特徴的な少年部

過去にウチの道場に在籍していた道場生にも面白い子が育った。大会に出場すれば一回戦負けなんだけど、相手の事が分かっちゃってね。あいつは決勝で負けるよ。基本がなってない!なんて言うんだよ。親からすれば負けておいて言うセリフかと思うんだけど、本当に決勝で負ける。この生徒はとにかく俺のコピーのような組手をしちゃう。試合向きじゃないんだけどな。大会で優勝を何度もした子では審判のクセまで読んで、その審判がポイントにしたがる技をどんどん出して行く。俺の長女はとにかく突きにこだわる。立会いがとにかく鋭くてな。六年生相手にカウンターの突きをどんどん出して行く。こいつも撃ち合いは得意じゃないから試合には向かないんだ。だけど道場では一目も二目も置かれてるよ。俺の指導の通りに組手しないとにかく自由な奴もいる。だけど試合には準優勝したりしてな。ちゃんと指導された事を理解してやっていれば優勝出来るんだろうけどな。力任せにならないような指導を心がけているんだけど、力任せになってしまう子もいる。だけど反面相手をよく観て動く事も。絶対に下がらない子もいる。強い割に精神的にはまだか弱い子とかもいてな。逃げずに頑張ってみろ軽く言うと、簡単に選抜クラスのメンバーに勝ってしまうんだ。少年部は指導してて楽しいよ。女の子なんてムキになって攻めて行く子がいるしな。そこが欠点なんだけど、そこを楽しんでいそうでな。笑いが出るよ。