微熱続き

土曜の朝起きたときから何か変だと思ってたんだけどね。次女の保育所で運動会があったからそれに行ってきて、熱を測ったら少しあるくらいだった。このくらいならと思ってたけど、なかなか下がらないね。土曜日は少年部が終わった後、一般部の大越君の練習があったけど、形を徹底して軽くこなすようにした。軽くこなすと熱が下がりやすくなって、おまけに力を抜いてやるから、力の抜き方まで覚えてくる。でも、日曜になっても今日になっても今一つだ。大越君と立ち会いをやってみたけど調子が悪いし、大越君の突きをだいぶもらってしまったよ。後半になってだいぶ集中力が戻ってきたのか、後半は突きをもらわなくなったが。日曜はずっと休んでたよ。今日は調子が戻りつつあるから少しずつ練習とかチラシのポスティングとかやるつもりだけど。まだ無理はできねぇなぁ。俺が熱を出すこと自体あまりないんだけどな。40度の熱を出しても一晩で平熱に戻って、普通に仕事したなんてこともあるからな。俺のように独立しちゃうと体調を常に整えておかないといけない。いや、誰でもそうか。熱出して休んだなんてことは許されないからな。自分がギックリ腰になって、激痛をこらえながらヘルニアの患者さんを治療したこともあるけど、そうなるくらいならやっぱり自分の体と向き合う姿勢は忘れてはいけないね。ただし薬は飲まないよ。薬で風邪を治るわけがないんだよ。あれはただ、症状をマヒさせてるだけだからな。風呂に入って汗をかいてよく休む。これが一番最短で治す方法だからさ。それに俺は治療家だ。薬に頼るのはよくないという勉強はこれまで嫌っていうくらい勉強してきたからな。