運動会、告別式

朝は娘の学校の運動会。でも俺の祖母の葬式があるので2人共一種目だけで早退することになった。本人達は練習して来ているので本当は全部出たかったと思う。祖母は行年106歳。最近まで歩行器を使うこともなく階段を上り下り出来たんだ。耳もちゃんと聞こえたしな。もしかしたら不死身なんじゃねえかとか、120まで生きるだろうとか言われてたんだ。霊柩車が走り去って行った瞬間は急に寂しさが襲ってきてな。祖父は100歳まで生きたが、亡くなった時はあまり実感がわかなかったんだ。純帆も臨もずいぶん遊んでもらったんだ。俺もガキの頃はずいぶん小遣いもらった記憶がある。成人してもタバコ代を持たせたりしてたんだ。それが懐かしい。