総合格闘技練習

腰の調子がまだ良くない人がいるので主に形の練習をした。もう1人はピンピンしてるからな。途中から寝技の攻防の練習をしてみた。関節技に繋げるところでどうしてもスキが出てしまう。常に自分を有利な体制にしておく事を注意しなければならないからな。プロレスラーのように名勝負を作ろうと思っては負ける可能性大だからな。形は正しく出来ると悪い腰も痛まないんだ。だから正しく出来てるかのバロメーターになる。それに早く良くなるんだ。多少熱が出ても力を抜いて形をこなすと良くなる。ていうか熱があると力なんか入らないけどな。力を抜くのが空手のコツだからな。一石二鳥なんだよ。おかげでその人の腰もだいぶ良くなってきたし、突き方も分かってきた感じだ。一般の格闘技なら練習を休まなければいけないけど、正しい武道は健康に導く練習なんだ。それに俺は治療家だしな。

あと11月から少年部の稽古は元通り週3回出来るようになった。みんなのモチベーションも下がってきてるし、コロナも落ち着いてきたからな。