2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武道は力じゃないけど

本格武道は空手も含めて力技ではないよ。スタミナも基本的には要らない。だけど若い人と格闘しようものなら体力は無ければいけない。稽古を続けてると体力も技に変わってくるからね。だからもし体力に自信がない場合は、基礎体力をつけておいた方がいい。年…

楽しい少年部

最近の少年部稽古はみんなが素を出してきている。悪ふざけして注意されていた子も悪ふざけはしないで、ヤンチャ振りを発揮しているしな。久しぶりに少年部指導をした俺もそれに乗ってやったよ。厳しさが全然いらないわけではないよ。俺は怖い一面もモロに出…

一般部稽古

予約での稽古。今日は基本的な動きと純和会独自の相対形、拳法形を指導した。基本でこう動きなさい、ああ動きなさいでは基本の重要性も分かるわけがない。車の運転にしても、実際に運転するから基本の重要性が分かるわけだから。だから慣れないのは分かりつ…

治療予約

今朝、トラックで若松に行き、戻る途中に電話があり、先日に坐骨神経痛だった患者さん、良くなって油断してしまい、庭の手入れで重い物を持ち上げたりしてたらまたぶり返してしまったとのこと。先程治療して良くなって帰られたよ。まだ不安定な状態だからね…

道場稽古の今後

コロナ禍だからね。まだ未定だけど、少しずつ稽古指導を完全に再開してみようかと思っている。でも生徒の自粛は各自に任せるとしてね。でもまた東京は感染者が増え始まってきているよね。東京オリンピックも本当に開催して大丈夫なのかと天皇陛下も心配され…

トラックに乗る前に

トラックの仕事は今日は夕方から。昼間は休んでいる。そんな時はもちろん空手の稽古だ。集中力がピークに達したところで一休みして筋トレ。昼飯を食って身体を調整したところだ。娘が学校から帰ってきたら義母の家へ預けて仕事に行く。飼っている熱帯魚、亀…

伸びている少年部

みんな伸びて来ている。俺も稽古に出られないことが多いからね。裕子一人で大丈夫かなぁと思わないわけでもなかった。伸びて来ているのは娘だけじゃなかったね。ましてやコロナ禍で自粛しながらの活動だからさ。でも週一回でも本人達のモチベーションが上が…

けじめ

俺は親との間には深い溝があるんだよ。これも親父が権力に溺れて人の痛みも分からない人間になってしまったからなんだよ。俺今年50だよ。その俺に自分の言う事を聞かせようっていうんだからねぇ。昨日貴殿と話する事は何もないとメールを送っておいた。感謝…

純帆の成長

長女純帆の空手の技術は少年部の中ではおそらく一番だろう。つい最近ちょっとした反抗してみせたからな笑。その後、稽古を自分から休んだんだけど、理由とすれば先日やったからという。普通なら俺が怖くて稽古に参加するものだけどな。俺は休んだ時は怒った…

一般部稽古

一般部稽古は少年部稽古と同じ日時で行う人の他、曜日、時間の予約で行う人に分かれる。予約は割高だが、この方がいいという人は多い。今日稽古に来られた女性も予約。マンツーマンが基本だから、集中力が違う。今日の女性は人なんか殴ったりしたことなんか…

休日

今日は休みといってもトラックが休みなだけでね。治療予約はあったからね。でも今日は一日中眠かったよ。筋トレなんかなかなかやる気になれなくてな。意を決して全力を出したよ。終わったらまた眠気が酷くてな。疲れが取れないのかなぁ。治療は裕子が手伝っ…

治療予約

ホントに寂しいながらも続いている治療室。俺は絶対に火は消さないと誓っているがな。今日の患者さんはウチの常連さんで、以前はたくさんの人にウチの治療室を紹介していただいた方だ。バレーボールを若い頃からやっていて、身体の管理の仕方などをよく聞い…

束の間の休息

早朝にトラックで若松まで行って来た。休んで今度は田島へ行く。天気もいいし、いいドライブになるような気がするよ。ちょっと前まではついついマイナスな思考に走っていた。でも今は気持ちよくドライブ出来そうだよ。今道場では空手を始める事でケンカしな…

人生谷あり谷あり

山あり谷ありならまだいいんだけどな。俺はとことん突き落とされるから。山ありでもあるよ、確かにね。いろいろもがいてみたりもした。結果的には良くなかったね。最近ふと思ったんだけど、ホント、なる様にしかならない。今このコロナ禍であがいても無駄。…

RIZIN

最近テレビで放送したんだね。俺は完全に見そびれたよ。トラック会社の所長に熊田さん観た?なんて言われて初めて見そびれたことに気づいたよ。でも見れなかったことに何も思わないな。ガッカリなんかしてないよ。最近の総合格闘技は面白くないもん。以前に…

一般部指導

先日入門した60代女性の指導。普段は裕子が指導しているんだけど、久しぶりに昨日は俺も混ざったよ。声が小さいので、その点を特に指導したんだけどね。本人曰く、人を殴ることも大きな声を出すことも初めてなのでなかなか…と言っていたよ。でも少しずつ出て…

最近

トラックに乗っているから、トイレに行くのを惜しんでしまうクセができて、水分補給をしなくなっていると感じてね。マメに水分補給をしようと頑張り始めた。トイレにあまり行かないんだ。当然悪いものが出ていかないことになるからな。食事中もマメに水分補…

休日

最近は筋トレも頻度が少なくなってきたから、昨日筋トレをやったらキツいの何の!ガッカリしちゃったよ。今日は娘をプールに連れて行った。一応小学生の頃は水泳選手だったんだけどな。完全にそんなのは身体が忘れてしまってるよ。でもいい運動になったし、…

久しぶりの治療

やっと入ってくれた予約。誰か具合悪くなってくれないかなぁなんて事を言ったら失礼だけどな。コロナでどうしようもないほど予約はパッタリと止まっちゃったからね。女性で坐骨神経痛のようだ。腰から脚に痺れがあり、立居は困難だった。まだ若いんだけどな…

トラブル続き

昨日からトラック乗ってて、トラブルが続いていてな。昨日はエンジントラブル発生。走行中気づいて、電話して所長、副所長が慌てて若松まで迎えに来てくれて、トラックを交換した。今日はゲートが閉まらないトラブル。差立30分遅れとなった。ゲートはトラッ…

久しぶりに治療予約

コロナ禍で緊急事態宣言が福島県に出てから、さらに予約が入らなくなっていたんだ。嬉しいというよりホッとするね。道場は裕子が代わりに指導しているけど、治療は裕子ではこなせないからな。かと言って食って行けないからな。副業をやるしか方法はないんだ…

オーラ

俺にはオーラが感じられるみたいだね。まぁ、こういうのは見える人には見えるみたいだけど。ちなみに俺も見えるよ。あまりそんなことにこだわったりはしないけどね。トラック会社の所長が俺にオーラが感じられるというんだけどね。どうやら俺がリラックスモ…

格闘技の話で

副業で乗っているトラックの会社の所長はこれがまた格闘技好き。俺が入社して以来、しょっちゅう質問責めだよ。プロレスラーは本当に強いのかとか、稽古はどのくらいしてるの?とかね。会社にもバーベルが置いてあるくらいだからな。今日も言われたよ。熊田…

仕事前

昨日は休み二日目。娘を連れて海へ行って来た。マイナスイオンをたっぷり浴びてね。ついでにカニを取ったよ。亀、金魚、鯉、熱帯魚を今飼っているし、水槽の余りもあるので、帰りはペットショップへ。飼い方を聞いてさっそくやってみたよ。今日からまた仕事…

休み

ちょっと釣りに行ってきたよ。釣れなかったから、明日もう一度行ってみるかな。午前中はたっぷりリラックスしたからな。午後は稽古三昧だ。たまに休憩を入れながらな。以前痛めた前腕がまだよくならないんだよ。だから今は居合はやらないんだ。やった方がい…

自然を堪能

トラックに乗っていると、結構いい景色を目の当たりにすることが多くてね。コロナ禍で自営業が活動出来なくて、トラックに乗ってばかりいるんだけどさ。こういう自然を観て癒されることもトラックに乗らなかったらなかったからね。普段は郵便物を運んでいる…

久しぶりに少年部指導

半月ぶりの少年部指導だった。裕子が代わりに指導していたんだけどな。だけど体力が落ちているような気がしたよ。指導中しんどさを感じていたからさ。試合形式で組手をさせたんだけど、ずっと審判をやっていたからかなぁ。昼には一般部の体験の人を指導した…

女性が空手体験

60代の女性が空手の体験をされて行った。学生の頃には器械体操、弓道をやっていたという。弓道は二段の腕前だ。身体が柔らかく、動きがいいんだよ。この人、ウチの道場で腰痛を治す為に治療から自力整体の方で稽古して元気になった男性の母親だ。今ではその…

久しぶりの治療予約

しばらく入ってなかったんだけどね。急に二人の予約があって、裕子と共同で施術したよ。リピーターってやつだね。後は俺の知り合いが紹介してくれたんだ。ありがたい話だよ。まぁ、治療室を閉める事はあり得ないけど、このコロナ禍ではどうしようもないから…