日本空手道〇〇〇

うちの空手道場名は日本空手道純和会。俺は一番影響を受けた日本空手道無門会から日本空手道を取ってつけたんだけどね。俺と関わった団体が日本空手道と変え始めてるんだよ。マネかどうかは知らないけどさ。最初は実戦空手道だったのにね。どの団体かはあえて言わないよ。いくつか出てきているんだよ。本人に聞いてもおそらくはあっちが真似したとか何とかいうだろうしね。いちいち確かめる気にはならないが。確かに日本空手道一本勝負となれば見ていても素晴らしいと思うよ。すべて一発勝負でね。あの緊迫感は感動の一言だ。無門会は一発勝負だからな。日本空手道の名前がふさわしいと思う。実質、今の時代は一発勝負はもはや見られなくなってきてるけどね。時代遅れかもしれない。純和会の技術も基本は一発勝負だが。その概念もない団体が日本空手道と名乗るのはちょっと違和感があるね。人を無視したり手のひらを反したりするような人に限って、その人の名前をもじったりする例はあるよな(笑)。俺の長女は純帆だけど、裕子をわざと無視してた元道場生の父兄は後に生まれた女の子に帆をつけてたからな。裕子はそれを見て逆に安心してたけどな。俺は腑に落ちないよ。一緒にされたくないから、いっそ日本空手道を変えちゃおうかとも考えた。ただ、俺の感情だけで変えるのはいかがなもんかとも思う。名前をパクられたのは実は一度じゃないんだよ。うちがまだ清心流だったとき、近所の道場が清心流整体術を始めてみたりな。うちはNPO法人。うちから逃げるように出た道場生が非営利団体を名乗る空手教室を開いたりな。パクられるのは光栄なことだと逆に開き直った方がいいのかねぇ(笑)。何?俺から影響を受けたと思え?なるほど。日本空手道を外すのはちょっと考えておくかな。