一般部指導

昨日はカールゴッチ氏の誕生日だという事で関節技の練習をした。最初に形を練習してそれからね。スパーリングはやらなかった。1人は仕事で膝を痛めたようなのでハードな事は避けたんだ。主に関節技の掛け方だね。相手も当然掛けさせたくないわけだけど、それをどうやって掛ける事が出来るか、相手の心理も読めるともっともっとラクに掛ける事が出来るんだけどね。この技が極まらないとなれば違う技に移行したりもする。コンディションが良ければどんどん次々と技を思いつく。面白いんだよ。このあたりは既存の空手には存在しないからなぁ。よく道場生が奥さんに技掛けさせて!なんて頼んで怒られるケースをよく聞くんだ。それにしても昨日は一般部の稽古が二回あったから今日は身体中筋肉痛で痛いね。稽古量も減っていたからなぁ。