2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨格の歪み

歪みは全員が全員歪みを持っているもので、俺はないよなんて言う人もいるけど、歪んでいるものなんだよ。それも人それぞれ生活の癖などがあるから、人それぞれの歪みがある。普段の生活の癖と言ったけど、普段やったことがないことをやって疲労が重なったり…

練習したい

昨日は1日タクシー乗務だったからな。練習は全然できなかった。今日は純和会の仕事があるから練習も空いた時間にできるだろう。だいたい空手の練習が好きな人でも結婚したり、子供が生まれた時点で空手から離れてしまうものなんだが。俺も清心流の疋田氏か…

浮気とか離婚とか

俺はラインでのみつながっているよう友人が何人かいてね。でも、話を聞いてると元旦那が浮気したから離婚したとか、元旦那がマザコンだったとかいちいち他人のせいだけですごい文章になるくらいのラインが来るときがあってね。浮気なんて俺から言わせてもら…

藤原組長の言葉

強いことに大した意味はない。強くなろうと努力することに意味があるんだ。これには俺も感銘を受けたね。いくら達人級の強さを得てもチンピラのピストルにはかなわない。後ろからいきなりナイフでなんてこられたらちょっと避けようがないからな。俺も若いこ…

スポーツ系

俺はスポーツ万能なんじゃないかとか言われるけど、そんなことないよ。特に球技はだめだ。今日、須賀川のスタジオ指導に行って、スタッフがスタジオのバランスボールを上の棚に投げて乗せるんだけど、俺はこれがうまく行かない。当然はずんでしまうので下に…

形の重要性

これは分からない人も多いんだよなぁ。若い人ほど理解に苦しむ。若い人が空手を10年やったところで形の重要性なんかわからないもんだよ。純和会にいた指導員も形をこなすより、自由に動き回れる方法を選択しようとしていたよ。後は組手をたくさんこなした…

なんとか少年部指導開始

台風19号のおかげで公民館は使えない。おまけに水害で今実家暮らしの子もいるため、練習に出られない子もいる。道路があちこちで寸断されてるためいまだに道路は混雑状態だ。こうなると道場へ連れていけない子も出てきてしまう。そんななか本部道場とは名…

やっぱり空手しかない

最近もつくづく思う。身体の調子を整える意味でも俺には必要だが、ちょっと心がイラついてる時、精神的ストレスが強いとき、とにかく空手の形をこなす。これ一つでだいぶ違うよ。ときどき居合もやるが、空手はいつでもすぐ練習できるからな。娘を遊びに連れ…

空手に本物のみを追求すると…

大越君と練習しているとよく感じることだけど、もはや組手にならないね。突き一つを徹底的に洗練させていくことで分かるが、相手は受けることが出来ないんだもん。それには自分の身体と向き合う事から始める。そうやって自分の身体を開拓していくわけだが。…

腰痛改善法

これは多いんだよね。改善法として筋肉をつければいいかというとそうではない。きんにくは女性より男性の方が基本的に多いけど、腰痛は男性の方が多いわけだからさ。腰回りに筋肉をとにかくほぐす。動かすことだ。空手はとにかく腰回りの筋肉を使う。筋肉を…

普段空手で考えている事

極真空手などでは組手必勝法なんかを紹介したDVDなどが多く出ているけど、そういうことは俺は考えたこともない。ただ一撃の追求だ。効率のよさとかその点だね。なるべく力を使わない方法だとか相手に読みにくい突き蹴りの出し方とか、空手に求めるのはそ…

復興はまだまだだな

今日はタクシー乗務だった。トラックを辞めてまた戻った。郡山市内あちこち回ったけど、道路がまだ寸断されたままだったり、自衛隊が出動して復旧作業をしてたり。やっと通れるようになった道路もまだまだ泥だらけ砂埃が舞って泥だらけの家財道具を外に出す…

準備しなきゃ

少年部は今のところ公民館では練習できないし、水害にあった子もいる。患者さんで家は大丈夫でも職場が被害にあってこれなくなった人もいる。一般部は問題ないけど、少年部は今週は無理だなぁ。いずれにせよ公民館は当分使えそうにない。最近練習事体できて…

台風19号被害

しばらく楽しい話も仕事の話も控えたいと思います。それどころじゃない人がいるんですから。須賀川の生徒さんで連絡を取ってる人がいますがその人とはいまだ連絡取れずです。無事であることを祈ります。これを読んでる人も命最優先で事に臨んでください。い…

甚大被害!台風19号

なんか台風自体の大きさがやばかったけどさ。案の定被害が大きいね。うちの道場生で浸水被害を受けた人もいる。俺か?おかげさまで大丈夫だよ。でもこれで仕事にならねぇな。一般部は大丈夫だったが、まだ賛助会員の安否確認ができてない。少年部はちょっと…

発見!突き方

空手の突き方一つとってもこんなに奥が深いのかと思うね。なるべく力を使わない方法を常に考えてはいるが、空手の突きはボクシングのパンチとは元々違うからな。むしろ力を抜くと突きが出る感じだ。ただ、これでもしっくりこなくてね。もうちょっと練習して…

病気、怪我との戦い

今の道場ではありえないね、絶対。道場でけが人が出ようものなら叩こうとする人間までいるからな。これは無門会での練習であった話だ。右肩の脱臼は癖になったなぁ。それもそのはず、普通なら1か月は休養が必要なのに、1週間もすると練習に復活してな。酷…

全日本テコンドー協会

今何か揉めてるみたいだね。会長と対立とか何とか。俺もこういうのたくさん見てきた。所属していた連盟や協会でおこるわおこるわ。結構いるもんだよ。理事会では素晴らしいことを言う割に結局は自分の事しか考えてないような人間は。下から出てきた問題を吸…

腰痛の患者さん

昨日新規で腰痛の患者さんが来てね。何とも酷そうだった。身体を前にかがむこともできない。診れば上体が右に大きく傾いている。骨盤腰椎のアンバランスもあったが、一番は上体の傾きが原因のようだった。肩甲骨、第一頸椎の矯正で痛みが取れた。腰痛は腰を…

昨日は町の運動会

昨日は町の運動会だった。朝から眠くて気が進まなかったんだけどね。おまけにくもり空でたまに雨も降ってくる。郡山市立小原田小学校で行われた。未就学用の競争に臨も出た。お菓子をいっぱい貰ってね。純帆も走った。あいつらしくスタートは出発遅れ。何か…

仕事するなら…

仕事するなら金を追いかけてはいけないなぁ。目先の金を追いかけると結局脱税とかそういったことにつながっちゃう。ガイドポストなんかに載っている会社はその点あやしいのが多いけどさ。そういう悪いことでもしないと儲からないってか?俺ならやらないね。…

昼間練習すると…

昼間練習するとどうしても眠くなるし、だるくてしょうがない。そこでシャワーを浴びるようにしている。それも水。アントニオ猪木氏は氷風呂に入るというよね。そういうことはマネできないけど、血糖値が下がるというからなぁ。だけど水浴びすると気持ちがい…

約束組手、形

基本的な動きの確認をしたら次はこれだよな。純和会にも20の組手形があるが、こういうのを使えるとか使えないとか批判したがるくだらない先生は多い。「これは使えない。うちのは使えるよ」とはいうけど本当は使えないものがすべてだ。U-tubeなんか…

今後の俺

トラックの運転やってたが色々あってね。今月の半ばで辞めることにした。いろいろあったのも天が指摘してくれたと思う事にしてだな。いろんな職業を経験するのも後々いい経験になるとは思うが、空手と治療に専念するならまだタクシーをやっていたほうが影響…