2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館へ

娘が水族館でエイを見たいと言ってきてね。急遽行くことになったんだよ。俺も水族館は好きだからね。水の生き物観てると癒されるんだよ、何故か。だから熱帯魚とか金魚、亀、カニを飼っているのかもしれないな。ついでに日本語を話す豚も飼っているよ。裕子…

卒業検定

今日大型免許の卒業検定を受けた。緊張はしてなかったんだけどな。でも検定中は脚が固くなっている事に気づいた。俺にとってはあまり好きじゃない指導員が検定員だったしな。練習の時には簡単に出来た事が出来なかったりするんだよなぁ。路上で駐車する話は…

何も生まぬ戦い

戦いなんていうのはただ虚しさだけが残る。戦争を経験した人なら分かるだろうが、そのあたりは伝わらないケースが多い。人対人の強さのみを求めて空手などの稽古をすればいずれは何もかも虚しくなってくる。じゃぁ何のために武道の稽古をするのか。その答え…

他流派から入った人

他の団体で経験ある人がよくウチの道場に入門してくる事がある。組手をやらせて見ると前の流派のクセなどが出てくるんだよ。なかなかとれるもんじゃないよ。特に見られるのが組手の時にドッシリと構えている人が多い。組手は脚を使わなきゃならないからドッ…

大型教習

第二段階の見極めまで行った。後は卒業検定だけだ。見極めの指導員は大丈夫じゃないですか?って言うけど俺実は自信ありありではないんだよ。昨夜なんか気になってちょっと眠れなくてな。裕子には案外デリケートなんだね!なんて言われたけど、結構デリケー…

ウチの道場のヤンチャ坊主

昨日は入門してそんなに経ってないけど、学校で女の子に悪さはするわ、授業は席を立ってどこかへ行っちゃう子を空手指導したんだよ。最近は女の子に悪さはしなくなったらしいけどな。師範が怖いから空手嫌だとも言ってたけど、俺その子に怒った事なんて一度…

休みが消える

昨日は早朝トラック仕事を終えて少しはゆっくり出来たよ。とは言っても夜に総合格闘技の指導があってね。仕事中に肋骨を痛めてしまった人、稽古中に腰を痛めてしまった人もいるからな。そんなに濃い指導は出来ない。技の説明、掛け方を指導した。筋トレはや…

子供は変わるけど

ウチの道場で頑張っているあるヤンチャ坊主。一度は稽古行きたくない病になったが、今は気を取り直して頑張るようになった。元々覚えのいい子ではない。だけど真剣にやるんだよ。少し自信がついたようだ。だけど母親に関しては月謝の払いが遅れたり、急いで…

娘の運動会

今朝は娘の運動会。俺は昨日夜仕事終わりが遅かったから寝ていたかったんだけどな。娘の運動会となれば行かないわけにはいかないよなぁ。途中雨が降ってきて中断となったんだけど、すぐ雨は止んで再開となった。娘の運動会となると同じ学校でウチの道場に通…

だらしない営業

約束の時間を守れないのはよくある。これにしても遅れますの一言は前もって先方に伝えるべきだ。でも何度も何度も時間を変更なんかされたら契約どころか会う気も失せてきちゃう。先日も来るはずだった営業スタッフ。時間ギリギリで遅れる連絡はあった。しか…

総合格闘技練習

腰の調子がまだ良くない人がいるので主に形の練習をした。もう1人はピンピンしてるからな。途中から寝技の攻防の練習をしてみた。関節技に繋げるところでどうしてもスキが出てしまう。常に自分を有利な体制にしておく事を注意しなければならないからな。プロ…

予定ギッシリ

トラック仕事は今日は明けでゆっくり休んでいたいところだけど、これから営業スタッフが来て治療室の撮影がある。終わったら裕子は少年部指導、俺は一般部に総合格闘技指導する。トラックは今月で退職して、新たな仕事をするヨメだが、本来ならトラック明け…

筋トレ

須賀川のジョイフィットに通いつつ、ウチの道場で総合格闘技練習をしている道場生が先日腰を痛めたんだけど、原因は最近マシンでの筋トレを始めた事だ。俺は時間ない時には部位別で筋トレはやると言ったことがきっかけかもしれない。マシンで筋トレすると力…

総合格闘技練習中

1人の道場生が稽古中の組手で腰が痛くなってきちゃってね。その道場生をある程度治療して、自分で治すべくエクササイズを指導した。そこが治療室もやってる純和会なはではなんだけどな。もう1人いたが、その道場生は代わりに俺が相手役をやって…。いくら格闘…

敵わないねぇ

裕子が目をかけてた少年部の生徒が学校で友達にソフトボールに誘われて辞めることになった。それも兄弟で。空手は今、大会はコロナで全て中止。張り合いがなくなってしまうんだ。そうなるとソフトボールは新鮮にうつる。この父親と母親はガッカリ。母親はい…

同級生を治療

手の痺れが酷くて予約してくれたんだ。ただ進行が酷くてね。ある程度しか良くならなかった。病院でオペを考えるしかない。兄弟は同じところをオペしたんだって。変形性疾患だと思う。あいつもやっぱり歳とってたなぁ。あちこち悪くなってさ。血圧や鬱やらヘ…

忙しい中

忙しい中治療予約が入った。中学時代の同級生なんだけどな。手が痺れていつまでも症状が取れなくて俺のところに電話くれたんだ。なかなか治らない話を聞くとあいつも歳取ったんだなぁと思うね。治りが遅くなってきたのは俺も同じか。成績悪い同士で互いに励…

最近は

空手の稽古といえども組手は最近はやらない。防具なんかそもそも着けたりしなかったけどな。歳かなぁ。面倒になってきたよ。少年部の選抜クラスの子や一般部と組手すれば油断すればコッチも危ない事はいつもの事だけどな。選抜クラスだって伸びて来てるし、…

自分軸

人間こうあらねばならないとかこうしなければならないとか言ってカッコつけていてもそれが自分になるわけじゃないし、疲れるだけだと思っている。空手はあくまで自分だけのもの。人に伝わればその人だけのもの。結局自分らしさがない空手は空手じゃない。そ…

コロナ

だいぶ感染者が減って来たよね!密集を避けることとかワクチン接種が進んだとか、さらに無頓着な人間があらかた感染したからというニュースを見たけど、まだ冬前にリバウンド現象を危惧する専門家は多い。政府なんかそもそもアテにならないのを分かってて、…

ぼちぼち

昨夜は久しぶりに良く寝たよ。体調は戻ってきた。無理は禁物だから、明日早朝のトラック仕事までは休ませてもらう事にした。午前中に60代女性の空手稽古があったが、主に裕子が指導した。俺は口で指導する形をとった。午後から少しずつ自分の稽古をやってい…

体調不十分

今日は微熱もある。先月訳あってトラック仕事のシフトがゆるかった反動かな。今月はシフトが鬼のようでな。気のせいかなと思って、午前中は長女の自転車を買うのに、近くのショッピングセンターまで行って、ついでに娘をゲームセンターに連れて行ったんだけ…

腹斜筋痙攣

昨日早朝、トラック仕事で事務所でまずコーヒーを一杯やってから出るんだけど、椅子に座っている時、思わずくしゃみをしたら横っ腹と背中が急に痙攣を起こしてしまった。考えてみれば、修了検定の時、リラックスするためにヨガをしっかりやってたんだよ。あ…

治療方針

患者さんに頼られるのは嬉しいよ。だからそれに甘んじてた自分がいたのは確かだ。患者さんに二度と辛くならないような指導をしっかりした方がいいと思うようになった。俺が治療技術を教わった横浜の田中治療室はそんなやり方はしてないよ。でもそれは目先の…

修了検定

合格した。朝から裕子とケンカになってね。検定控えているなか、自分が謝りたくないからってまくし立てるんだもん。配慮のない奴だよ。だから早く出発して早めに着いて自分なりにヨガをやってリラックスを図ったよ。検定前に練習出来るならいいけどなぁ。そ…

今月はハードスケジュール

治療予約はコロナ影響から寂しい状況が続いている。今後娘には金がかかるから治療を復活させて行くには当然時間もかかる。副業は続けて行くしかないだろう。道場は蔓延防止策が解除されて少年部は1人週一だけの状況で復活した。トラック仕事は今月で終わりに…

少年部のヤンチャ坊主

入門してそんなに経っていない子だけど、入門前は女の子いじめてみたり、授業中席を立って出歩いたりどうしようもない子。女の子いじめはなくなったけど、師範が怖いから辞めたいって言ってきてね。親はその場にいたけど何も言えないんだよ。親に説教してや…

休日1人で

ちょっとドライブして来たよ。独身の頃を思い出してな。今考えると当時は身軽だった。休みとなれば完全に自分だけの時間だったからな。結婚して娘がいるとなれば娘一番だからな。今日は独身時代を思い出す日を満喫してみた。やっぱり普通に仕事して普通に生…

ハードスケジュール

今日は早朝にトラックで白河まで行ってきて、とりあえず休み。と行きたいんだけど、午後は総合格闘技の指導があった。内容は空手、それも基礎的な動きを主に練習した。汗ダクダクになってな。夜には大型免許の教習所があるからな。休める時に休んでるおかな…

宿題

次女の臨。今朝宿題をやらせていたんだけど、目を離した瞬間にプリントを隠しちゃってな。裕子はゲームやらせないと言ったんだけど、プリントを出そうともしないんだよ。試しに俺聞いてみたんだ。ずっとゲーム出来なくなるぞ?ってね。余裕持った表情でうん…