スタンガンでしつけ?

とんでもねぇバカだな!子供に言う事を聞かせることがどれだけできなかったんだよ。スタンガンだろ?いくら動物用で威力が弱いと言っても武器だからな。子供に武器使うかって普通。子供が言うこと聞かなかったからだろうけどさ、そんなことって普段から自分が汗水たらして働いてる姿が子供に映ってないんだと思うぞ。汗水たらしてなかったんじゃねぇのか?辛くてもつらい顔なんかしねぇで子供の前ではニコニコしているだけで子供は言うこと聞くぞ。子供の前で「父ちゃんはいつだってガンバってるんだぞ」も禁句だ。俺から言わせれば親が子供のために頑張るのは当たり前の話だ。義務だ。やらされてるような言い方するくらいなら子供はついてこねぇゾ。子供は見てるんだよ。結構奥深い所までな。子供を下に見てるからそうなる。下なのは年齢だけで、実際子供の方が親より大人っぽい子はよくいる。こうなっては子供も親父には心を閉ざすしかなかろう。そういう心の傷は大人になっても消えることがないんだからな。昔、頑固おやじが竹刀で子供を殴りつけたってのもあるけど、ああいうオヤジは脇目も振らず汗水たらして頑張ってたし、ああいうオヤジは竹刀を持つ手に温かさがあった。それが分かってたからな。俺たちは。俺の親父か?俺の親父は鉄拳だったな。とんでもなく痛かった!チクショーって感じだったね。いつか見てろみたいに思ってたのがいいバネになったんじゃねぇかな。