新型コロナウイルス対策

コロナウイルスに感染しないようにすることが一番だけどね。そのために外出はなるべくしないようにしなければいけない。ニュースで感染した報道を聞くと、感染経路がいまいち不明でもどこかに出かけてることはまず間違いないよな。濃厚接触なんて聞くと、なんか危ない想像しちゃうけど、そんなことなくても感染しちゃうみたいだからさ。一番に感染しないように努める。次に万が一感染しても発症しないような身体つくりだろう。免疫力をつけることだな。免疫力については俺も昔勉強してたことがあるけど、副交感神経、つまりはリラックスさせること。筋トレやスポーツなどで交感神経が一時高まったとしてもそれでストレスが解消されるならそれもいいんじゃねぇかな。その点武道はリラックス効果が抜群だからな。体を動かしながらも心が落ち着いてくる。空手をやると狂暴になる?そういう人間は半端な発想しかできねぇんだろうね。空手は半端にやると確かに狂暴になるからな。狂暴になったらコロナウイルスより怖いんじゃねぇかな。それでコロナが逃げてくれればそれもいいか(笑)。冗談はさておき、武道はやり方次第なんだよ。コロナだってその特徴が分かってくればいいんじゃねぇかな。コロナウイルスを研究しておいてな。インフルエンザよりはるかに怖いけどさ。万が一かかってしまっても慌てないでよくなるにはどうすればいいか、冷静な行動が一番だろうね。