ホームページ効果

最近出てきたように思う。アクセス数も増えてるんだよ。平均が一日50件くらいだったのが、最近は100件近くなっている。まぁ4月5月は増えると思うよ。うちみたいなのは。昨日も少年部の問い合わせがあった。去年はホームページでの効果は期待できなかったんだよ。ブログをほぼ毎日更新してるからな。ブログもだけど、ポスティングとかコツコツ作業を続けていけばいつか必ず実を結ぶんじゃねぇかなぁ。そう思えたよ。コツコツ作業、やってるところは少ねぇだろうなぁ。俺も人のこと言えたガラじゃないけど、ついつい広告に頼ったりしちゃう。これも金をかければいいわけだけど、外れるとそのお金もパーだからな。広告は基本的に高いんだよ。安いのも出てきたよ。確かにね。でも安いのはそれなりだからな。やっぱり自分で動くことだなぁ。これが一番金がかからないし、何となく自分でやった達成感がある。広告と比べると集客率はぐっと減るけどな。俺は広告で過去に失敗したことがあるからさ。これが俺にとっては一番だと痛感しているよ。ポスティングは自力本願、広告は他力本願。自力本願は自分の修業にもつながる。