筋トレ

須賀川のジョイフィットに通いつつ、ウチの道場で総合格闘技練習をしている道場生が先日腰を痛めたんだけど、原因は最近マシンでの筋トレを始めた事だ。俺は時間ない時には部位別で筋トレはやると言ったことがきっかけかもしれない。マシンで筋トレすると力を入れる方向が最初から定まっている為、一つの部位に効かせることが出来るが、同時にその部位には負担がかかる。格闘技に必要なのは応用の効く柔軟性のある筋肉だからな。マシンでつけた体力を武道専門体力に変えることも可能だが、40過ぎでは難しいだろう。本人も以後はマシントレーニングは考えると言っていた。ちなみに俺はバーベルやマシンでは首、肩、腰に若い頃の無茶がたたり、ガタがきてるから出来ない。俺はもっぱら自重トレーニングだ。格闘技に必要な体力を養うのに考えてみれば役立つものはたくさんあるよ。空手の形は一番いいと思うよ。もちろん組み討ちにも役立つ。俺は空き時間を見て練習してるよ。ところで俺が須賀川ジョイフィットで指導していた時お世話になったあの方は今元気だろうか。ブログ記事を読んでくれていればありがたい。