2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居合の体験会

昨日、居合の体験会が行われた。募集掛けてたところ、一人希望者がいてね。少し経験してたらしく、体験会というより見学会になってしまった。俺にとっては癒しと言ったところだけど、この人はどうとらえてるのかな?以前やってた時もだんだん人が減ってきて…

純帆に木刀振り

稽古前に木刀素振りをさせてる。ちょっと組手が熱くなるところが有ってね。居合を勧めてみたんだよ。最初は全然やらない感じだったけど、時間をおいてもう一度勧めてみたんだよ。そうしたらはっきりと「やる」って言ったんだよ。まぁ、まだ模擬刀ですら無理…

健康講座を!!

健康講座を開いてみようかな。年配の人中心に集めてね。空手家としての広告なら出せるらしい。カイロプラクティックの治療室としてでは日本じゃ民間資格でなかなか難しいらしいから。歪みは普段の生活の積み重ねで起きるもので、突発的にゆがむものではない…

闘わずして勝つ

空手の組手でも、確かに俺はできる。若い頃お世話になった無門会の会長の言うユッタリズム。形は違うけど。でもね、少年部には通じないんだよ。特に何年もやっているうちの少年には。少年は全然関係なしとばかりに攻撃してくる。無門会会長もバカには通じな…

人をたたく事について

人をたたこうとする人は基本的にもまれ方が足りないのかも。人をそんなに責めることで自分が得することでもあるのかね。こういうのは初心者クラスにはいるよ。まだまだ人に迷惑を掛けちゃうから、育成クラスには入れられないが。今は消費者が強い時代だから…

後輩いじめ

今の空手道場にはねぇな。他は知らないけどさ。大相撲の世界には‘かわいがり‘というのがあるけど、これは本来いじめとしてやるものではないはずだ。でも、いじめるやつなんざどこにでもいたぞ。今は訴えれば何とかなるのかもしれないけど、それはちょっと情…

道場訓の一つに…

「勝つ考えは持つな 負けぬ考えは必要」という言葉がある。よく聞かれることだが、「勝つ考えと負けぬ考えは一緒だろう」ってね。引き分けはどうなのかな?って言いたい。勝ちを狙えば、隙が生じて負けることもある。勝ちを無理に狙わず、負けなければいいと…

高齢者施設スポワールへ訪問

11月20日、郡山市の高齢者施設エスポワールへ空手の指導に行ってきた。健康体操ではあるが、ただ健康体操をするだけではボーッとしている高齢者だが、実戦的な面の説明を交えながらの指導だったので、みんなが楽しくできた。身体が温まってきたところで…

日馬富士暴行事件

今、連日話題になってるね。けど、俺にとってはどうでもいいことだ。尤もああいう封建社会には当たり前のことでさ。プロレスの世界にも存在するよ。今はどうか知らないけどさ。ビール瓶でやったかって?レスラーなんかそんな乱闘はよくあったらしいよ。考え…

う~ん、停滞期

こういうとき、あせって脱却しようとあがいても空振りに終わるんだよね。でも、停滞期がないと伸びることもない。ジャンプするためには一度タメを入れないとね。厄年のヤクも飛躍のヤクだと聞いたことがある。厄年だから何もしない方がいいというのは間違い…

ここ最近の俺

仕事も踏んだり蹴ったりなんだよね。金銭的にも回ってこない。そんな時期と言えばそれまでだが、落ち込んじゃうねぇ。患者さんも仕事が終わらないって予約をキャンセルしてしまったりでね。仕事はやっぱり疲れはするけど、スッキリ終わらせたいよね。神様の…

空手とはなんだろう

ホント、これわかんねぇンだよ。若いころならはっきりと「人と人が闘う術だよ」と言い切ってたけどな。そんな単純なものじゃない。健康法にも役に立つ。けど、これがすべてじゃないのも確か。少年部の父兄から言わせれば、競技、スポーツとしてしか見ないだ…

痛みを取るのに陥りがちな点

たとえば姿勢が悪いことで痛みが出てるにしても、良い姿勢になればいいか?これはいいようででまずいんだよ。良い姿勢にこだわってそれで体を固めちゃったらそれで歪みが出て、違うところが痛む。今回裕子がギックリ腰で姿勢を変えようと頑張りすぎちゃって…

タクシーでの暴行事件

暴行した人って弁護士さんなんだって!笑っちゃったね。正義のために働く先生がさ。まぁ、誰がやってもおこしくはないけどね。公務員の不祥事なんかは理由が分かる様な気はするけど、やっぱりストレスなのかな。酒飲んでたようには見えなかったというけど、…

ディズニーランド

おととい出発。昨日帰ってきた。家族で行ってきてね。俺はあまり気が進まなかったんだけどね。けど、いざ行ってみると娘二人の楽しんでいる姿がよくてね。二人も乗り物に乗れるようになってきたし、まんざらでもなかったよ。次女の臨は小さいジェットコース…

昨日、真剣を振っていたら…

いつものように居合の稽古をと思って刀を振っていたら、なんか妙に体に刀がついてくる。身体と刀が一体になった感じだ。いつもの何気ない生活をしている心境とまったく変わらない気分で振っていたよ。ある先生は刀を振っているときは非常心になりきるんだっ…

患者さんの前で辛い顔はできない

治療中。これは自分が腰痛だろうが、ギックリ腰だろうが患者さんの前では痛そうな顔は出来ない。裕子が今、ギックリ腰でまだ痛みがあるが、しっかりくぎを刺しておく。患者さんがこんなところに来たらかえって具合が悪くなるなんていうイメージは与えられな…

最近の若い人

これは子供も含めてだけど、一部には自分に対して注意する人間は敵とか最低とか思う人がいるんだよね。特に看板背負ってる人間は下だという意識がある。看板背負ってるから消費者には下手なこと出来ないんだという考えからか。うちの初心者クラスの子にもい…

昨日の出来事

昨日、アルバイトでタクシー乗務してた時、あるお客さんが「俺は携帯も財布も持たないようにしてる」というんだよ。理由を聞いたら、「世の中に便利さばかりを追求した結果が犯罪を引き起こす原因になってると思うんだよ。」ってね。便利だろうと作り出して…

治療と空手 空手と居合

俺にとってはこの3つは絶対はずせないものだ。先日の交流フェスタで「空手と居合両方やってるんですか?」つまりは一筋じゃないところが格好悪いと見たか、いずれにせよいいイメージじゃなかったみたい。確かに一筋と聞くとかっこいいけどね。俺は堂々と「…

裕子がギックリ腰

裕子が昨日ギックリ腰になった。朝からエクササイズしまくりだ。ギックリ腰というとジッとしてた方がいいと勘違いする人がいるけど、そうすると治りが遅くなるんだよ。かばっていたら余計動けなくなる。今日はまだ痛いけど昨日よりはいいらしい。まだ体の芯…