日本空手道

ウチの道場は日本空手道純和会だけどね。俺が清心流を脱退して日本空手道純和会を設立した後、俺の知り合いの道場も日本空手道を名乗りはじめてきてね。その道場と繋がりある道場も次から次へと日本空手道を名乗るようになったんだよ。俺はその道場とは最近は繋がりは無い。面倒ないざこざが起きた先生方とは今は関わらないようにしてるからさ。俺が日本空手道を名乗ったのは昔俺が在籍していた無門会も日本空手道だからだよ。無門会の会長は俺にとっては師匠だからな。日本空手道一本勝負の組手の緊張感はハンパないんだけど、俺はあまりそこはこだわらなかったな。でも何故名乗るのかなぁ。ちょっとシャクに触るから日本空手道を名乗るのやめようかとも一瞬思ったけど面倒くさいしな。次から次へと名乗るのもウチを意識してるんだろうけど、そうやって〇〇空手道から日本空手道にいちいち変えたりする事に右習えすることにアタマにきて俺も改名なんてバカらしいしさ。他人サマ意識してコロコロ動く事自体、自分軸がいかに緩いかを物語るよなぁ。勝手にすればいいと思う事にしてるよ。