少年部

新人さんが入門して、どうやら道場にも慣れてきたようだ。あまり問題も起こさなくなってきたよ。先日、うちの少年部で基本を踏まえて稽古しないで組手ではガチャガチャ暴れればいいくらいに思ってる子がいるんだけど、案の定、指を痛めたようで。基本を踏まえることは何度も指摘してきたんだけどねぇ。一瞬だけはできるけど、しばらくすると熱くなってね。ガチャガチャ。大会に出ても入賞はできるけど、基本を踏まえてないんだもん優勝はできない。指を痛めたので、昨日は組手を休ませたんだけど、しらばっくれて組手を始めようとしたよ。まぁ、学校でも喧嘩して親が呼び出し食らってるくらいでね。組手を見学で我慢するのも一つの勉強だろうね。母親もあきれてたね。こいつの兄貴は優しすぎるくらいでね。熊田道場では選抜クラスで腕を磨いてるよ。昨日俺の長女の組手を動画で観てたんだけどね。どこまでも俺に似ている。俺の30代後半のころの組手をそのままやってる感じだ。人を伸ばすような組手。間合いの取り方、立ち合いはは一番うまいんじゃねぇかな。次女は俺の若いころを思い出すね。大きい子が相手でも引き下がらないでね。技は荒いけどさ。似なくていいのに似てくるんだよなぁ。まぁ、子供は大人と比べても素直だけど、アドバイスなんかお構いなしな子も多い。それに気が付いて伸びてくる子も出てきている。