純和会空手

無門会の道場生だったし、清心流の郡山支部を開設していたけど、俺自身独立せざるを得なくなって純和会を立ち上げた。清心流の原点を追求するための団体だけど、座礼には無門会の考えと清心流の居合の考えも取り入れている。清心流の空手とは違う独自の形になってはいるが、居合は清心流をそのまま保存している。1人で作り上げたのは確かだが、無門会の会長のように全くの独学では作れなかったよ。会長も極真空手を参考にして独自の空手を作り上げたが、俺は色々な人の影響を受けているよ。全く1人で作り上げることは出来ない。言ってしまえばあらゆる人が師匠だったよ。自分自身の空手はやっぱり無門会の影響は大きい。上達するには自分自身の気づきに頼るしかないけどな。自然な気持ちでいることが出来るなら可能なはずだ。純和会空手。もちろん普及させたいが俺だけで出来るとは思ってないよ。そんな時には自分の師匠となるべく人が現れると思って、ただただ精進するべく努力をするしかない。