他流派から入った人

他の団体で経験ある人がよくウチの道場に入門してくる事がある。組手をやらせて見ると前の流派のクセなどが出てくるんだよ。なかなかとれるもんじゃないよ。特に見られるのが組手の時にドッシリと構えている人が多い。組手は脚を使わなきゃならないからドッシリ構えるとムダな動きが生じてくる。それこそ流れるような脚さばきが必要なんだよ。蹴る瞬間ですら動きを止めずに出さなきゃならないんだがな。じゃないと動きが相手にバレバレになるんだ。これらを直して行くにはどうすればいいか、とにかく考えたよ。空手の形も一つ一つ分解した動きをしちゃうから、その点から修正して行く必要があるんだ。修正方法として武器を持たせて突きの練習がある。重心移動がしっかりしてくるんだ。他にもいくつかある。とにかく数をこなさせないことにはクセはとれない。ボクシングのようなフットワークは見た目は軽やかだけど、あれこそは相当エネルギーを消費するし、ムダが実は多いんだよ。武道はもっと遥かにラクな動きだよ。