今度は酷い腰痛

俺は第5腰椎と仙骨の間の椎間板が減っちゃっててここが腰痛の元になっているんだよ。でも腰痛は練習で克服した。35のときギックリ腰になって、それ以来空手の形を見直すようになった。それで克服したんだけどな。土日と微熱が続いて練習を休んでたんだけど、そうしたら腰痛が酷くなっちゃった。と言っても土曜日は形は軽くこなしてたんだけどね。この腰痛でとにかく形をこなしたよ。腰が伸びなくて爺さんみてぇな姿勢でな。今日は腰が伸びてきた。まだ痛いから徹底して練習しなければいけないが。椎間板が薄くなっちゃったのは何ともしょうがない。若いころ無茶したのが原因だからな。140キロのバーベルを背負ってスクワットが出来たんだけど、まさか今こんなみじめなことになるとは予想できなかったよ。それにしても普通の47才だったら、空手なんてやってない人でも普通に動けるよなぁ。俺、もし今空手をやってなかったら体が動かなくなってたんだ。そういうことになるよな。空手が俺のバックボーンだけど、気持ちの問題だけじゃなくて、実際、空手がなきゃ生きていけないという事だ。若いころはとにかくむちゃくちゃだった。腕試しに路上でケンカとかな。1週間もアパートにこもって空手の練習したりな。何かおかしかったよな。21歳で精神科に入院する羽目になったからな。無門会に所属してどっぷり空手にはまりすぎたんだけどさ。今では医者がビックリするくらい回復してるけど。こんな俺、学生の頃山籠もりを計画してたけど、行かなくてよかったよ。どこかに消えてなくなってたろうな。単位が足りなくて夏休み返上だったから、計画は断念したんだけどさ。若いころの代償はでかいね。でも、若いころの無茶があるからこそ今の俺があるわけだけどな。