総合格闘技指導

昨日は主に打撃系の練習。2人共基礎はできているので基本編。突き方の練習に絞って練習した。基礎編とは突き方も違ってくるからここからが大変だ。たいていの道場は基礎編から進め方を知らない指導者が多いからね。俺もここはとにかくこだわったよ。最初は形で突き方を簡単に教えて、自分で考えさせながら練習させた。俺自身もこんな指導がしたかったんだよ。今までの道場生はあまり考えようとせずに組手ばかりやりたがる人が多くてね。考えさせてまた練習。たまに手本を見せながらね。昨日はトンファーやサイの武器術も練習に取り入れてみた。突きには重要な重心の掛け方、重心の移動の仕方が分かってくるからな。随分前に武器術は稽古してたんだよ。指導資格も取ったんだけど、覚えたがる人も少なくてな。形もあるけど、ずっとやらなかったから忘れているが、ここで役に立ったよ。次回は通常なら組み討ちの練習をするつもりでだったが、道場生の希望でもう一度同じ練習をしたいと頼まれたので、組み討ちは時間あれば少しやるくらいの予定でいる。総合格闘技と言っても組手もスパーリングもやらなかったけどな。基本の重要性が伝わって良かったよ。