緊張感を忘れずにみんなが稽古しているからね。以前は大人も一緒に入れてやっていたけど、ついていけないのは大人。かわいい子供だから安…

後ろに反ると腰が痛い

この場合多いのは椎間関節症。椎間板じゃなくて、関節間の機能の問題だね。施術で大事なのは腰をほぐすんじゃなくて、お腹をほぐしたほうがいいっていうこと。前かがみが多くて、いざ起き上がると腰の筋肉が収縮しにくくなってるんだけど、前かがみのせいで…

生き様

昨日、ある人と話をしてて、俺のこと「生きざまを感じるよ」と言われてね。たまたま空手道場経営している話をしたんだけど、それだけでは生活は難しい話になってね。そこから独立した話も出たんだけど、そこで生きざまを感じるなんて言われちゃってね。案外…

多くの人が悩む花粉症

俺も悩んだ!毎年、医者に行って、薬もらってね。俺はいきつけの病院に、漢方も頼んで飲んでいた。その時期だけ飲むようにして、7~8年になるかな。なかなか変わらなくてね。息すえねぇ!目ぇかい~!ってね。でも、一時期運転代行の仕事をやる羽目になって…

この写真

長女の純帆が持ちたいというので持たせました。真剣だよ。持たせるのは一瞬ためらいました。でも、この写真を見てみると、子どもの笑顔と人斬り包丁。一見、相反するものと思われがちだけど、絵になってると思いませんか?居合の稽古は癒しだし、子供の笑顔…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日、紹介する人は湖南グループの副社長の斎藤さんです。タクシー会社だね。奥様の社長は後々入会するらしいですが・・・。ダイエット目的で入会しました。とても温かい方で、親分肌。話も面白く、若いころの乗務員時代のヤンチャ話がとても面白く、またい…

前にかがむと腰が痛い。

こういう人いませんか?この場合、腰椎の椎間板に負担がかかってる可能性が高いです。この程度の痛みならと考えがちだけど、ここからギックリ腰になっちゃうケースもあります。俺はなった事あります。うつ伏せになって漫画を読む姿勢をとりあえずとりましょ…

今日の患者さん

相馬から来た。郡山まで何時間かかるんだよ。口コミらしいけど。今日は2回目の施術。肩こりで背中まで辛くなるらしい。冷えと便秘もあってね。2回目の今日は便秘はだいぶいいとのこと。アトピーもあるから血行が悪いのはまだあるみたいだ。自分でよくするゆ…