道場生の伸ばし方

空手とか武道とかいうと、難行荒業の末にやっと上達するみたいに思われるよね。俺自身がそう思ってたけどさ。でも研究して行くと空手の理屈が分かれば上達は早いんだよ。その点裕子は俺にはない色々な方法で稽古をつける。小さい子が大きな子にいい突きを喰らわしたりも出来るようになる。尤も俺は基礎力をとにかくコツコツと作り上げていったから、そんな方法ばかりしかおもいつかなくてな。ただ選抜クラスに関しては基礎力を積んでないと出来ないというか、理解出来ないものだからさ。俺がトラック乗ってる間に裕子もずいぶんと考えるもんだ。まあ、楽しくないと稽古はやってられないからなぁ。裕子は初心者に指導するのには向いている存在かもしれない。俺は明日から休み貰えるけど、昨日のトラック疲れが残っててね。自分なりに自力整体をやってしのいでるよ。道場稽古出たい〜‼️