2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周りより強くなっても…

道場に自分より実力がある人がいないと組手は強くなれないものか?たとえば小学6年生くらいになると、周りは小さい子だから組手相手がいなくなるという。でもこれは考えが甘いよ。喧嘩じゃないんだ。ハチャメチャ体力任せでやることだけではないんだぞ。相…

62歳の男性空手入門

体験できていた62歳の男性が昨日正式に入門した。腰痛、糖尿病などを抱えているため、入門には不安があったらしいが、だいたいにおいて病気は精神的ストレスからくる。電話で入門問い合わせがあった時にはやったほうがいいと俺は伝えた。他の道場にも聞い…

施術法

背骨に関しては俺は患部を直接矯正はしない。身体全体のバランスを診て、患部にかかる負担をとっていく。これで十分だ。膝とかだと例外もあるからね。膝を直接矯正することもあるよ。背骨に関しては、それをやるとかえって全体のバランスが崩れて早く元に戻…

組手の実力=段位?

組手の実力次第で段位がもらえるようなところもあるみたいだね。俺が若いころ所属していた無門会はそうだったな。でもこの考えはちょっとおかしいよ。空手を始めてほんの数年で全日本選手権を制覇しちゃう人もいるけど、これで弐段とか三段だとか言っても積…

空手上達法

空手というと、格闘技で痛いものだし、それこそ大変な努力と修練をしてささやかな結果が出る。俺は実際若いころはそう思っていたよ。それこそ練習はきつかった!逃げ出す人だっていっぱいいたよ。じゃぁいま改めて空手を振り返ってみて本当にそうなのか?努…

格闘技愛好会

格闘技の愛好家が集まるということで西郷村民体育館まで行ってきました。俺と合わせて3人だけだったが、主に打撃スパーリングと組み技のスパーリングをやり、あっという間に時間が来てしまった。普段練習していない人が相手だからな。相手の動きが読めてく…

フィットネスクラブの24時間営業化

須賀川のジョイフィットも24時間営業になるんだけどね。俺はあまり意味がないと思ってるよ。ていうか下手すると経営赤字になりかねないよ。夜中にフィットネスっていうけど、夜遅くなる人って、早く帰ってビールタイムが先だもん。だから入っても2~3人…

最強の格闘技

これは意見が分かれるよね。でも総合格闘技が最強だという意見が多いかもしれないな。尤も今の若い人にとってはどうでもいい話題かもしれないが。俺は空手家だけど、空手は最強の格闘技だと思ったことは一度もない。空手は武道。600年の歴史はあるし、護…

健康法として

俺の治療の先生は下半身を温めることを力説していたよ。先生の研究結果では、糖尿病でも高血圧でもガンでもみんな足先が冷えてるんだって。だから田中先生は「ももひきを履いて、靴下は重ね履きしろ」と言っていたよ。確かに下半身を温めるとストレスという…

スケーター小田信成氏

モラハラで訴訟。1100万円の慰謝料請求。俺の見解を述べるね。小田氏が1100万円か。彼にとってはこづかいみてぇなもんだろ?ちょっとだらしねぇな。訴訟するのは構わないけど、そこまでするとちょっと応援する気がうせて来るね。ましてや練習場所を…

シャドウカラテ

純和会では乱舞法という。シャドウボクシングがもともとの呼び名だが、一人で相手を想定して防御したり攻撃したりを繰り返す。空手にもそんな練習がある。組手を重視する人間には良いかもしれないな。俺は最近はやってない。乱舞法は応用方法を知らないとあ…

武術 競技

武術となれば人を仕留めることが目的となる。ルール内で勝つこととは大きく異なる。競技となればルールによって勝ち負けが決まるから、安全性とかが保障される部分があるからね。やり直しがきく。次頑張れば良いってね。闘い方はどうだろう。これまた大きく…

次女の臨

臨は空手を始めて2年になる。おむつも取れないうちからやってたからな。一時期、練習やりたくないなんてごねたりもしたが、今では全く言わない。裕子に「覚悟をきめなさい!」なんてビンタされてたからな。途中で投げ出したくなる時期はあるが、そこで親も…

肩が痛い

今肩が痛い患者さんが来ててね。原因はというと、肩こりが酷くなってもありうるし、使いすぎでも起こりうる。この患者さんはおそらくは肩こりが酷くなったせいだと思う。鎖骨が下がった状態で固まっていたり、肩甲骨の動きが悪くなることで痛みを生じるから…

藤原組長の関節技セミナー

プロレスラー藤原組長の関節技セミナー。今年はまだ行けてないんだよ。12月にはいこうと思ってて、今回は俺の家族全員連れていく予定でいるんだよ。今裕子とそんな話をしている。どうやっていくかとか、行ったら東京でどうするとかね。長女の純帆は会いた…

自分にムチ打って

昨日は免許証の更新に行ってきてどっと疲れが来ちゃって、練習なんかしたくなかったんだけどね。本当はゴッチ式トレーニングをしようと思っていたが、そんな気になれない。とにかく空手の形だけはこなしておこうと思ってはじめた。一気にしゃんとするもんで…

免許証更新

何回行ってもめんどくさいね、これは。目の検査から講習まで受けてね。俺はタクシー乗務もやってるから、常務員証も更新しなくてはならない。おまけに免許センターの職員だとお高く留まってる人もいて、こうなると腹も立つ。若い女性がこれだと「うるせぇな…

知り合った人と練習

ネットで知り合った伊藤さんという人。拳法や古流柔術をやっている人だが、総合格闘技などを人を集めて愛好会活動をしているらしく、連絡したらわざわざ白河から郡山まで来てくださり、一緒に練習することになった。総合格闘技の生徒が俺のところに今いない…

田代まさし容疑者逮捕

また覚せい剤か。あれは一度依存するとなかなか治らないというよね。タバコをやめるのとは違う大変さなんだろうね。俺はタバコはやめたけどな。そのきつさだけで十分だ。だから覚せい剤なんか絶対に関わってはいけねぇンだよ。元プロ野球の清原もだったな。…

風邪の中の練習

風邪をひくと当然力が入らない。でも、空手の形をこなすのにはすごくいいね。力が入らないんだから、逆に力を抜くコツが分かってくる。一石二鳥だな。昨日も形をこなしたよ。たくさんね。力の抜き方はなんとなくわかってきたけど、熱がない場合は熱が下がる…

めずらしく風邪気味

最近は風邪なんかひかなかった。ここ何年もね。ホントバカなんじゃねぇのって言われてもそうだねとしか言いようがないくらいだったんだけどね。昨日夜から調子が悪くてね。今朝はのどと鼻の調子が悪い。熱は測ってないけど、あっても微熱だろうと思って、ゴ…

会社と労働

今はどこの企業も怪しいのが多いよね。ブラック企業とまではいかなくてもグレーなのは俺もいっぱい見てきたよ。今更白か黒かなんて言っても無駄なんだろうけど、そのグレーなところを労働者のせいにはしないでほしいね。あくまでこういうのは経営者の資質な…

バーベキュー大会

昨日はバーベキュー大会。参加者数は去年よりは少なかったが大盛況だった。主に食事系は裕子が準備していたが、仕事の振り分けをやってくれる父兄がいて助かった。俺は少年部の練習を指導した。みんなバーベキューの方に目がいってたので集中していないんだ…

明日の準備

明日は熊田道場のバーベキュー大会だ。その準備で朝から大忙し。俺は午前中、須賀川に指導に行って、帰ってきたらすぐ準備だった。夕方に一通り終えたが、もうフラフラだった。体がだるくて動く気になれなかったよ。でも、このだるさが嫌でちょっと腕立て伏…

純和会の基本を見直したことで…

基本を見直すことで突き方が変わってきた。そうなると当然教えるときもそこに注意する。今までの動きに慣れちゃったおかげで戸惑う人も出てきてはいるが。何が難しいかというと、力が入らないらしいね。それもそのはず力入れる必要がないんだもん。その点気…