2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

以前の少年部道場生が稽古中遊びに来る

現在中学生の圭太郎君。中学に入って、部活が忙しいため、空手はやめたんだけどね。うちの諒馬くんと同じ2年生。当時は丸々太っててね。見ていてだらしないイメージがあった。でも、稽古は最後までやりきる根性があってね。今では体はすっかり引き締まって…

ドラえもんの本当のエンディング

U-tubeで見たんだけどね。これが本当なのかはわからないけど、俺は信じたくてね。ドラえもん、俺が子供のころからやっている。今では娘二人が欠かさず見ている。 ある日、のび太はいつもの通りジャイアンに殴られ、先生に叱られ帰ってくる。ドラえもんに訴…

純和会空手の形を整理

清心流からはいろいろな形を習ったが、清心流は細かく数が多い。でも、そんなに覚えられるわけもないんだよね。俺は実戦に生かせなきゃ意味がないと考えてるからね。数よりも習熟度合いが大事だと考えている。清心流には一般形だけでなく、基礎形や応用形で…

人が治せる病気はない

そう聞くと、そんなことねぇだろ。風邪ひいて薬を飲んで治る。薬は人間が作ったものだぞ。とかえってくる事はよくあるんだよ。けどね、風邪を治す薬なんてまだこの世には存在してないのよ。あれは症状をバカしてるだけのことで治ってるわけじゃない。病気が…

先日入門した問題児二人

俺の道場では問題児には全然見えないんだけどね。ネコかぶってるわけじゃないよ。でも、学校でも最近は落ち着いてきたらしい。母ちゃんが呼び出されるケースも少なくなってきたとか。学校の先生は「空手をやめろ」とかいうらしいけどさ。先生自体なめられて…

居合道の良さと難しさ

俺は最近は空手にばかり傾かぬように居合もよく稽古している。とにかく癒される。真剣を持って癒される?そんな馬鹿なと思うかもしれないがホントにホント!何故かと聞かれても答えられねぇンだよ。嫁の裕子に言うと「私じゃ癒されねぇってのか、この野郎!…

治らない病気

昨日、バイトのタクシー乗務中、とある飲み屋さんから、一本の松葉つえをついて出てくる男性がタクシーに乗った。お帰り先は病院。話を聞けば入院中らしい。抜け出したんだね。でも、白血病で年齢的に臓器移植もできないとのこと。そりゃぁ、抜け出して酒飲…

勇唯斗君6年ぶりに少年部を見学

小学校、中学校と少年部で稽古していた勇唯斗君が夕方稽古してたら「バイトも休みだし、少年部を久しぶりに見てみたい」と言ってきてね。小さい子の胴着姿を久しぶりに見た感じで懐かしそうだった。ただ、当時の緊張感が今でも残ってるかと言えば勇唯斗くん…

日程表つくり

今、一般部の稽古を予約制ではなく、日程を決めておこうかなってね。フィットネスジムのスタジオと同じだね。何時から何時までは居合とか、この時間は格闘技とかね。治療もあるからね。そこはフリーにしておいて、あえて何の時間とは決めないでおく。このフ…

道場生高山君

いずれは組手ができるようにしたいと言っていたが、最近は身体の調子がいいので、組手をやるようになってきた。総合までやると腰に悪いからまだやらないけど、グローブをつけてやっている。本人も「めっちゃ、楽しいっすね!」って言っていた。どちらかとい…

組織欲

こういう人は俺は理解できない。自分を神がかった存在にしたいのかね。俺には理解できねぇな。こういう人って、道場生と一緒に稽古しているのかが疑問だ。生徒から話を聞くと、稽古しているところは見たことがないというね。道場生を指導員に預け、自分は何…

みんなの市民活動交流フェスタ2017

去年と同様、郡山市の開成山公園のがくと館にて行われた。今年も純和会熊田道場は演武を披露した。最初に基本稽古。次に形、少年部の組手、俺と中学生の組手、最後に紺野さんによる居合の演武。市民の皆さんに拍手をもらって、無事に終了した。去年、演武を…

現在の私

45歳。あきらかに体力的には下り坂だ。30後半くらいから感じている。筋トレは欠かさない。若いころのような筋肉美もないけどさ。空手の練習は相変わらず、量的には少ないが続けている。組手も若い人とまだ対等に行えるのは成果が出てるんだろうね。まだ…

ちょっと不思議な出来事

バイトでやってるタクシー乗務。ある夜、酔っぱらいの30代くらいの男性を乗せての実車中。特定の行先をちゃんと言ってこないでの走行中、いきなりお客が「ここだ!この野郎!」って言ってきて停車させたんだが、俺がお客の方向いたら、何故かシュンとして…

習い事って…

これはうちの道場にもいるからあまり大きい声では言えないけど、いろいろな習い事をやらせてしまう親御さん。空手、スイミング、ラグビー、野球、サッカー、塾などなど。本人がやる気なくてもやらせちゃったりするらしい。何でも習わせることが親の自慢なん…

バーベキュー大会

10月8日、純和会熊田道場の駐車場で行われた。午前中は稽古して、午後からバーベキュー。天気が良く、稽古が終わってからのビールがまた最高だった。稽古は2時間。いつもの稽古より30分長い。やりやすかったね。いつもこのくらいの時間がほしいが、簡…

俺は遅咲き

俺は下積みが長く、空手初段になるのに、11年かかってるんだよ。こんな話、父兄にしたら意外だって言われてね。苦労せずに何でもこなしちゃう奴だの、器用な奴だの言う人は今までにもいたけど、言う人に限って世間知らない人ばかりだったなぁ。治療技術を…

道場生で自閉症の子

道場では相変わらず、ニコニコして走り回るわ、チョッピリ稽古の邪魔するわなんだけど、かあちゃんの言う話、普段昼寝の時間になるとグズるんだけど、道場に行く日に限っておとなしくしてるらしい。楽しみなんだね。 俺自身思うけど、小学校になったら隔離し…

入門した小学1年生

早くも道場の雰囲気を察して、「やめたい」というようになったらしい。母ちゃんは最初に「やる!」と言った以上、最後までやらせる覚悟であったので連れてきた。無理もない。児童クラブでいじめられている少年だ。でも、こういう子って練習してると熱中しち…

お客に媚びるな!

自己主張の自由というか、今は誰でも主張できる時代だ。だから消費者が強くなってきて、企業が弱腰になる。だけどね、どこまでもお客側に従いすぎでは企業そのものもダメになる。道場にも以前、20代のおねぇちゃんが道場に入門を考えていて、その子の話、…

座禅会

知人に言われてはっと思ったんだけど、熊田道場で座禅会を月に1回くらいやってみようかってね。以前、大会前になると座禅会をお寺に行ってやっていたもんだ。でもやるなら道場で、禅定持ちは生徒にやらせた方がいいと知人に言われてね。こういうことを父兄…