2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形を追求したら…

空手ってホントに奥深いね。一度休日などをはさむと空手の形に発見があったりする。重力に反しないよう、無駄を捨てることをとにかく意識していたらu-tubeなどで見たりする大先生の形に近づいた感じがする。もちろん少しはと付け加えておくけどな。裕…

立ち入り禁止

うちの少年部のある父兄を立ち入り禁止にした。本当はこんなことは書きたくはない。ダークなところなんか誰だって見せたくはない。ただ、今回はあえて書いた。今後こういうことが起きないようにするためだ。その父兄、親のエゴのために空手をやらせてるとか…

ひじの痛み

今日来た患者さんの症例だ。だけどこの人、腕を酷使するようなスポーツをやってるわけでもない。スポーツなどで痛める場合はよくある話だけど、普通の生活でひじを酷使するなんてことはまずない。でも、俺はピンと来たね。肩こりをほおっておくと、二の腕(…

休日はやっぱり違う

俺、他の人と比べるとストレスがないからさ。毎日が日曜日というと言いすぎだけど、それに近いものがあると思ってた。でも、今日は仕事もなく裕子は友人の付き合いで出かけることになったから、娘二人を大安場史跡公園へ連れて行った。天気も良くて久しぶり…

少年部の父兄たちも…

父兄も当然、肩が凝ったり背中が痛かったりしてるみたいね。みんな俺より若いけどな。俺はおかげさまで全然ないぞ。身体を動かしているせいだと思う。裕子が母ちゃん連中を練習場で軽く揉んだりしていたよ。という事で俺も応急処置じゃないけど、簡単な骨格…

ギックリ腰予防

ギックリ腰予防に腹筋と背筋のトレーニングをしてる人がいる。頑張る気持ちはすごく大事だし、歳を取ったら頑張らなければならないよ。でも、腹筋と背筋を別々に鍛えても腰痛にはよくない。筋肉をつければいいかというと、プロレスラーでさえもギックリ腰に…

やっぱり俺は…

タクシー乗務員で罵声、クラクションなどで市民に迷惑が掛けている人がいると会社に苦情が入ったらしい。俺もたまに見かけるけど、これはいるんだよ、タクシーに乗る人は知ってるかもしれないが、運転手が客対応悪いとか見かけたことあると思う。タクシー運…

七五三

今日は長女の七五三で神社へお参りに行ってきた。着物を着飾るとき、純帆が別人とように見えたよ。臨もおまけで着飾った。思わず写真を何枚も撮っちゃってね。空手着姿もかわいいけど、和服姿もまたいいんだよこれが。それにしても大きくなるのも早いもんだ…

技よりも意地

今の時代にこんなことやるやつはいないだろうなぁ。俺は若いころ、ある人にだけは負けたくなくて、その人は上段蹴りを得意としていた。ただ、腕でガードするのは簡単だ。俺はそいつが気に食わなくてね、上段蹴りをわざと浴びて何事もなかったように組手をつ…

仮面ライダーはると

写真左がはると君。3歳に入門。最年少入門だった。練習は休まず来る。組手になると、本人は仮面ライダーになった気でいる。「おりゃぁ」「ぴしーっ」とか言いながら組手やるんだよ。俺は空手は真剣な遊びだと言ったからかなぁ。今までこんなやつはいなかっ…

寝不足だったけど…

昨日は朝から深夜までタクシー乗務だった。午前中まで寝て、午後から総合格闘技の練習だ。スパーリングに入ったら一気に目が覚めちゃってばっちり動けたね。と言っても前日タクシーをやらない時よりはどことなく集中力にかけるけどさ。ばっちりだった。かえ…

俺の日課

夜、有酸素運動として散歩をするようにしている。これだけ運動してても中性脂肪が落ちなくてね。40代に入ってからはホントに体脂肪率が落ちなくなってきた。例のゴッチ式トレーニングをすると結構落ちるが、毎日なんてやろうものなら疲労がたまってできな…

りお君とふうが君

りお君は入門してもう4年くらいたったな。茶帯の審査を受ける予定だ。この子はとにかくイエスマン。自分で考えてという事は一切ない。でも言われたことに関してはきっちりとこなしちゃう。俺、正直高度な技術まで教えちゃってるんだけどね。それでも簡単に…

男にとって女は

あくまで俺の考えだけどね。骨抜きにしちゃう女はアウトだ。仕事もする気失くしちゃうよ。そういう女は男を自分の思い通りに操ろうとする。そうなったら女じゃないね。ひっぱたいても別れた方がいい。いい女は多くを求めたりしない。そういう人が去っていく…

普段の俺の練習

あくまでひとり稽古の時だね。形をこなすことが多い。とにかく内面を見つめる作業だよ。ヒクソングレイシーだって普段はスパーリングをガンガンやるわけじゃない。ただ内面を見つめる作業が主だ。どんな状況下でも自分を見つめ、平常心でいられるかだ。他人…

近所の格闘技ジム

うちの近くに格闘技ジムがあってね。〇〇道場って大きく看板があるんだよ。見ると、地下格闘技なんて書いてあってね。地下格闘技なんて格闘家崩れとかケンカ屋とかが集まって金をかけて闘う場だ。早い話はまともじゃない。それを看板に出すんだからね。「自…

原点

空手の原点だね。道場生と練習しているとめちゃくちゃ楽しいけどさ、それが本当の空手の姿ではない。武道だから、それこそ一生に一度あるかないかの真剣勝負に備えて稽古するわけだ。道場生と動物のじゃれ合いっこをやってもそこまでは到底追いつくもんじゃ…

短時間で練習

一般部は通常、2時間くらい練習するんだけど、酒井さんは仕事であちこち走り回ってるから忙しくて時間すら取れないこともある。たった45分くらいでも集中した練習でちゃんと筋トレもやっちゃう。こうなると主な練習はスパーリングが中心になるが、それで…

一般部大越さん

まだ体の痛みが完全に取れてないので、打撃のスパーリングまでだった。その他は自力整体法。打撃のスパーリングは初心者ではあるが、全く動じす、思い切った攻めをする。格闘技的に言えば稚拙な攻撃かもしれない。ローキックなら下を向いて助走までつけて蹴…

今時そんな指導?

今日、郡山コスモス会に空手の指導に行った時、過去に空手をやっていたという人が参加した。郡山コスモス会の職員さんで5年ほど頑張ったらしい。練習が終わった後で話を聞く時間があった。当時通っていた道場の師範にボコボコにされたって言ってたな。それ…

選抜クラス

今は6年生の風優雅君だけだが、3年生の涼桜君も茶帯に手が届いてきたので、そろそろ選抜クラスに上げようと思っている。選抜クラス。言ってしまえば帯研だ。風優雅君は茶帯にもなってないが推薦した。選抜クラスは有段者が練習する形を練習し、本格武道を…

山田英司氏の著書

合気道と中国拳法はなぜ強いのかという著書を読んだ。山田英司氏とは格闘技雑誌の編集長だったな、確か。読んでいて確かに的を得ているとは思ったよ。でも、この人の文面、このまま解釈すれば自分の入ってくる情報がすべてと考えているのか、それならばある…

昨日の一般部で予想外の出来事

二人の道場生が19時頃来て練習を始めた。もう一人が20時頃来て、合流して、一緒にスパーリングを行うつもりでいた。後から来た道場生が「背中が痛かったんですが、前の方も痛くなってきまして。」整形にも行ったらしい。ろっ骨にひびが入ってるかもしれ…

技から入るは上達遅し 理から入るは上達早し

空手家の柳川昌弘先生は常に言っている。剣豪の千葉周作が言っていた言葉らしい。これは確かに実証できたね。日本人のまともなやり方と言えば、基本がしっかりできてから組手をやらせるよね。蹴りならばこうやって蹴るみたいに教えて出来てから実際組手をさ…

4歳の子供さん体験入門

昨日電話があってね。昨日の稽古に早速体験に来た。引っ込み思案と聞いたが、慣れてくると大丈夫と聞いた。でも、本人は素直に練習に混ざったし、形の稽古なんて小さい子には退屈でしょうがない。でも、この子は最後までやった。組手も最初はやり方が分から…

空手入門を勧めます

昨日、タクシーのバイトに出てね。夕方、事務所の無線番の人が帰るところだったんだけど、血色がなくて白い顔してるから言ってやったんだよ。「死にそうな顔してんじゃん。空手やりなよ。元気になるよ。」ってね。「無理だ!大輔に殺されちまう。」だって。…

うちの道場の草食系男子

草食系とは言うけど、入門して1年以上練習しているよ。もちろん俺が練習内容を本人に合わせてるからではあるけどさ。それにしても技のかけ方も少しずつ上達しているよ。ポイントをもう少し理解できれば自分でちゃんと極められるんじゃないかな。体の線は遅…

斬撃

今日、うちの治療室のある患者さんの出入りを禁止した。その人の予約は今後受け付けない。患者さんの出入りを禁止したのは初めてだよ。予約を入れておいてすっぽかすなんてことはよくあるよ。ただし、そうなったら患者さん自ら来なくなるものだ。その人の無…