今日から少年部

f:id:junwakai:20190328124808j:plain


おそらくは白帯の子なんか、しばらく道場も休みだったからなぁ。気が抜けちゃってる子もいるだろうなぁ。多分俺のでかい声が飛ぶことになるだろうな。いや、白帯とは限らないね。黒帯手前にした茶帯の子でも休み中、ゲームにはまって組手中ももさもさしていつもの動きがまったくなくてね。おまけに手を痛めちゃった子もいたからな。そりゃそうだよ。空手だもん。ふざけて練習してるのと同じことだ。ゲームと空手は全然違うぞ。ゲームはバーチャルで空手は実体験だからな。あの子はそこで反省したけどな。今日も何人かはそんな子がいるんだろうね。うちの長女純帆は組手の動きは全然悪くなかったな。無意識に体が動いててね。裕子と組手をやって、裕子がムキになるくらいだからな。ゲームがストレス解消のはけ口になるからいいんじゃないかなんて言う人がいるけど、ゲームは経験値にはならないよ。空手のように実体験で血となり肉となるものじゃなくては逆にストレスになるぞ。あれは何かを麻痺させちゃうな。俺は若い頃は感じなかったが、40過ぎてからゲームをやってみたが、具合が悪くなるんだよ。武道にどっぷりつかった身体になってたから、いつの間にか悪いものを受け付けない身体になっていたんだな。今は大人もゲームで楽しんでるが、俺はやらない。つむつむなんてすぐ飽きたよ。ならば真剣振って気持ちを鎮めて、本当にストレスから癒されたいね。うちの少年部の子も週一くらいで来てる子は緊張感がまるでないから無理だけど、それ以外の子は生き生きしてるからな。子供には殴りっこを取り入れて、痛みを分かち合った方がいい。女子なんかめちゃくちゃ元気いいんだからさ。あれ、感情的になって、本性なんだろうなぁ。観ていて怖いわ面白いわで観ていて飽きないね。本人も稽古が終わるとニコニコしているんだよ。