現実

女の人は黒帯取得は難しいね。特に組手になると感情的になるんだよ。今の女の子はそれを楽しんで組手が好きになるケースは多いんだけど、感情的になって組手が荒くなるんだ。当然そんなことでは大会の試合では通用しないよな。上を目指す事を考えたら、組手は自分勝手なやり方では上達しない。最近ウチの道場で選抜メンバーの小学6年の女の子が空手をやりたいないと道場を休みだした。今までは空手を楽しんでいるようだったんだけどな。そういえば俺の娘は感情的になることはないなぁ。恋愛ならなぁ。女子の身勝手な行動も特定の男子が許せるならいいんだけどな。空手はそうはいかないもんなぁ。裕子の場合は別だ。アイツは理論から素直に入るから簡単に上達しちゃったんだ。3月の大会に一瞬出ようかと思ったらしいからな。