社長

昨日、俺が面接に行った先がうちの道場で練習している酒井さんの運営しているトップキッズアカデミーで、とりあえず子供の送迎に4月からは空手の指導もという話だが、酒井さんは社長でも自分の意見だけをゴリ押ししたりせず、あくまで従業員に面接させて、採用か非採用かを決めさせていた。あの人の社長としてのやり方が出ている。従業員とは友達のように対応し、えらぶったりしなかった。最初、社長なら自分が面接しちゃって自分で決めちゃうなんてことをしても罰が当たるもんじゃないけどね。その後の酒井さんの体操教室を見学させていただいたが、とてもとても俺にはマネできねぇな。子供にあそこまでのびのびさせるのは。子供に「くそじじぃ」なんて言われて平然としてな。俺なら怒らないまでも注意しちゃうもんだがな。酒井さんも手が付けられないわけじゃないが、子供もはしゃぎっぷりがすごい。酒井さんの人間性なんだろうなぁ。うちの道場であそこまではしゃぐ奴はいない。稽古前はみんなはしゃいでいるが。酒井さんは現代版の社長というべきだろう。他に保険業も経営している。純和会の役員にもなっていただいてる。俺にはできねぇな。俺は経営よりは空手職人でありたい。