2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昇級審査

昨日は熊谷さんの昇級審査をした。3人掛けをやって審査される。熊谷さんにとっては初めての審査だ。熊谷さんは身体は元々大きいが身体がまだ出来てないんだ。組手は案の定スタミナ切れでな。だけど負けはゼロ。初段の竹下さん相手にも引き分けるくらいの力を…

忘年会

昨日は一般部の練習をしてから忘年会を開いた。熊谷さんは実家に帰るので少ししか居れなかったが、中国から来たショウも一緒に盛り上がった。みんな酔っ払ってな。たまに真面目な話になって試合に対する意気込みを話したかと思ったらいきなり取っ組み合いに…

仕事納め

タクシーは昨日で終わり。また来年だな。今日は治療予約も一般部指導がある。終わったらそのまま忘年会だ!自営業盛り上げるためにいろいろ試したなぁ。フィットネスジムに健康空手の指導にも行った。結局わけわからんクレームとか人を食い物にするおばさん…

一般部指導

熊谷さんは大会も控えているし、昇級審査も控えているんだ。中国から来たショウも大会を控えている。大会の対策、審査の対策として純和会独特の組手と拳法形を指導した。その方が組手の技術を理論的に理解出来るし、その方が上達しやすいんだ。熊谷さんはや…

先日の空手体験会で

体験して以後来ると言って来なかった兄弟がいたんだけど、昨日来たらしい。俺はタクシー仕事でいなかったんだけど、裕子が対応した。裕子自身、携帯は非通知着信は拒否しているから電話連絡も気がつかなかったらしい。今回は入門に持って行ける体験生はゼロ…

大会に向けて

二月の大会まで日がない。会場の駐車場が少ないからマイクロバスを借りることも考えている。試合を前に親がまたは本人が感染してしまって休みになるケースが出てきているんだ。色々と問題が出てきてな。一般部はなかなか道場生同士が一緒に稽古出来る日がな…

クリスマス

今日はタクシーは日勤で入ってはいたが休みをもらって温泉に行って来た。昨日夜、次女の臨がサンタクロースの存在を信じていて、なかなか眠れない始末。小学三年生なんだけどなぁ。以前にサンタクロースは近所の交差点で車に轢かれて死んだんだって新聞に載…

成長

入門当時はどうしようもないくらいの甘えっ子だった子。今では空手が楽しくなって来ている。たが、今コロナの濃厚接触で休まざるをえない状態になってしまった。だけど家で自己練習してるみたいだよ。道場特有の緊張感に馴染めるか心配したが、案外心配する…

今年も後少し

年末に入ってタクシー仕事も忙しくなってきている。婆様に嫌み言われてな。尤もこの仕事、年末年始休みなんてありゃしないからな。大晦日だけ休んで元旦は仕事に出る予定だよ。一月には県硬式空手道連盟の勉強会をやると聞いた。二月には大会があるからな。…

道場指導

ユイリちゃんの入門で道場は明るくなった。だけどそれにかまけて稽古が遊び半分になる子も出てきた。厳しく注意したよ。どんな時でも自分に集中して周りに気を取られない修行が必要なんだ。だから小さい子だろうが大きな子だろうが関係ない。気を取られるよ…

本来の空手

空手はリアルなものを追求すれば組手は成り立たない。むしろ組手をやれば弱くなるといえる。俺は最近はそんな境地に入って来ているからね。組手はあまりやらない。立会いが役に立つとはいえるが。本来の空手の姿は組手のように技の交換は有り得ない。相手に…

少年部指導

甘えっ子だった子は今や道場に馴染んでしっかり稽古しているよ。それどころか組手も何か掴んだのか組手らしい組手をやるようになった。それどころかいつもニコニコしているよ。最近入門したケイスケ君はまだ一年生だからか。泣いたりはしないが親から離れら…

子供に変わってほしいなら

自分の子供に変わってほしいから道場に預けましたなんて親もいる。勘違いにもほどがあるよ。空手といったって習い事だぞ。俺の長女の純帆は勉強出来て空手も強いと言ったっておっちょこちょいだし自転車もまだ乗れねえぞ。自転車はともかく変わってほしいな…

女の勘

今回の少年よ虎になれ!空手体験会からの入門はゼロだった。裕子は体験する人の身なりとかよく観てるんだ。その点から入りそうもないとか読んでてね。冷やかしだな。口調とか親御さんの表情一つも見逃してない感じだ。俺はバカだった。今回は結構入門生は多…

一般部指導

この日はまたもやマンツーマン。組手の相手がいないから俺がやったよ。遠藤さんも俺を相手にしてれば試合は怖くないかなって言ってたけど、もし怖いなら試合は俺とは違う怖さだろうね。とにかく必死なら怖さなんか感じないと思うよ。相手も人間だもの。それ…

副業

ハッキリ言ってやってる人は多いね。今では副業禁止なんて企業も禁止といえない状況だもんな。過去に運転代行をやった事あるけど、7割の人が副業だったよ。中には好き好んでやる人もいるが、ほとんどの人が生活苦だ。遊び半分でやってるなんて言われたらブン…

人間

最近もあったけど、人間て何かあると結構本性が出るねぇ。信じていた人間にそういう事があると信じたくないからね。ショックではあるよなぁ。でも早く本性が分かってよかったと思うのが一番間違いないかなぁってね。その人がずっと隠し持っていたか知らなか…

タクシーのお客

先日は大変な目にあった。コンビニに立ち寄るのはいい。運転手さんも降りて一緒に来てくれと言われてな。次次と冷凍物の食べ物をカゴに入れて、俺に奢ると言うんだよ。もちろんこの客は泥酔者。何度断っても聞こうとしない。強引に品物を元の場所に戻してや…

空手体験

土曜日に来た5名のうちの二人が月曜にまた参加した。入門には前向き姿勢だが、そこは慎重に今週参加して決めると言う話だった。誓約書は既に書いたというからな。ほぼ間違いない。弟君は今一つふざけが直らないから引っ掛かってるのかと想像したよ。もう1人…

少年よ虎になれ!空手体験会

またまた盛り上がったよ。前回来た体験の子は来なかった。相当考えていたみたいだが。少年よ虎になれ!の前に入門したケイスケ君のお姉ちゃんが前向きに考えてるようだ。さらに今回は5人の体験生が来て広い公民館がいっぱいになったよ。そのうち2人はやる気…

一般部指導

今日は遠藤さんしか来れない日だったからマンツーマンだ。大会に出るというから組手相手も務めなきゃならないんだ。正直やりたくはないね。俺は面もつけないし、サポーターもない。遠藤さんには面もサポーターもつけてもらったよ。面に対して俺は素手だ。突…

誕生日

今日は51歳の誕生日だ。ていうか娘に朝おめでとうと言われるまで気づきもしなかったよ。だけどみんな歳はとりたくないって言うけど、俺は気にもしねえな。確かに体力は落ちて組手も出来なくなってきたけど、空手に関しては本来の姿を体現出来るようになった…

休み

今日はタクシー仕事休みをもらったんだ。道場のトラブルで一気に疲れてね。ちょっと静かにしていようと思ってな。稽古しようにも出来ない。トラブルはもう終わったこととはいえ心にダメージが残る。トラブルに巻き込まれた生徒の気持ちを考えると心が傷む。…

俺の娘

最近道場でトラブルがあってね。長女の純帆がそれをすぐ裕子に知らせてくれたんだ。俺はタクシー仕事でいなかったんだけど、すぐ対応したんだ。なかなか小学生では平然と流してしまうところだけどな。物事の良し悪しも理解して、人の変な誘惑には流されない…

熱帯魚

今までグッピーとかいろいろな熱帯魚を飼っていたんだけどね。最近それがエスカレートしたのかな。肉食の熱帯魚が欲しくなってきてね。アロワナもいいけど、あれはヤバイくらい大きくなるというから遠慮してたんだ。ていうか俺の家小さいからな。あまりデカ…

上達

空手の上達は人間の成長と共にあるべき。これがないなら武道家ではないね。格闘家の青木真也氏はその点元柔道家としてはあってはならない事をしている。強さは認めるよ、もちろん。ただ躊躇なく人の腕を折って中指立ててヘラヘラする試合を俺は今でも覚えて…

少年よ虎になれ!空手体験会

電話予約があった5名と兄弟で空手をやってるリュウシン君とコウシン君の妹も体験に加わった。道場生の休みは多かったが公民館は賑やかになった。妹ちゃんは空手入門する気はないが、お兄ちゃんたちが楽しくやってる姿を見てるので試しにやってみたかったみた…

体験希望者続々!

少年よ虎になれ!空手体験会。最近はとにかく電話がかかってくる。一日当たりの定員は5名。だけど今日はもう定員いっぱいだ。今まで体験会で定員いっぱいになった事はなかった。次週の体験会も今から予約が入り始めてる。あまり一度に多人数を入れてちゃうと…

男の友情だな

最近ウチの少年部道場での光景。コウシン君とユイト君の仲が良い。ユイト君はコウシン君と比較してずっと後に入門してるんだ。学年は一年違う。でもここんとこユイト君の成長は目覚ましいものがある。たまにコウシン君を負かすことさえある。それでコウシン…

道場指導

先日体験に来た小学1年生の男の子は入門を決意した。昨日は一般部の熊谷さんの娘さんも体験。次女のユイリちゃんは3歳。稽古が終わるともっとやりたいと泣くんだよ。今までいなかったなぁ、そんな子。やる気はありそうだが、熊谷さんはせめて礼の仕方だけで…