2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めらんねぇ居合

ちょっとイライラする時なんかやっておくといい。正直なところヨメの裕子には腹立つことばかりだからな。毎日のように居合をやった方がいいくらいだよ。空手がストレスを発散させるものなら、居合は怒りを腹の中に収めるようなもんだ。尤も真剣を持つくらい…

土曜日に来た患者さん

普段はエステに通っているらしくてね。たまたまネット予約でトラブルが発生して、受ける事が出来ない形になったので、ウチに来たらしい。尤も治療室とエステは全く違うけどさ。ウチもリラクゼーション風だから予約が入ったんだと思う。本当に身体が辛くて藁…

娘と公園へ

今日は休み。娘連れて大安場古墳へ来ている。ここでいつもなら空手の稽古もするんだけど、どうも心が落ち着かない。だから稽古辞めてのんびりしているよ。たまには空手を忘れよう。散歩もいいな。

火の呼吸

昨日、テレビ番組で紹介されてたね。俺は以前はあの火の呼吸を使ったヨガを自己流でやってたよ。切れ痔が治るくらいにはなったもんだよ。尤も個人差はあるし、あくまでも一例だけどな。あのヨガは身体の歪みをとるのにもいいネ!今はやってはいないけど、ま…

健康診断

経費稼ぎの為の副業が決まり、その会社の健康診断を受けて来た。スポーツ心臓だという事は分かっていたが、少し不正脈があるらしい。いつもというわけじゃないみたいだが、気をつけようと思ってね。筋トレもプロレスの神様カールゴッチ式はとにかくスタミナ…

ランボルギーニ炎上

ランボルギーニが名神高速道路で炎上する騒ぎが今ニュースでやっているね。名神高速道路は以前トラックでほぼ毎日通っていたからね。テレビを見た時、何か見覚えのある道路だなぁと思って見てたんだよ。道路名が浮かばなくてな。今思うと楽しい仕事だった。…

娘二人に感動!

昨日、以前に道場生が作ってくれた巻藁が壊れてきた事で直したんだよ。板を支えるのが砂利なんだけど、その砂利を外の駐車場に出しての作業だった。片付けはしたんだけど、少し残ってるのがヨメは気に食わなくてブーブー。そしたら娘二人は誰に言われるまで…

次女のプロレスごっこ

俺相手なら遠慮はいらないという事で超本気でかかってくる。でも臨の技はプロレスというより、空手の大会では使えない反則技ばかりだ。でも空手をしっかりやっているから、どの部位をどのように使うと効果的かが分かってるからこっちも始末に終えない。最近…

釣り堀でヤバいのが…

郡山市の日出山にある釣り堀に行く事になってね。娘も先日海釣りを経験して楽しくなっちゃってね。コイを何匹か釣っていたんだけど、長女が30センチくらいのチョウザメを釣り上げたんだよ。娘は怖がってね。針を外して、俺も再開しようとしたら俺の竿にも魚…

今日来た患者さん

再スタートしてから初めての女性患者さんだったよ。何故かいつも気合いの入った兄ちゃんぽい方が来ていたんだよ。それを話したら、先生が一番気合い入ってるからじゃないですか!なんて言われたよ。まあ、気合いは入ってるな、確かにね。治療前には必ず空手…

覚悟決まった時

俺にも今一つ覚悟が足りなかったようだ。覚悟を決めた時、副業が決まったんだよ。副業といはいえ嘱託社員。正社員並みの給料は貰える。治療室を復活させたとはいっても、本格的に動くにはまだ時間がかかるだろうし、コロナでいつどうなるか分からないんだか…

イジメに遭ってる子

ウチの少年部の1人、学校でイジメに遭っている子がいる。母親は空手をやってるくらいだからと安心して下の小さい子ばかりをみていて親子関係すらギクシャクしていたらしい。コロナ影響で稽古がちゃんと出来ていれば、少しは癒しになっていたんだろうけどね。…

さすがは次女

珍しく弁当箱を洗ってたんだよ。学校が給食休みらしくてね。たまたま俺が近くを通ったら、おとうさんも手伝うよねって言うからさ。手伝う事にしたんだよ。そうしたらいつのまにか遊びに行きやがってさ。俺1人でやるハメに。結局は長女の弁当箱も洗ってな。ず…

居合をやってると

居合をやると癒される。けどやらないと気持ちが乱れる事がある。まだまだ俺自身未熟なんだなぁと感じるよ、最近。居合をやっていないとダメならやるしかないよなぁ。空手も含めて稽古不足なのかもしれない。何故居合をやるか?最初は清心流に空手だけじゃな…

試合がないから

少年部の稽古で、今コロナ影響で大会が流れてしまっている。先日福島市の先生から手紙が来てて、試合に出たい団体がいればという案内が来ていたが、ウチは欠席届けを出したよ。まだねー、どこで感染するか分からないし、ちょっと前まで稽古を中止していたん…

休日

昨日は休み。娘2人を公園へ連れて行き、休日を満喫した。俺も疲れがあったのかなぁ。気持ちが何故か沈んでいたんだよ。沈む理由なんてなかったんだけどさ。娘2人を連れて行って、合間に空手の稽古して俺も癒されたよ。今、俺にとって空手は向けるべき相手は…

空手に投げ技があるか?

空手に投げ技はないと決めつけてる人は多い。柔道は組み合いのみとかね。下手すると空手やってる本人すら分からない人すらいるが、空手に投げ技が無いわけないんだよ。そもそも武道になる前は武術だからな。言ってしまえば戦争の戦いから出来ているんだ。ス…

昨日急な予約

ホットペッパーのネットを見ての患者さん。昨日の夕方、ホットペッパーの営業スタッフと治療室で会議。クーポンを増やす事になり、二つ加えた。冷え調整付きの施術。冷え調整+頭蓋骨調整のフルコース。スタッフが帰った後、予約の電話が入り、夜施術。さっ…

コロナコロナコロナ

困ったもんだなぁ。コロナ禍には。裕子の知り合いの店もコロナの影響で閉店が決まった。俺も副業が決まらないんだよ。ちょうどいいところはみんな決まっちゃってね。タクシーはその点最高だったんだけど、コロナで売上げが下がってるし。自動車整備工場もみ…

昨日は稽古三昧

昨日はあえて稽古をしようと思っていたんだよ。最近なかなか自分の稽古が出来なくてね。時間が取れなかったからな。朝から空手の形、カールゴッチ式の筋トレ、居合をしっかりこなしたよ。稽古している時が俺には一番幸せな時だなぁ。道場生と稽古している時…

今の少年部

全員とは言わないけど、空手やっててもいじめにあうんだよ。父親はやられたらやり返せと言うが、空手をやってる身だから絶対やらないと我慢する。そこまで我慢しなくていいとは思うけどな。でも大したもんだなぁと思ったよ。俺は小学生の頃は空手はやってな…

昨日来た患者さん

昨日来た患者さんは自己流で総合格闘技の試合に出たという。怪我しちゃってね。ケンカと格闘技は違う事をはっきりと理解出来たと言っていたよ。素人で試合に出ちゃうんだからな。大したもんだよ。ただ地下格闘技だったから、結婚して子供がいるなら、公式の…

自力整体をやっていた生徒

若いけど長い間腰痛で長時間歩く事も出来なかった人が治療を受けていたんだけど、俺は自力整体を勧めてみて、2年くらいやってたかなぁ。その間一進一退なこともあったが良くなっていってね。今は辞めちゃったけどね。近所の人でよく阿武隈川を走っている光景…

娘と海釣りへ

昨日は休みだから、娘二人と次女の彼氏?と海釣りに行ってきた。時期的に遅かったかなぁ。小さいフグが3匹だけ。調理できないからな。リリースしちゃったよ。だけど海でのんびり出来たから良かったよ。今日からまた仕事だからな。いい休みになったよ。今日は…

武道離れの原因

少年部も入門希望者のうち、入門する人は以前と比べて間違いなく減っているね。原因は親の過保護。道場に預けるからには師範や指導員を信用し、子供を手放さないといけないけど、それすら出来ないんだもん。後は子供の空手という事で幼稚園の延長のつもりで…

頸椎矯正用器具

第一頸椎矯正に使うノッカー。これを発明した人、実は俺のカイロの先生に師事しようとして、半分だけ学費を払って、2週間くらいでドロンパして、後に整体学校を全国展開した人なんだよね。尤もそんな人間のところから購入した器具だ。俺はバッチリ使いこなし…

目隠し組手

少年部では目隠ししての組手をやるようにしている。公民館ではコロナ対策の為に大きな声も出すことを禁止されているので、静かに出来る方法としてね。ボクシングでは目による動体視力が大切だが、空手は気配が命‼️目隠しする事でカンが鋭くなってくれればと…

武術気功⁉️

携帯の動画を観たんだけどね。武術気功の達人が攻めてくる相手を触れずして倒したり、吹き飛ばしたりしててね。この人が総合格闘技の大会に出場して、観るも無惨にやられちゃってね。まぁ、インチキとか批判を言うのは簡単だからな。ただ触れずに吹き飛ぶな…

ホットペッパーも手がかかる

やり方が分からなくてね。担当の人と電話やり取りしながら教えてもらって、やっとの事で終了した。ウチのページもいろいろ見れるようになったからな。細かいねぇ!ついて行くのが大変だよ。若い人なら簡単にこなせるんだろうね。以前は全部言えばやってくれ…

休日だけど

今日は治療室も休みだし、タクシー乗務やってるよ。さっき乗せたお客さんはわざわざ腕の入れ墨見せながら場所を言ってたな。何だったのかなぁ。カッコイイだろうかなぁ。凄んでるのかなぁ。見せたところで何だって事ないんだけどさ。お客さんの中にはこの運…