スポーツで体の歪みは取れない

残念ながらスポーツでは歪みは取れないんだよ。スポーツはやり方次第ともいえるけど、基本的に身体、特に筋肉を緊張させてしまうからね。あとはスポーツは交感神経を刺激するから興奮作用が起きる。治療は副交感神経を刺激するからね。だから腰が痛いから、膝が痛いからスポーツクラブに通う人がいるけど逆効果になるケースがほとんど。スポーツを休まなきゃいけなくなってしまう。だから須賀川のジョイフィットのスタジオ指導では体の力を抜くことを教える。残念ながら力いっぱいやっちゃってる人は多いけどさ。でも指導したとおりに練習して痛みが取れた人は多い。そういう人には言うよ。身体の心肺機能を上げたり、ダイエットしたいならまちがいなくスポーツをやったほうがいいってね。ただ、身体を動かしさえすれば歪みが取れたりするかと言えば残念ながらノーだ。事実、サッカー選手や以前の女子柔道の谷良子選手はカイロプラクティックの施術を受けていたからね。うちの治療を受けた女性でバドミントンの国体選手がいた。アドバイスしたんだけど、プライドが高くて聞く耳もたねぇんだな、これが。でも本当の一流選手なら何が勉強になるか分からないんだから話は聞くよ。実際にそれでやってみて自分に合わないと思うならそれはそれでしょうがないけどさ。他にも競輪選手なども来たね。純和会の自力整体の空手はハードな稽古にはなりえない。いや、本格的な空手にハードさはいらない。分かればスポーツと比べてはるかに楽な稽古だ。だけど修業だからな。簡単にできると解釈してはいけない。