理から入るは上達早し

技から入るは上達遅し。理から入るは上達早し。と昔の剣豪千葉周作は言っていた。総合格闘技を練習している人たち、入門したばかりなのに最近みんな上達が早いのなんの。もちろん道場生自身の研究を怠らないのが大きいけどな。俺は技を教えるにも理論から入るようにしてるんだ。ただ少年部に関しては空手慣れして、高学年にならないと理解出来ないだろうが。昨日一般部の1人と組技のスパーリングをしてみたんだよ。入門したばかりの頃は3分に一度は極まっていたんだが、もう極まらないよ。かろうじて俺が参ったさせたが、こんなに早く上達する例は今までないんだ。理から入る指導方法に変えて今やっているんだ。スパーリングはそんなにしてないよ。あまりガチンコを何度もさせると結局飽きるし伸びは少ないんだ。