話が進むジョイフィットの教室の話

先日ジョイフィット須賀川店から電話があって、一度実際やってるところを見学したいという事だった。今日、さっきマネジャーが来て、裕子と義理の母と一緒に練習するところを見せたところだ。一度、ジョイフィット須賀川店に来てほしいとのことだった。注意事項とかあるんだって。そりゃそうだろうなぁ。教室名は「自力整体の空手」と名付けた。なかなかいいのが思い浮かばなくて、急きょ決めちゃった感じだけどな。水曜午後、木曜午前、土曜午前の週3回と決まった。人気が高まれば増える可能性も出てくる。今の生活のなかで、教室を増やすことに裕子は難色を示したんだよ。収入の面では効率がいいとは言えないからさ。こっちの道場とかタクシーもあるからな。でも、空手で食っていきたいならそのくらいしなきゃならないよな。実際最初、あちらから電話が来たときは裕子がタクシーはどけて考えろなんて、一番ノリノリだったけどな。青木真也の本にも書いてあったが、金を払う人間が立場は上だ。一つの会社から30万貰うより、いくつかの組織にまたがって合計30万に貰ってた方が、こっちもストレスがないし、払う立場の人間も変な要求をしてくることもないと言う。俺もいつのまにか同じことをやってたな。今の時代に合った考えかもしれない。昔はフリーターなんて一人前扱いじゃなかったけど、今じゃ関係ないもんな。会社は社員を守ってくれる時代ではなくなったんだ。運転代行にせよ副業でやってる人が多いもんな。ちょっと話はそれたが、だから俺はストレスがないんだな。うちの仕事だけでやってた時は売上とか心配で少し剥げができたことがあったからな。