格闘技やるなら

最近若い人の体験希望者が来たりするけどね。他にあれもやりたい、これもやりたいと言ってる人が多いんだよ。いや、若くなくてもいるんだ。女子のカルチャー教室位に考えているんだろうけどね。ウチの道場生が言ってたよ。格闘技やるのにそんなハンパなやり方でやって欲しくないなぁ。以前いたよ。ウチの道場をコロナで自粛しますと言っておいてキックボクシングジムに通ってみたり柔術やってみたりするやつがね。その道場生は呆れてたね。まあ仕事だけはどうしようもないからね。むしろ仕事を頑張った上で格闘技をやるのが普通なんだからさ。俺としても格闘技を他の遊びの合間にやるような人を反対は出来ないよ。経営者とすればね。でもウチの道場で一生懸命頑張って汗を流して欲しいなぁ。あれもこれもで結果何も身につくわけないんだからさ。何もやらないで家でビール飲んでた方がいいよ。道場通うカネがムダになるんだからさ。少年部にもそんなハンパな考えでやりたがる父兄を見かけるけど、入門した例はゼロだよ。少年部は片手間に遊びの空手をやる人を断らなくても空気的に合わなくて入門出来ないだろうなぁ。一般部はやっとそんな形が出来てきたのかもしれない。