清心流離れて

清心流から独立して9年になる。散々俺のところに脅迫メールをよこしたあの親方は今頃何をやってるんだろうか。そのあと誰にも相手にされなくなった事は知っている。何しろ俺を相手に脅迫しておいて握手を求めて来てるくらいだからなぁ。歳も歳だし空手団体の親方は辞めた方がいい。それが元で結構ストレスになってるのは独立前に聞いた事がある。指導などは任せて道場のお手伝いくらいなら向いてるんじゃないかなぁ。道場の子供達を相手に自分の孫のように対応していた姿は未だに覚えている。あの親父はもはや限界だと思ってるが。俺は親父の右腕みたいな立場だった。清心流の後継者とまで呼ばれていたからな。もうちょっとあの親父がまともだったら今も清心流の人間として活動していると思うが。ある人から言わせると熊田先生は独立してた方が俺らしいと言っていたけどな。とある連盟に清心流の人間が多数加盟していた中、ゴタゴタしてな。普通に観ても親父の自己中な態度が原因だもん。それで清心流を離れたんだ。清心流も原点回帰すべきだと思うと何度も言ってみたけど無駄だった。なら独立して清心流の原点を追求しようと思ってな。だから純和会では古流形をやるから大会の形の部は出ないんだ。今はコロナ禍だし年賀状も来てない。どうしてるんだろうね。最近ふと気がついたんでな。