2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の他

今道場用プレハブを購入しようと思っててね。少年部まで全員入れようと思ったらウチの駐車場にはとても設置出来ないからね。一般部は予約制だし、一度に入る人間の数は大したことないから、あくまで一般部。ていうか俺の稽古スペースとして設置するなら安く…

もういいだろう

伊藤健太郎氏のひき逃げ事件。パニックになって逃げちゃったみたいだけどね。見た人に説得されて戻ったんだからな。もちろん罪感があったんだ。逃げなきゃ仕事も無くならずに済んだのにな。もう遅いが。でも周りはその事でどうでもいい事まで報道してさ。若…

これも時代か

昨日はホットペッパー側と色々と揉めちゃってね。営業の方はみんな若いから、違和感なく出来るけどさ。写真掲載も俺の方からしかできないとかホットペッパー側からしかできないとか、メンドくさかったり、こだわりの技術とかお勧めのメニューとか、治療の世…

ホットペッパー掲載ページ作成

今日から再スタートというわけにもいかず、ページ作成から看板、職場を再確認の日になってしまったよ。ついでに言うと経費稼ぎの為の副業も明日面接に行く事になってね。何かと忙しい日だ。看板の下にも黒板のような看板を置くつもりだったけど、風で倒れて…

ホットペッパー撮影

治療室と施術しているシーンを写真撮影した。以前掲載していた時は簡単にデジカメ撮影だったが、今は専属カメラマンを準備しての撮影。こんな大掛かりになるとは思ってなかったよ。患者さん役のモデルにNPO法人純和会の理事になって頂いてる人に頼んでさ。明…

これは酷い

昼過ぎからタクシーの仕事に出てみた。時間がやっとできてね。昼間何度か出てみたが、コロナの影響は大きいね。今回なんか水揚げがコロナがなかった頃の3分の1だよ。一応深夜まで粘ってみた。案の定酔っ払いはほとんどいない。みんな仕事帰りだろうな。確か…

オンライン指導

やってみると結構楽しいもんでね。まぁ、実際に道場でやる事とは違う事をやってるんだけどね。どうせならと思って、大会では使えない技をみんなと稽古しているんだよ。実際に人に使用するわけにはいかないけどね。でも言ってしまえばそれが空手の本来の姿な…

事務仕事が

またまた出てきちゃってね。俺嫌なんだよなぁ。とは言ったところでやるしか無い。裕子は今一つNPO法人を理解出来てないからね。結局は俺がやるしかなくてな。午前中だけで衰弱しそうだったよ。基本的に現場に出ていた方が気楽な人間だからさ。道場指導を観て…

総合格闘技

バーリトゥード。何でもあり。純和会熊田道場でも総合はやってはいる。でもあまり格闘技としては野蛮というか暴力的というか、格闘技とも言い難いと思ってるよ。ブラジルのグレイシー柔術が見る側の発想とビジネスを考えて、グレイシー柔術が最強と売り出し…

居合

トラックを辞めてからはなるべく稽古するようにしている。時間的にはそんなに長くはやらないが。ていうか居合にそんなに長時間かける必要はないんだが。居合を習い始めた頃は日曜になると、自宅で4時間はやっていたよ。未だ模擬刀を使用していたから、深いと…

ゴッチ式トレーニング

プロレスの神様と言われたカールゴッチ式のトレーニングを久しぶりにやってみた。トランプをめくり、あらかじめ4種の筋トレを決めておき、引いた数字の数だけこなす。俺は全部のカードをこなせるけど、トラック仕事で筋トレはある程度こなしてはいたけど、こ…

初心者

初心者と一口に言うけど、どのレベルまでを言うんだろうね。みんな空手初段とかいうと、すげ〜黒帯か!と思うだろうが、俺から言わせれば初段こそ初心者だと思ってるよ。かわいそうに、タクシー乗務初心者とかいうと、お客さんから、運転大丈夫なのかと心配…

2年ぶりにタクシー乗務

朝早く出て、昼には帰るつもりでね。夜の飲み屋街はやらないようにするよ。コロナがやばいからね。タクシーの中も飛沫感染を防ぐ対策はしてある。プラス除菌スプレーだな。今日はまあまあ稼ぐ事が出来たよ。あくまで自営業の経費稼ぎの為だからさ。ならば稼…

身体が固くなっちゃった

トラック仕事は無事退職したよ。稽古はしていたが、量的には少なくなってたし、身体が固くなっちゃててね。自力整体も含めて今しっかりやってるよ。11月から道場稽古も始まる。今、娘には個人的に組手も教えてはいる。次女の臨は小学1年だが、先の先、カウン…

ホント執念深い奴 笑

まだ連絡来るよ。以前入門をお断りした人から、貴方指導者辞めた方がいいですよ!ってね。よっぽど誰にも相手にされてないんだろうなぁ。たまには少しでも信じて入門認めようかなぁとも思ったりもしたけどさ。こんな連絡あると断って良かったと思う。普通入…

今日も海釣り

いわきへ海釣りに行った。娘二人連れてね。またまたイワシが大量。他にはメジナとフグ。フグなんか調理出来ないからなぁ。結局外道だよ。今日は食べるには充分釣れたけど、魚屋で何か買って行こうかな。娘はすぐ飽きちゃったみたいだ。イワシなんかエサなし…

勝負の虚しさ

たまたまヒクソングレイシー対高田延彦の総合格闘技の試合を観ていてね。高田は総合格闘技に慣れてないもん。かたやヒクソンは慣れている。勝負にならないよな。プロレスの試合のようなドラマチックな試合展開とは真逆。全てあっけなく終わった試合だ。でも…

大阪で

最後の夜を過ごしている。何か知らないけど大阪は良かった。明日には帰って自営業に精を出す。トラックドライバー。一番楽しかったよ。自営業のためのタクシードライバーはやる。つくづくドライバーの職業からは離れられないんだなぁ。タクシーには面白さと…

信頼関係

治療室にしても道場にしても信頼関係は大事だ。信用を失えば取り戻すのは至難の業だからな。くまだ治療室は信用を失ったと言ってた人がいるけど、その人が信用を失った形になってるのが事実で、実際はカネを失っただけだと思ってるよ。カネを失うのはまだ頑…

最後

今日から最後のトラック仕事だ。長距離は楽しかったよ。後は自営業に力を入れる。ホットペッパーネット掲載費だけはタクシー運転手やって稼ぐつもりだけどさ。だけど夜はやらないよ。特に駅前はね。コロナ感染が広がったのはホストクラブだろう。場所は分か…

自分軸はいいけど

トラックに乗ってて、自分に磨きがかかってきたような気はする。ただ自分軸だとそこからの向上がないような気がしてね。自分を抑えて、相手を泳がせてみるくらいの余裕が欲しいと思ったな。組手でいえば相手にわざわざ攻めさせるくらいの余裕ていうのかなあ…

執念深い奴

昨日入門をお断りした人から電話があってね。ていうか、着信拒否してたんだけど、違う携帯で連絡よこしてね。ヘラヘラして余裕こいて、黒帯になるのに5年は長いなんて言うのに、余裕で続くと言うわけ。態度自体悪いし、当然俺はやめた方がいいと断ったんだけ…

入門希望者いたけど

一般部の総合格闘技希望者がいたんだけどね。後でお断りしたんだよ。あまりにベラベラ喋ってばかりで、ヘラヘラしちゃっててね。こんな感じで稽古させても内容はヤバイものになるだけだからさ。舐め過ぎだからさ。経験者ですら、2時間の稽古はきつそうだった…

ネット中傷

俺は普段見たりはしないよ。読んでみても経験した事ない事をおそらくはあーだこーだ言ってるだけだろ?実体験する根性のねぇ、くだらねぇ戯言だもん。プロレスの暴露本にしてもレスラーでもない人間が、プロレスが好きなのか、ただ金になるからか分からない…

ドライバーやってきたけど

以前ホットペッパーに掲載していた頃は完全自営業でやっていた。ホットペッパー掲載が値上がりで出来なくなって、副業を考える羽目に追いやられて、運転代行、タクシー、4トントラック、今現在も長距離をやっている。元々運転手の仕事も嫌いじゃなかったから…

少年部オンライン指導

昨日は寝ずに大阪から帰って来て、そのまま夜にオンラインで少年部に指導した。目が冴えちゃっていたので、俺が前に出て指導したよ。寝不足でよくなるなぁと自分でも思うけど、完全に空手モードになっちゃうと気にならないんだよなぁ。昨日は俺がやってる補…

エネルギー

若い頃はエネルギー満タンで有り余ってたからね。良くないがケンカばかりしていたよ。でも今考えてみても、今ならケンカする必要のないどうしようもない連中が相手だったなぁ。そんなのを束にしてケンカしてたよ。はけ口がケンカっていうところがあって、得…

長女が体調悪くて

夜に熱を出したんだよ。俺はトラック仕事でいなかったんだけどね。純帆が朝起きたら熱は下がっていたけど、具合がよくないようで学校を休ませた。今は学校はコロナの関係で欠席にはならないらしいが。俺が帰った時も今一つ。昼はともかく朝と夜が辛いらしい…

練習が…

トラック仕事が休み無くてね。今大阪だけど帰ったら休みかと思いきや、次の日は兵庫行き。先日大阪から帰って、下の娘と組手をやったけど、基本を習得しつつある。一緒に稽古したいけど休ませてくれないからなぁ。上の娘は4歳の時に空手の大会で優勝した事が…

ホットペッパーの取材

取材というより今日は治療室内の写真撮影をした。俺はトラック仕事がまだあるから、治療室の方は裕子に任せて。ちょっと前にホットペッパーの営業マンが来てた時よりはるかにシャレた感じになってきててね。営業マンがビックリしてたみたいだよ。俺がいない…