大会に出たい

うちの娘二人が大会に出たいと言ってきてね。以前は出ないと言っていたから、無理に出そうと思わなかったんだけど、本人自ら言ってきてね。以前出したときは俺が入れちゃったんだよ。本人もよくわからない状態だったんだけどさ。純帆も何か考えるものがあったんじゃないかな。臨も言ってきたけど、あいつは今でも試合に出ることが何なのかは分かってるのかどうか…。でもいい機会だ。臨も出してみよう。二人は大会をずっと観てるからね。空手がうちの稼業だから、半分やらされる部分もあったと思うけど、本人から言ってくるとは思ってもみなかったよ。俺はうれしいね。確かに純帆も組手に余裕ができたかもしれない。身体が利く方じゃないから防御面をしっかり教えるようにしたんだよ。それがよかったかもしれない。臨はよそ見してばかりいるけど、最近はどうかなぁ。よそ見はしてないかもしれない。でも、あいつは打たれ強い所はある。組手中は絶対泣かない。最近はちょこっと打たれたくらいで大声で泣くようなやつが多いからねぇ。男でだよ。俺若いころは逆上して追い掛け回してたくらいだから気持ちがよくわからんけど、とにかく草食系というんだろうね、この点が。大会と言われておじけずく子もいるね。尤も俺は大会そのものが不向きだが、最初に大会に出ることになった時はやっと腕試しができると舞い上がってたよ。娘も空手が楽しくなってきたのはうれしいね。勝ち負けはともかく思いっきり暴れてほしいね。

f:id:junwakai:20180501114226j:plain