2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘトヘト

トラックの仕事は泊まりOK、帰りは17時帰社を条件に入ったんだ。ていうか会社側が聞いてきたんだ。ならばと自営業に差し支え無いようにと思って要求したんだ。もちろんのんでくれたけど、朝はめちゃくちゃ早いからな。それだもん17時帰社は可能だよなぁ。家…

格闘技やるなら

最近若い人の体験希望者が来たりするけどね。他にあれもやりたい、これもやりたいと言ってる人が多いんだよ。いや、若くなくてもいるんだ。女子のカルチャー教室位に考えているんだろうけどね。ウチの道場生が言ってたよ。格闘技やるのにそんなハンパなやり…

一般部指導

最近考えてることは稽古メニューを形から組手まで全部やろうとするととてもとても時間が足りないんだ。だから今日は身体作り、今日は組手とか、その日のやるメニューを一つに絞って徹底してやろうかなってね。今日この日は約束組手、切り返し方を徹底的に稽…

休日

家族で釣り堀に行って来たよ。義理の母親も連れて行った。ちょっととんでもない出費だったけどな。魚は美味かった!刺身に唐揚げ、塩焼きにしてな。飛んでくる蝿のデカイのにはビックリしたなぁ。娘も喜んで食べてたよ。釣り堀によってはエサも要らない、銀…

体験生が来ても

体験希望者が道場に来るのはとても楽しみではある。体験して出来れば入門してほしいからね。でもたまに舐めてかかるような人も来るんだ。舐められてはいけないからね。そんな場合は組手をさせる時には下手に手加減なんかするわけにはいかないからな。もちろ…

フォークリフト

免許は持ってないよ。でもやらされるんだ。何度も失敗しそうになってな。たまに現場で人に頼んでやってもらうこともある。昨日も昼休み中に人を呼んで頼んじゃってな。あちらも快く引き受けてくれるんだよ。そのあとは自分でやったけどな。それも人が丁寧に…

トラック泊

昨日今日は久しぶりのトラック泊まりだった。前日に帰れませんと話されたんだけどな。以前長距離をやっていたから大丈夫だけど、久しぶりだと運転はシンドイね。ウチは中距離だけどキツイのには変わりない。それにしても大型に入る荷物の量はハンパねえな。…

治療予約

昨日ウチの常連の患者さんが久しぶりに治療に来た。腰が痛くて歩くにも左足がつけない酷い状態だった。大腰筋調整も必要になってくるし、骨盤腰椎のバランスもそうとう歪んでると判断して治療した。元々バレーボールをやっている方だが、それが原因かどうか…

一般部に体験

22歳の男性の体験生だ。郡山には来たばかりではあるが、格闘技がやりたくてネットで探していたようだよ。体験の時点で空手の形をやっても面白く思わないだろうと思って、寝技の返し方、関節技の掛け方などを指導した。その方が興味持ちやすいと思ってな。内…

入門した3人

先日少年よ虎になれ!空手体験会で体験から入門に至った3人を紹介しよう。2人は姉弟。姉ちゃんはただ付き添いのつもりだったのが見ていてやりたくなって体験へ。2人は入門してしまったよ。父親は俺をマンガの刃牙に出てくるオロチドッポとかいう格闘家と被っ…

片付け

昨日は家の中の片付け作業で一日が終わってしまったよ。一般部の道場が狭いことで広い部屋を使おうという事になったので片付け作業が始まったんだ。一般部の道場以外には治療もその部屋で行う。何もない時はくつろぎスペースとして使う。娘2人は喜んじゃって…

道場生ユイト君

今月から選抜クラスにも参加するようになった子だ。稽古態度はとにかく真面目!昨日選抜クラスではナイハンチ初段の形を指導したんだ。案外難しい形で、以前にも指導したことあるんだけど、あまりその効果は出なかった。本来ならとてつもなくいい形なんだけ…

道場指導

先日体験に来られた中国から来たショウちゃん。先日は一般部のみんなと稽古だったが、今日は少年部もいる賑やかなところでの稽古参加だった。組手もやったよ。ちょっと遠慮気味だったけどな。でも日本の若い子と違って精神面は強そうだった。でも先日は本部…

休日

昨日会社に戻ったのが21時。出社は朝3時半だったからどれだけ拘束されたんだ!家ではグッスリ寝たよ。でもまだ疲れが残っている。娘がプールに行きたいという事で娘の友達も連れて鏡石の町営プールに来た。リフレッシュするのに泳いだ方がいいかなとも思った…

トラブル

トラック。小山から荷物を積んで棚倉へ。無事荷下しして次の目的地へ!と思ったらエンジンがかからないんだ。小山でもかかりにくいなとは思ったんだが、ここへ来てついにダメ!会社に連絡してディーラーを呼んだところだ。果たしてどうなることやら。次は平…

少年部

道場に来る前にグズっているアカシ君。先日、母親にアカシの力を信じて稽古中は道場の外に出ていた方がいいと話したんだ。何しろ母ちゃんも俺の指導中の迫力に押されてるからなぁ。だけどアカシ君、昨日の稽古には母親に大丈夫だから外に出てていいよ!と堂…

いわきから練習生

関節技の練習をしに毎月通っているんだよ。話し方がボソボソっとしてるからしっかりしてくれよ!と言いたくなるんだが、実は凄いしっかりしてるんだよ。随分前に教えた事も忘れずに練習に来るから月一とはいえちゃんと伸びて来てるんだ。いわきではアマチュ…

5年ぶり

5年ぶりにある患者さんが来られた。コロナ影響も大きいけど、母親が亡くなったり色々あって足が遠ざかってしまったらしい。以前はよく来られたよ。息子さんに障害があったりして大変苦労された方だ。話しててもそんなふうに見えない。でも忘れられないで覚え…

体験生

一般部の練習に高校生の体験生が来た。中国人でね。それも女の子だったからビックリだったよ。技を教えてみたらこれが元気なんだよ。力もあってね。日本語はまだ少ししか出来ないから教えるのが大変だった。正座するのは現代武道では常識だけどな。中国には…

甘え

母親に甘えてなかなか道場に行きたがらない子がいる。母ちゃんもついつい甘やかす。今日は母ちゃんに言ってやったよ。逆に道場に来たくないのを頑張って来た子もいる。道場なんて始まる前まではみんな億劫なんだよ。俺なんか空手始めて35年経ったけど未だに…

道場

俺の道場は自宅の一室。一般部の練習と治療室に使っているが狭いんだよ。最近入門問合せが相次いでね。今の道場では場所も悪いし奥まっているから目立たないんだ。でも入門してきて道場生が不便な思いだけはさせたくないからな。道場生が増えてもいい、更に…

道場指導

昨日は普段から稽古している成果を試す機会としての組手大会を行った。名付けて最強決定戦。稽古はハッキリ言って億劫だけどこうなると急にやる気になる子が出てくる。昨日は一般部も参加した。一般部は中学生、一般部同士で組手をさせてさた。中学生とはフ…

治療

先日来た患者さん。無料サイトを利用してやっと反応かあったんだ。肩凝りから背中の痛みだが臀部まで痛むから腰痛もある事になる。仕事で夜遅くなってしまうけどそれでもやってるのが助かるって。症状はすっかり取れたよ。仕事がハードだから、簡単なエクサ…

入門間もないアヤト君

俺はトラック仕事で裕子に聞いた話だけど、アヤト君が俺の長女の純帆と組手をやったらしくて、アヤト君は純帆があまりにもカッコよく映ったみたいでね。純帆は端っこの方で稽古していたんだけど、アヤト君、その明らかに狭い端っこの純帆のところで稽古した…

道場生の熊谷さん

一般部の熊谷さん。柔道初段でボクシング、総合格闘技のジムにも行っていたらしいが打撃はまだまだ。ウチの一般部は総合格闘技だけど、空手が基本になっている。そう見ると基本を作らなきゃいけない。俺はそれを重要視している。目先のスパーリングに目が行…

旅旅旅

毎日毎日トラックで走る日が続く。以前長距離をやっていた時は広島は遠い!といっていたのにいまは大崎市が遠い!と感じるよ。まあ高速道路使うわけじゃないからなぁ。運動不足も感じるよ。今日帰ったら治療予約も入っている。その前に空手の稽古でもしよう…

一般部稽古

昨日は寝技の稽古をした。スパーリング中心に技の説明を入れながらの練習だった。高校時代柔道をやっていた熊谷さん曰く、高校の柔道は力任せで技はそんなに持っている人は少ないという。分かる気がするよ。キックの本場ムエタイも子供から練習してレベルは…

稽古不足感

昨日と今日は稽古してないからな。一日やらないでいたらもう気分悪いからな。でも今日は一般部がある。稽古しないのは昨日だけだけどな。それでもずっと稽古してない気分になるんだ。トラック乗ってるとホントに長時間座りっぱなしだから余計不足してると感…

トラック仕事

今日が本番みたいなもんだ。とにかく一日中走り回っていたよ。高速使ってピューっと行ければ楽な話なんだけど、基本的に中距離だからなぁ。だけど大型で道を間違えるとやばいな。カンタンに折り返せないからさ。狭い道に迷い込んでしまったりもしたよ。慣れ…

ユイトくん選抜へ

道場生のユイトくんが選抜クラスの稽古に参加することになった。とにかくこの子は素直な子で稽古は真面目だ。ちょっと組手中熱くなってしまうところはあるんだけどな。そこを冷静に出来るといいんだが。まだ不慣れな動きに戸惑ってはいたが、突き方一つとっ…