2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近U tubeで

U tubeで小島一志氏の士道館に対する誹謗中傷に士道館の人達が怒り、法的措置を取るって騒いでいるのを見る。俺も小島一志っていう作家の空手の本は何冊か読んだよ。でも自分に都合の良いように書いてるだけで嘘を並べてるのもすぐわかった。空手の有段者だ…

コロナ

ホントにいつ終わるんだ?ウチの道場にも濃厚接触者などで今休みが相次いでるんだよ。大会を控えてるのになぁ。そんな中小学1年生の男の子が体験に来たんだけどな。道場は休みにするわけにはいかないんだ。みんなのモチベーションに関わる事だからさ。大会も…

一般部指導

純和会独自ルールでの組手の意味を説明して、簡単に組手をやってみた。空手をリアル化してしまうと組手が成り立たないんだ。特に本当の突き方を習得すると相手は受けるどころかかわす事も出来ないから、組手のような技の交換がなくなってしまうんだ。だけど…

道場の女子中学生

ウチの道場に通う女子中学生。今反抗期真っ最中で稽古もチンタラチンタラやってたんだ。俺は何も言わずにただ見守っていたんだ。あえて何も教えたり注意したりしないでね。だから最近組手はみんなにボコボコにされ始まっていたんだ。昨日もあえて何も言わず…

一難去ってまた一難

俺が乗っていたタクシーに当て逃げした犯人は見つかったんだ。昨日夜警察から電話があってな。だけどそれに関しては俺はもう関係したいとも思わねえし、クビ突っ込む必要もないと思ったから会社に言ってくれって言ったよ。だから名前も聞かなかった。それは…

少年よ虎になれ!空手体験会

昨日市役所に行って印刷して教育委員会とこども育成課にチラシを置いてきた。チラシは合計5000枚。後日市内の小学校、保育園に配布される。後はこちらのウデの見せ所で入門を期待するしかない。そんな中で小学1年生の子の見学希望の問い合わせがあったんだ。…

当て逃げされた

タクシー乗務中当て逃げされてしまった。お客さん待ちでとあるセブンイレブンの駐車場に車を停めていたんだ。そしたら他の車がバックしてきてな。傷調べるのに俺の車を調べてたらそのぶつけた車は逃げちゃってな。ナンバーを確認出来ずだった。傷は大したこ…

一般部指導

大会を控えて、みんなやる気マンマンのようだ。遠藤さんは二月の福島県選手権、中国から来たショウは三月は勉強が忙しいので二月の福島県選手権に出る事になった。熊谷さんは二月の福島県選手権も三月の総合武道選手権に出る。熊谷さんは三月は硬式ルールも…

ついつい

一昨日のタクシー業務中にもあったんだけどね。窓を開けて顔出してオラァなんて怒鳴って来た奴がいてね。もう応戦なんてしたいとも思わないし、メンドクサイし、そんな歳じゃねえし。だけどそんなことがあると胸が躍るんだよ笑。ワクワクしちゃってね。ある…

予定

明日、少年よ虎になれ!空手体験会のチラシを印刷する予定だ。そのまま教育委員会とこども育成課に持って行って市内の学校や保育園に配ってもらう。チラシの中身を少し変えたから一般部も体験会をやる事になる。そのあと保健所に行って健康講座の件を聞きに…

昨日

昨日は何もしたくなかった。裕子も買い物に行って、娘は遊びに行ったがな。裕子に買い物付き合ってと言われたけど断ったんだ。ただただ静かにしていたかったんだ。稽古もしなかったよ。たまたまタクシー業務休んでよかったと思う。でもいいリセットになった…

少年よ虎になれ!空手体験会

今日はタクシー業務は休みをもらったんだ。じゃその間にやれる事をやっちゃおうという事で保育園、小学校をピックアップして封筒に宛名を書いておいた。予定より早く作業が進みそうだ。後はチラシをコピーして封筒に入れて教育委員会に持って行くだけだ。何…

少年よ虎になれ!空手体験会

空手体験会をまた行う事になった。このチラシに一般部総合格闘技、健康空手も少しだけ記しておいたんだ。一般部も増えてくれれば嬉しい。それと今やろうとしているのは治療の方も集客に結びつける方法として保健所にも顔を出す予定だ。少年部は結構これで増…

みんな伸びて来た!

大会が近づいてきたせいかなぁ。稽古始める前に言っておいたんだけどな。試合が近づいてくると猛然と練習するやつは認めないってね。今まで練習してなかった証拠だからだ。そんな言葉が通じたのか、試合形式で組手をやったらみんな動きがいいんだよ。中国か…

一般部指導

なかなか全員揃うことがないんだけど、昨日は全員が参加。硬式空手の大会に出たいという事で硬式ルールでやらせてみた。少しずつ間違いなく伸びて来ているよ。組手が終わってからは先手を取る方法、そこから自分のペースで打つ方法を練習した。そのあとには…

変わった人なのか

以前に道場の問い合わせがあって月謝や入会金の件をメールにて伝えて、見学したいという事になったんだけどそのまま来なかった人がいてね。そんな例は何度も経験してるから気にもしなかったんだよ。そしたら昨日の深夜にメールが届いててね。昨日タクシー終…

一般部指導

昨日はマンツーマンになってしまった!ホント休みはないな。でもタクシー終わって、後何もないとついついダラダラしちゃうからな。稽古が始まってしまえば気合もみなぎるから。立会いに必要な動きを主に指導して、後半は技の説明。形が持っている意味と関節…

最近のバカ

昔の不良連中っていうのは権力に対する反抗だったりしたもんだが、今の若いのは権力じゃなくて看板とでも言おうか。下に見るんだろうけどさ。ウチの道場にもパワハラとかを狙っているやつはいるよ。タクシー業務中にも明らかに危険な割り込みしたりしてくる…

妊婦さん

昨日タクシーで呼ばれてね。病院まで連れて行くのに、荷物を車に載せたり病院の玄関まで荷物を運ぶ作業もした。だいたいタクシー業務って言うのはそういう作業がついて回るもんなんだ。中にはそれは仕事じゃねえ!と言ってやらない運転手もいるらしいが。別…

おじいちゃん?

先日空手祭りの時、一般部の熊谷さん家族がみんなで参加してくれてね。熊谷さんの次女のゆいりちゃんが俺をおじいちゃんって呼ぶんだよ笑。その時は冗談みたいにとってたから気にしなかったんだけどな。そのあと少年部の稽古に娘さんが二人共体験に来てくれ…

形がないと

日本の空手家には形を全然知らない人も多い。若いうちはそれでもまぁまだいいんだよ。組手もそれなりに強くてな。困るのは指導する立場になってからだな。組手も歳取ると出来ないからさ。そうなってからでは伝えられないんだよ。俺は無門会に所属していた時…

明け

昨日はタクシー乗務で朝は5時半には出勤していた。帰りは次の日夜中1時半ごろまでやっていたんだ。会社側からすれば決まった時間出てれば何時に帰ろうが何時から仕事しようが構わないというからね。だから俺は朝早いんだ。今日は仕事終わりで家でゴロゴロし…

タクシー会社の課長が

俺のところに電話よこしてね。ギックリ腰になってしまったから治療を受けたいと言ってきた。昨日夜治療受けに来たんだよ。坐薬入れた後だったので痛みはだいぶ治まってはいたが、歪みは相当強かった。歪みを取ったが、完全に歪みを取りきれなかったんだ。ま…

どんな技も

空手の技に限らないな。治療技術にしても経験を踏んでからでないと習得出来ない。茶帯になるのにどのくらいかかりますか?なんていう質問を受けたりする。最低三年という規定が純和会にはあるけど、三年で茶帯になれた人はほとんどいない。俺の長女にしても…

改名

自分の名前。画数的にはあまり良くないとは言われて来たんだよ。跡取りが出来ないとかずいぶん言われたなぁ。せめて仕事上の名前を改名して仕事運をと考えたんだ。それで裕子に相談していくつか考えて調べてもらおうとしてるところだ。参考になりそうな本は…

一般部

伸びてきた。確実に技術を自分のものにしているよ。技術的にレベルが高い中学生と組手をやっても素早い動きに翻弄されずに対応できるようになった。冷静にカウンターを合わせたりもしていた。ただ遠藤さんはボクシング経験者故、拳の鍛錬が追いつかないんだ…

道場生が純和会を解説

昨日の空手祭りで父兄の中には一般部の存在を知らなかった人もいた。酒を飲みながら一般部ではどんな練習をしているのかを説明していた。純和会の技は空手本来の人を殺せる技を練習している。また空手にはさまざまなルールがあって、そういうことにも対応出…

空手祭り

今日俺の自宅、本部道場の駐車場で空手祭りを行った。今まではバーベキュー大会を開いていたんだけど、コロナが始まって以来中止していたんだ。今回こそは少しでも何かやりたいということで少年が楽しくなる、クイズ、ジェスチャーゲームなどで盛り上がった…

韓国の事故

ハロウィンの祭りで起きた事故。日本人が2人亡くなったとニュース番組で見た。亡くなったのは悲しいことだね。だけどなんでこのご時世に韓国に行くの?あまり利口じゃないよ。コロナが収束してから行くなら分かるよ。それもテレビ見たらマスクもしてないんだ…

ケンカは

勧められる事じゃないけどね。避けられないならやるしかないからねぇ。まずは頭で考えて避けられるならそうすれば良い。避けられないなら口だな。強く見せるのも一理あるが弱く見せるのもまた一理あるからね。先日タクシー乗務中に絡まれたけど、一歩も引か…